キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

一口コンロを上手く工夫して十二分に満足する料理レシピをご紹介!

スポンサーリンク

私が職について初めて一人暮らしをし出した時は、せま〜いアパートでキッチン一口コンロだけでした。

 

実家ではコンロ2つにグリルがついていたので、こんな狭いキッチンでやっていけるのかしら?と悩んだものです。

 

でもあれこれ自分で工夫してやっていくと、一口コンロだけでも充分お料理が出来るんですよね。

 

むしろ使わないんだったら、無駄に二口コンロでない方が、お掃除も簡単で良いかも!

 

今回は私がアイデアを絞ってやってきた、一口コンロでのお料理やレシピをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

一口コンロでのおススメの料理

コンロが1つだけであっても、電子レンジはありますよね。

 

それにトースター、他にも便利な電化製品でお料理が出来ます。

 

これらを上手に活用するのです。最近はレンジでパスタが作れるみたいな、便利グッズがあるんですから、みなさんはラッキーですよ。

 

お料理する時に下ゆでが必要なら、レンジですれば良いのです。

 

シチューやスパゲティも、1つの鍋やフライパンで出来るものを選ぶ事。

 

そんな事が出来るの?と思われるかもしれませんが、これが結構色々作れるのです。

 

あとこれはギフトでいただいて、とても重宝したのですが、ゆで卵器!

 

 

※クリックで楽天市場に飛びます

 

ポテトサラダを作る時に、ポテトはレンチンで茹でますよね。

 

それにゆで卵を入れたいなと思ったらこれを使うので、結局コンロを使わずに出来るんです。

 

 

それに冬場とても重宝するのが、このスロークッカー

 

 

※クリックで楽天市場に飛びます

 

仕事に行く前に材料と調味料を全部いれて、スイッチオンにしていけば、帰ってきた時はディナーが出来てる!という優れものです。

 

スロークッカーで作るものは、ゆっくりじっくり1日かけて煮込むものです。

 

温度は高温、低音、保温があり、タイマーがついています。

 

火を使わないので安全ですし、電気代も気にならないくらい安くつきます。

 

 

 

 

 

一口コンロならでは!?満足できる美味しい料理レシピを紹介

スポンサーリンク
 

 

・1つ鍋(フライパン)パスタ

@ツナスパゲティ

お鍋でスパゲティ二人分を茹でます。

 

お湯をきりますが、気持ちだけ鍋に残します。

 

そこに汁気を切ったツナ缶1つと、ガーリックソルト、お醤油、バターを好みの量入れて混ぜ合わせます。味をみて下さいね。

 

仕上げに、刻み海苔や小ねぎを散らして出来上がり。

 

 

@塩昆布でパスタ

お鍋でスパゲティを茹でます。

 

スパゲティが茹で上がる2分くらい前に、ちぎったキャベツを入れて一緒に茹でます。

 

茹で上がったら、お湯をきります。

 

塩昆布をパラパラと入れて、ごま油も少々回しかけてよく混ぜて味をみて下さい。

 

味が整ったら仕上げにゴマをパラパラかけて、出来上がり。

 

 

スロークッカーレシピ

@ビーフシチュー

シチュー用の牛肉を1kgくらい用意して、ガーリックソルトとコショウをまぶします。

 

そして小麦粉も少々、牛肉にまぶしておきます。

 

好みのお野菜、例えば人参、ジャガイモ、玉ねぎをぶつ切りにしておきます。

 

スロークッカーに玉ねぎ半分を敷き詰めて、その上に牛肉、人参、ジャガイモ、残りの玉ねぎも全部入れます。

 

ボールにビーフブロス(牛の出し汁)1缶と、ステーキソース大さじ2、パプリカ大さじ1を入れて混ぜます。

 

そのソースをスロークッカーに、回し入れます。

 

スイッチを低温にセットして、約10時間煮て出来上がりです。

 

8時間以上煮ると出来ているのですが、私は長く煮込んでお肉がお口でとろける感じが好きなので、長く煮ます。

 

これは5人分くらいはありますよ。余ったら冷凍にして、あとで温めてまた食べられます。

 

 

@ハニーガーリックチキン

鶏モモ肉を4枚用意して、軽く塩コショウしておきます。

 

ボールに、醤油半カップ、ケチャップ半カップ、ハチミツ3分の1カップと、

みじん切りにしたニンニク、乾燥バジル小さじ1を入れて混ぜます。

 

スロークッカーに、鶏モモ肉を全部敷き詰めます。

 

ボールで混ぜた調味料を、回し入れます。

 

スイッチを低温でオンにして、6時間にセットします。

 

 

 

 

 

まとめ

とっても簡単でしょ!

だけどほっぺた落ちそうなくらい、美味しいですよ。

 

スパゲティも、フライパン1つで出来るレシピがたくさんありますし、スロークッカーはケーキやパイなどのデザートもできちゃうんです。

 

今はおかげさまで、4口コンロがキッチンにありますが、全部使うのは多分サンクスギビングとクリスマスくらい。

 

普段は一口コンロで充分です!色々便利なキッチン電化製品や、レンジを活用して頑張りましょうね。