キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

ドラム式洗濯機が動かない!?どう判断すれば寿命なの?!

スポンサーリンク

うちもドラム式洗濯機で、節水ができて洗剤も少なくてすみますし、とても気に入っています。

 

長く使いたいなと思いますが、このドラム式洗濯機も縦型洗濯機も寿命は、710年だと言われています。

 

今の洗濯機と比べ、昔の洗濯機は長持ちしたよね〜と良く言われますが、これは昔の洗濯機がとてもシンプルな作りで、

今の洗濯機は全てがコンピューター機能で動くために、このコンピューターが作動しないと、買い換えの時期となる事があげらます。

 

どちらにしても毎日使う洗濯機が、突然止まってしまうと困りますよね。

 

こんな時は、一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

ドラム式洗濯機が動かない!?故障なら原因は?

スポンサーリンク
 

@コンセントやホースはちゃんとはまってる?

洗濯機はユラユラグラグラ動くので、少しずつコンセントやホースが動いて外れている時があります。

 

まず、そこをチェックしてみて下さい。

 

 

 

@洗濯機はグラつかない?

洗濯機はちゃんと地面に平行で、グラつかないようになっていますか?

 

洗濯中にグラつくようであれば、動かなくなります。

 

 

 

@洗濯機が判断して動かない。

・洗濯物入れ過ぎ?

次は私が時々やる失敗。

 

最近の洗濯機はとても頭が良いので、このまま作動すると危ないと判断すると動かないようになっています。

 

洗濯物がたくさん入り過ぎていませんか?

 

少し減らしてから、回してみましょう。

 

 

・大き過ぎる物を入れている。

洗濯機のサイズに対して大き過ぎる物を入れている場合も、洗濯機が危ないと判断して作動しません。

 

 

・洗濯物がかたよっている。

これも時々私が経験しますが、脱水しようとして突然止まってしまいます。

 

そして危ないよというサインが洗濯機に表示されます。

 

そのサインが数字と記号だったりしますが、そのサインの意味をインターネットで洗濯機メーカーのウェブサイトにいき、調べてみてやっとわかったのです。

 

洗濯槽に洗濯物が片方にかたよっていると、遠心力が一方にかかり過ぎるため危ないそうです。

 

なので洗濯機が勝手に止まるのですね。

 

ですので洗濯物を均一に広げてあげると、また作動し出します。

 

 

・洗濯槽が汚れている。

洗濯機によってはオートクリーンシステムがあるので、それで洗濯槽を掃除する事が大切です。

 

私がやっているのは、3ヶ月に1度くらい洗濯層専用の洗剤で、洗濯槽を掃除するやり方です。

 

その洗剤によって洗い方が違うので、ホームセンターなどで洗濯槽用洗剤をチェックしてみても良いでしょうね。

 

うちは夫婦二人なのでそんなに汚れた洗濯物が多いわけではないので、3ヶ月に1度でも構いませんが、

そのご家族によってお子さんがいたり、ご主人の仕事などで、泥や汗汚れがひどい洗濯物が多い場合は、月に1度洗濯槽のお掃除をする事をおすすめします。

 

そのメンテナンスをする事で、寿命が10年以上に伸びる可能性もあるのです。

 

 

 

@コンピューターの故障

先ほど申し上げたように、今の洗濯機はコンピューター制御です。

 

このコンピューターが何らかの原因で故障した時は、専門の方に来ていただいた方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

ドラム式洗濯機の故障原因が異物の場合の対処法

もし洗濯槽のお掃除をしても動かない場合は、排水口やフィルターにゴミや異物が詰まっている事が考えられます。

 

私の経験では一度だけ夫が、ポケットにコインを入れていたのを忘れて、ズボンを洗濯機に入れていたので、そのまま洗濯したら、そのコインが排水口のとこに、はまって洗濯機が動かなかった事があります。

 

排水口やフィルターは外すのが簡単なので、時々外してお掃除しておきましょう。

 

ですが、たまに排水ホースの中や、排水弁に異物が詰まってしまう事もあります。

 

この場合は洗濯機を分解して修理してくれる専門家に、来てもらった方が無難でしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

私の洗濯機はドラム式ですが、わざと乾燥機は別に購入しました。

 

なぜなら、私の弟がドラム式で乾燥もしてくれる洗濯機を買った時に、私は羨ましいなあ〜と思ったのですが、故障した時に洗濯も乾燥もできずに、困っていたからです。

 

私の洗濯機が故障した時は、お風呂の残り湯で一応洗って、乾燥機で乾燥させて次の日に必要な物は使えましたから、これも考えようですね。

 

洗濯機はいつもお世話になる家電なので、普段からメンテナンスをして、寿命を延ばしてあげましょうね。