キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

また大雪だ!車のフロントガラスの内側や鍵穴の凍結で困った時の対処

スポンサーリンク

朝いざ出かけようとした時の車のフロントガラスの凍結!

困りますよね。

 

忙しい朝はバタバタなので、なんとか簡単に解凍させる対策はないのか知りたいものです。

 

今回はそんなあなたのために、フロントガラス凍結の時や鍵穴凍結の時の対処法などを調べていきます。

 

 

 

 

 

車のフロントガラスの凍結時の対策

解凍グッズ

・車専用雪解け器「溶かしたろう」

https://item.rakuten.co.jp/wide02/73020/

どんな寒さの時もガリガリ削れて重宝しそうなこの「溶かしたろう」は、凍った窓を電気の力で溶かしていくスクレーパーです。

 

これなら女性でも簡単に使えますね。

 

 

・フロントガラスとサイドミラーカバー

https://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/im-1620m/

こんなに可愛いフロントガラスカバーがありますよ。

 

まず雪がフロントガラスに積もらなければ、凍結も避けられるのでこのようなカバーがあれば、助かります。

 

車内に紐で固定するので、雪の日の強風でも飛んでいく心配がありません。

 

これはサイドミラーもカバーするので、すぐ外して運転可能です。

 

 

・フロントマスク

https://item.rakuten.co.jp/serios/100025070/

このフロントマスクは、冬は雪や凍結防止にそして夏は暑さ対策に持ってこいです。

 

これをかぶせて紐を車の中で結び、ドアを閉めるだけです。

 

暑い夏、ハンドルが熱くてさわれないなんて事もありません。

 

 

スノーブラシ

https://item.rakuten.co.jp/koolriver/carsnow-03-l31210/

雪がフロントガラスに積もっていた時には、このスノーブラシは不可欠です。

 

雪国に住む人たちの必須アイテムで、簡単に氷を剥がしてくれます。

 

 

 

エアコンでの解凍方法

・ドアを開けてエンジンをかけます。

 

・エアコンをオンにするデフロスターに設定します。

 

・ぬるま湯をかけながら、ワイパーを作動させます。

 

 

撥水加工をする

フロントガラスに撥水加工をしておくと、凍結した雪がおもしろいように取れます。

 

解凍スプレーも人気があるようですが、私が試した時は走り出したらまたすぐ凍結して無駄でした。

 

それにこの解凍スプレーをかけると、撥水加工がはがれてしまいます。

 

他に毛布などをかぶせている人もいますが、毛布まで固まっている事もあり取り込む時に結構大変です。

 

 

フロントガラスの内側が凍結した場合

まずは凍結しないような対策をする事が大事です。

 

フロントガラスの内側が凍るのは、車内にある水分が蒸発しておきます。

 

なので車内に水分を入れないようにするのがキーです。

 

 

・フロントガラスをまめに拭く

フロントガラスが凍るのは、ガラスについた水分とホコリが凍るのもなので、こまめに拭き掃除をしておきましょう。

 

 

・カーマットをゴム製にする

カーマットが布製だとブーツについた雪が染み込み、水分となってしまうのでゴム製にします。

 

 

・ブーツについた雪を極力取り除く

ブーツについた雪を取り除いて、乗り込むようにしましょう。

 

雪が溶けて、あとで蒸発するのを防ぐためです。

 

 

・最後に車を出る時

車内と車外の温度が近いとフロントガラスの内側は凍りにくくなるので、最後に車を出る時に少しドアを開けたままにしておきます。

 

 

 

 

 

車の鍵穴やドアが凍結した時は

スポンサーリンク
 

鍵穴凍結の場合

・ぬるま湯

鍵穴にぬるま湯をゆっくりかけてみましょう。

 

 

・鍵をライターで温める

鍵をライターで熱くしてから使う方法もあります。

 

 

・鍵穴凍結スプレー

https://item.rakuten.co.jp/unoonline/4308204/

これはフロントガラス凍結にも使えますが、細いノズルがついていて鍵穴凍結にも使えます。

 

 

ドアが凍結して開かない時

絶対に無理して開けてはいけませんよ。

 

ドアが凍る時はドアのゴムに水が溜まっていてそれが凍っているので、無理に開けるとゴムがベリっと剥がれる事があります。

 

そして最悪の場合は、取っ手が外れてしまう事です。

 

まずは運転席のドアが開かなかったら、他のドアやハッチバックのドアが開かないか、チェックしてみましょう。

 

どこかが開いたらそこから車に入って、エンジンをかけます。

 

もし全部ダメだったら、

 

・ぬるま湯

 

これもぬるま湯をドアのところに、流してみましょう。

 

 

・解凍スプレー

 

鍵穴と同じでドアのゴムの部分に、解凍スプレーをかけながらドアを開けてみます。

 

 

 

 

 

車の凍結でお湯は使って良いの?

早く解凍させようと思って、お湯を使いたくなりますよね。

 

でもお湯は使ってはいけません。

 

フロントガラスなどは、急激な温度の変化でガラスが割れる可能性大なので、注意しましょう。

 

昨日の夜のお風呂の残り湯くらいがちょうど良いですよ。

 

 

 

 

 

一番良いのは?

車のフロントガラスが凍結した場合だけではなく、冬場の運転前にはちょっと早起きして、エンジンを温めヒーターをいれておけば、綺麗に溶けていて暖かい車に乗っていけるので、快適です。

 

私は冬場は必ずこうしています。家から車までちょっとの間だけ寒いだけなので、分厚いコートを着たまま運転しなくて済みます。

 

私の父は公務員だったのでスーツ通勤でした。スーツの上着を着て運転するとシワになると嫌がっていた父は、運転する時は必ず脱いでいました。

 

でも冬場はさすがに寒いので早めにエンジンをかけて、車内を暖めていました。

 

運転中の信号待ちで暖かくなったからといって、上着を脱いだりすると危ないですからね。

 

他にもこんなリモートエンジンスターターなんて、便利なものもあります。

https://item.rakuten.co.jp/syatihoko/wr530/

 

ちょっと家から車まで遠いけど、リモコンは作動する、という範囲ならとても重宝するのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は寒い今の時期、凍結してしまった車のフロントガラスや鍵穴などの対処法をご紹介してきました。

 

フロントガラス凍結用のグッズが色々ありますが、

やはり冬場は早起きして前もってエンジンをかけ、車内を暖めてから運転した方が一番良い方法のようですね。