キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

住宅ローンを夫婦で借りたのにまさかの離婚!ペアローンはどうなる?

スポンサーリンク

最近は共働き夫婦も多く、2人で住宅ローンを借りる事も少なくないようです。

 

住宅ローンの見積もりを一緒にしている時は、仲良く何十年もかけて夢のマイホームのお金を払っていくつもりだったでしょう。

 

でもそうそううまくいかないのが人生です。

 

私も2人でローンを組んで離婚してしまったご夫婦をたくさんみてきています。

 

このように2人で住宅ローンを組んでいて、離婚になった時は一体どうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

住宅ローンを払わないように離婚の準備をすすめる

夫婦で住宅ローンを組んだ後で離婚が決まった場合は、家と土地を売却するのが一番です。

 

実際に私のお友達の娘さん夫婦も離婚後売却しましたし、ほかにも離婚した夫婦はほとんどと言って良いほど家を売っています。

 

 

売却した方が良い理由

・家に愛着がわかなくなる

離婚にまでなった夫婦が暮らしていた家ですから、その家の中で喧嘩もしたでしょうし、悲しみや悔しさで泣いた事もたくさんあるでしょう。

 

そのような思い出の詰まった家には、結局愛着がわかなくなるので売った方が良いのです。

 

 

・将来また再婚するかも

将来お互いに何が起こるかわかりませんよね。

 

新しい恋人ができて遠い場所に引っ越しするかもしれませんし、新しい彼が立派な家を持っているかもしれません。

 

どちらにしても夫婦お互いのために、過去のことは引きずらなくて済むように、さっぱり家を売ってしまって新しい人生を生きていけるように準備する必要があるのです。

 

 

 

高額で家を売るためには

・査定をしてもらう

できれば高額で売って、離婚した後も2人で少しお金を分け合いたいですよね。

 

最低でも残っているローンより低い額では売りたくありません。

 

プロに頼んで査定をしてもらうのも良いですし、無料お試し査定などのサイトを利用するのも良いでしょう。

 

自分たちの家がどれくらいで売れそうなのか、把握しておく必要があります。

 

 

・水周りを改築する

中古の家の値段が跳ね上がる要素に、キッチンやお風呂などの水周りが重要ファクターをしめます。

 

お風呂や蛇口などが壊れて水漏れしていないか、チェックしましょう。

 

 

・新しい壁紙か色を塗り替える

壁を壁紙で覆っているのなら、新しい壁紙に貼り替えます。

 

ペンキを塗っているのなら、新しく塗り替えます。

 

庭のフェンスやゲートなども、色落ちしているうようなら新しく色を塗り替えるだけで、まるで新品になったかのように見えます。

 

 

・断捨離で家中をスッキリ見せる

大きな家具をあちこちに置いておくと、部屋や家自体が狭くて小さく見えてしまいます。

 

最小限の家具だけを置くようにして、お部屋を広々とみせましょう。

 

クローゼットや靴箱の靴、キッチンにあるたくさんの調理用具の中には、使わない物や着ない物もあるはずです。

 

一年着なかったり使わなかった物は、思い切って捨てるかリサイクルショップに売ってしまう事です。

 

物が少なくなると収納場所が大きく見えて、売れやすくなるのです。

 

 

・隅々まで掃除

とにかく隅々まで掃除して、ピカピカにしておきましょう。

 

窓も全部磨いて外の光りが入ってくるようにしておきます。

 

風水でも鏡や窓が綺麗な家には福が来ると言いますね。

 

 

 

 

 

住宅ローンがペアローンの場合で離婚したらどうなる?

スポンサーリンク
 

ペアローンの場合

私のお友達の娘さんがこれでした。

 

ご主人も彼女もフルタイムで働いていて、ほとんど同じ額の収入があったので、

夫婦2人で一本ずつのローンを組んだのです。

 

2人で住宅ローン控除を受けられるからという理由だったようです。

 

このペアローンを組むと、お互いが相手の連帯保証人になります。

 

彼らは同じ収入があったので、3000万円を2人でペアローンで組んだ金額は夫婦それぞれの借り入れ額が1500万円、持分がそれぞれ2分の1

連帯保証分はそれぞれ1500万円、となっていたようです。

 

ですが新築の家に引っ越してから、10年もしないうちに離婚してしまいました。

 

夫婦で買った家や土地には、当然のことながら両方の名義になります。

 

もしあなたが家を出て夫が家のローンを払えなくなったら、あなたが夫の分も払わなければなりません。

 

そして大事な事は住宅ローンとは「本人が住むための住宅を購入するための資金」として借り入れるわけで、

 

もしあなたが出ていってしまったら、そのローンはもう効力がなくなり一括返済しなければならなくなるかもしれないのです。

 

 

連帯債務の場合

ペアローンのほかにも、連帯債務というローンがあります。

 

この連帯債務の商品としては「フラット35」が有名です。

 

夫の収入にパートの妻の収入を合算して、1つのローンとして夫婦2人で払っていくローンです。

 

その場合は夫が主債務者で、妻が連帯債務者となって全体のローンの返済義務が2人に生じてきます。

 

このように住宅ローンを離婚した後も抱えていると、良い事がありません。

 

なのできっぱりさっぱり売却して、過去にはおさらばするのが一番なのです。

 

 

 

 

 

まとめ

以上でわかるようにペアローンで住宅ローンを組んでいて離婚してしまった場合、

もしあなたの夫がローンを払えなくなったら、あなたが夫の分まで払わなければならなくなります。

 

それにあなたが家を出ているのなら、「住む家のためのローン」ではなくなるため、一括返済をするハメになるかもしれないのです。

 

そのような事を考えると離婚するような事が起こった家ですから、今後のあなたの将来のためにも売却するのが一番なのです。