キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

遺産相続を受ける事になったら?期限切れはあるの?手続きの費用は?

スポンサーリンク

遺産相続って本当に面倒ですね。

 

私にも苦い思い出がありますがそれは後で説明するとして、昔は兄弟姉妹が多かったので両親が亡くなると、色々ともめたようです。

 

私のおばあちゃんが亡くなった時は、財産全てを兄弟6人で分割したようですが、今までなかった喧嘩があってましたよ。

 

遺産相続を受けると嬉しいだけでなく困る事もあるのですが、手続きをするには期限があるのでしょうか?

 

その手続きをする費用はいくらくらい?などを調べていきましょう。

 

 

 

 

 

遺産相続手続きの期限はある?

私が随分昔お付き合いしていたある会社の社長に、ある日肺がんが見つかり入院しました。

 

病院に泊まり込みで毎日半年間看病をしたのですが、残念ながら亡くなってしまいました。

 

悲しむ間も無く葬儀を済ませたら、彼の親友と彼の弁護士が私に逢いたいと言ってきました。

 

彼が亡くなる前に遺言を書いていたそうです。

 

私たちは結婚する準備をしていましたが、彼の病気で出来ずにいたので籍は入れていませんでした。

 

その遺言には、彼の遺産の全てを私に渡すという内容でした。

 

弁護士さんに聞いてみると福岡と神戸に別荘があって、高級宝石の数々、高級和服や絵画などが数えきれないほどあり、それが全部私のものだと言われました。

 

彼には全く家族がいなくて独り身だと聞いていましたが、彼が亡くなった途端、姪っ子だという人が現れて、財産は全て私のものだと言ってきたそうです。

 

私は元々お金が目当てでお付き合いしていたわけではなく、高価な宝石や和服や絵画にも全く興味がなかったし、そのための相続税も払いたくなかったので「相続放棄」したのです。

 

そこで相続放棄をするには、「自分に相続があるのを知ってから3ヶ月以内」なのですぐに手続きしましょうと言われ、弁護士さんが片付けてくれました。

 

他にも

 

・準確定申告→相続開始後4ヶ月

 

相続税の申告.納税→相続開始後10ヶ月

 

相続税の軽減措置の適用→相続税申告期限後3

 

などの期限があります。

 

遺産相続というのは、良い事ばかりではなくて悪い事もあるのです。

 

遺産は借金も含むからです。

 

もしあなたの親族が亡くなってその方に多額の借金があったら、あなたがその借金を払うハメになる可能性もあるので、

 

亡くなった方の家に来ている郵便や机の中などを良く良く調べて、サラ金などからの借金がないかリサーチしましょう。

 

そしてもし借金があるようだったら、すぐにでも「相続放棄」の手続きをする事です。

 

それを知らずにモタモタしていると、3ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

 

 

 

 

 

遺産相続手続き費用の相場はどれくらい?

スポンサーリンク
 

まずは市役所などで、必ず必要な書類提出などの費用をみていきます。

 

自分でする場合の不動産などの名義書き換え

・登録免許税→相続の対象となる不動産の固定資産評価額の0.4%

 

・戸籍謄本→1450

 

・除籍謄本→1750(亡くなった方の戸籍)

 

・住民票→1100円〜

 

・印鑑登録証明書→1100円〜

 

預金等の名義書き換えの場合も、以上の書類が必要になってきます。

 

金融機関がたくさんあれば、その数だけ印鑑登録証明書が必要になります。

 

 

弁護士や税理士に頼む場合

・不動産の名義書き換え代行→3万円〜10万円

 

・戸籍収集の代行→2万円〜5万円

 

・裁判手続きの代行→数十万円〜

 

相続税申告の代行→数十万円〜

 

遺産相続の手続きはそれぞれのケースで価格の差に開きがあります。

 

私が遺産放棄をした後で、また違う彼の甥っ子という人も出てきて姪っ子と裁判で大もめにもめて、約5年ほど争ったとか。

 

結局誰がいくら何を相続したのかは知りたくもありませんが、その裁判の費用だけでも何百万かは払ったようです。

 

今まで彼に会った事もなければ、病気のお見舞いさえ来なかった姪っ子や甥っ子が、亡くなったおじの遺産のために争うなんてみにくいと思うのは、私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

遺産相続手続きの代行センターを使った評判は?

遺産相続の経験をするのは、そんなに度々起こるものではありません。

 

誰でも初めての時は、どうすれば良いか戸惑うものですよね。

 

そこでやはりプロの代行センターのサービスを受ける人が多いのですが、皆さんの評判はどうなのでしょうか?

 

 

・わからない事だらけでしたが、細かく納得するまで教えてくださり助かりました。問題が起きても詳しく説明してくださって、色々な解決方法を提示してもらいました。

 

・何もわからないところから一つ一つ丁寧に教えていただき、とても心強かったです。メールや電話にも細かく対応していただき、感謝しています。

 

・トントン拍子に手続きが進行して、思ったより早く処理ができたので喜んでおります。

 

・こちらの要望や疑問点にも対応していただき、大変助かりました。おかげさまで肩の荷が降りた思いで、ホッとしています。

 

 

このように代行センターを利用すると、安心して迅速に手続きが済みそうですね。

 

インターネットで調べると地域によってたくさん出てくるので、リサーチしてみましょう。

 

無料での電話やメールの相談もありますよ。

 

 

 

 

 

まとめ

以上、遺産相続には色々な期限がある事。

 

遺産は借金も含まれるので、亡くなった人に借金がなかったか調べる事。

 

遺産放棄をしたかったら、自分に遺産があるとわかってから3ヶ月以内に行う事。

 

などがわかりました。

 

そして遺産相続はそのケースそれぞれで、金額に大きな差が出てくるので、色々な代行センターをリサーチする事が大事なようですね。