キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

小麦粉を多用する人必見!?小麦粉値上げの理由と賞味期限の心配

スポンサーリンク

小麦粉が2017年から値上げになったせいで、食パン1斤の値段が約1円お高くなっているはずです。

 

1円くらいならそんなに痛手ではありませんが、この小麦粉の値上げの理由には、

 

・円安

・アメリカの天候不良で不作だった

 

などの理由があげられます。

 

それではこの小麦粉、ご家庭ではどのような保存方法をすれば良いのでしょうか?

 

まずは賞味期限からみていきましょう。

 

 

 

 

 

未開封の小麦粉の賞味期限は?

「賞味期限」とは、適切に保管している場合で、美味しく食べられる期限とされています。

 

なので、小麦粉の袋に表示されている賞味期限が切れても、「食べられない」わけではないのです。

 

ただ保管の仕方によって、味が落ちるという事なんですね。

 

未開封の強力粉で、製造後半年

未開封の薄力粉か中力粉で、製造後1

 

が賞味期限とされていますが、

あくまで未開封という条件つきなので、開封してしまったら早めに使い切る方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

アメリカからの小麦粉の恐ろしさ

スポンサーリンク
 

ご存知ですか?昔々は小麦粉の事を「メリケン粉」と呼んでいたんですよ。

 

アメリカからくる小麦粉「アメリカン粉」がなまった言い方です。

 

小麦粉ってアメリカからの輸入品なのに、とてつもなく安いと思いませんか?

 

これは昔から小麦粉の大量生産をはかるために、たくさんの農薬を使って小麦を育てているからです。

 

小麦粉を作る過程でも長期保存ができるように、たくさんの防腐剤や防カビ剤が散布されています。

 

特に天候不良だった年ならなおさら、収穫量を増やすために農薬の量も増えるでしょう。

 

日本全体の小麦粉の90%はアメリカからのものですから、私は小麦粉は使っていませんよ。

 

ですが、私たちの日常生活ではこの小麦粉があまりにも多く使われていて、

全てを除去するのは不可能なくらいです。

 

麺類やスパゲティ、ピザやパン類、クッキーやケーキ、ドーナツやお菓子以外にも、

カレーやシチュー、スープやソース類にまで全てこの小麦粉が含まれているのです。

 

なので、これらの食料品も値上げになっているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

小麦粉を冷蔵庫で保存した方が良いの?

前にも言ったようにアメリカからの小麦粉は、たくさんの防腐剤や防カビ剤、防虫剤が散布されているので、ほとんど虫食いはありません。

 

反対に言うと、恐ろしくて虫も食わないと言うことです。

 

ですが間違って虫が入ったり、湿気たりして色が変わったり味が極端に落ちる事もあるので、

小麦粉を開封したらタッパウエアに移してしっかりフタをして、冷蔵庫に保管する方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

小麦粉の代用になるものってあるの?

・オーガニックの小麦粉

※クリックで楽天市場に飛びます

 

もしあなたがどうしても小麦粉を使いたいと言うのでしたら、オーガニックの小麦粉を使うことをおすすめします。

 

私のお友達は、このオーストリア産の完全無農薬で育てられた小麦を使って作られた小麦粉を使っています。

 

私のお友達がびっくりした体験談です。

 

アメリカからの安い小麦粉と、このオーガニックの小麦粉を

両方しばらくの間使っていたお友達、

ある日パントリーを開けてオーガニックの小麦粉を取り出したら、

虫食いがあって泣く泣く捨ててしまったそうです。

 

でも、その隣りに置いておいたアメリカの小麦粉は綺麗なまま、

全く虫がついていなかったそうです。

 

そこで恐ろしくなった友達は、アメリカの小麦粉も捨ててしまったとか()

 

それからお友達は、オーガニックの小麦粉を買って来たらすぐにタッパウエアに移して、冷蔵庫に保存するそうです。

 

この小麦粉につく虫は小麦粉の袋も噛みちぎって入ってくるからです。

 

 

米粉

※クリックで楽天市場に飛びます

 

私が小麦粉の代わりに使っているのは、米粉です。

 

日本の良さに気づきましょうよ。

 

日本国民はいつも米粉にあふれる環境に住んでいるのですから、それを利用しないともったいない!

 

私はこの米粉に変えてからは、小麦粉には戻れません。

 

これで天ぷらを揚げてもカリッサクっと美味しく軽くできますし、

 

カレーやシチューのルーを作る時も、あっさり美味しくできますよ。

 

パンももっちりできますし、ホットケーキも軽く美味しく焼きあがります。

 

 

 

 

 

小麦粉抜きのグルテンフリーの生活

私の夫とワンちゃんが、グルテンアレルギーになってからはこだわって小麦粉抜きの食生活にしています。

 

最初は小麦粉抜きなんてできるのかしら?

と不安に思いましたが、基本的にご飯中心の和食にすれば良いのです。

 

麺類が食べたければ10割そばを茹でて、ざるそばや熱いスープでいただきます。

 

ご飯とお肉かお魚、そして野菜を食べていればグルテンフリーになります。

 

ただお醤油やお酢などの調味料にもグルテンが含まれているので、調味料は全てグルテンフリーのものに変えましょう。

 

甘いデザートが食べたかったら、アーモンド入りのチョコレートを食べたり、

米粉のホットケーキにハチミツバターをかけて食べたりしています。

 

お餅にきな粉とお砂糖をかけて食べるのも大好きなおやつです。

 

 

 

 

 

まとめ

小麦粉の値上げの理由は、「円安」「アメリカの天候不良」などが原因でした。

 

そのせいでパンやピザ、麺類だけでなく様々な食料品の値上げがあっているはず。

 

未開封の強力粉の賞味期限は、製造後半年で

未開封の薄力粉と中力粉の賞味期限は、製造後1年でした。

 

ですが、小麦粉は買って来たらすぐタッパウエアに入れて、冷蔵庫で保存する方が安全だという事もわかりました。

 

このアメリカからの恐ろしい小麦粉よりも、できれば日本の安全な米粉を使った方が、今後のご家族全員の健康をキープするためにはおすすめです。