キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

リビング学習をやってきて思った効果!?おすすめの机5選も紹介!

スポンサーリンク

私が子供の時も私の娘が子供の時も、競って学校のみんなが豪華で大きい学習机を購入するのが、流行っていました。

 

ですが近年では、リビング学習をさせた方が成績が上がると言われているために、コンパクトで小さめな机を探すパパやママが増えているそうです。

 

私も自分の娘に実際やってきたリビング学習のやり方や、おすすめのコンパクトな机のご紹介をしていきましょう。

 

 

 

 

 

やってみて思ったリビング学習による効果!?

スポンサーリンク
 

 

私もですが、私の妹も、子供達全てをリビング学習で育てました。

 

そのメリットとは、一体なんなのでしょうか?

 

 

誘惑に負けない

大人も例えば「今日はエクササイズするぞ!」と思っても、誰からも見られず注意されないと、「やっぱやーめた!」となるように、子供達にもちょっとした緊張感が必要になります。

 

それには「親の目」です。

 

親から見られているから、勉強しなきゃ、宿題済ませなきゃ、となるのです。

 

大人がジムに通ってエクササイズをした方が、自宅でDVDでするより長続きするのは、ジムでは他人の目があって、「来ないと何か言われるかも。」とか「トレーナーに怒られるかも。」

という適度な緊張感があるから、それが背中を押してくれてエクササイズが続くのです。

 

この例えでわかるように、子供へもちょっとしたプレッシャーを与えてあげると頑張れるのです。

 

 

目が届く

私も妹も言っていたのですが、子供部屋はあるのですが、「勉強するよ」と言っても本当にやっているのか、何をしているのか目を光らせる事が出来ません。

 

なので、このリビング学習を始めた、というのが最初のきっかけでした。

 

 

子供が聞きやすい

子供が勉強をしていると必ずといって良いほど、「これってなんて言う意味?」とか「これなんて読むの?」と聞いてきます。

 

その時にサッと答えてあげられるのが、もう一つのメリットです。

 

すぐに答えてあげるのではなく、辞書の引き方やどうすれば答えが出るのかという、ヒントを与えながら、子供自身に答えを出させるようにもっていくと、子供にも自信がついてきます。

 

 

雑音が好き

私も、私の娘も、同じ事を思ったのですが、リビング学習をしていると、親が何かしらリビングやキッチンで家事をやっていますね。

 

そのちょっとした雑音が、心地よい安心感を与えてくれていた事です。

 

子供部屋でシーンとなっていると、あまりの静けさにかえって集中できないのです。

 

だからといってテレビや音楽を大きな音でかけるのは、やめましょうね。

 

ほどほどの音が良いのですから。

 

 

子供との絆が深まる

リビングで勉強をしていると、知らず知らずに親と子供の会話がはずみ、子供が秘密を作らなくなるとか、親に相談しやすくなるといった、とても嬉しいメリットがあります。

 

 

 

 

 

リビング学習におすすめの机5選

 リビングのスペースを取りすぎない、コンパクトで便利な机を揃えてみました。

 

 

Desk&Chair

※クリックで楽天市場に飛びます

 

天然木でできた机と椅子で、木の優しい温もりが子供にも伝わって、豊かな想像力のサポートをしてくれます。

 

机の高さは3段階になっていて、小物入れとペンたて付きです。

 

 

 

・シンプル学習机

※クリックで楽天市場に飛びます

 

高さが椅子を使う高さと、座椅子で使う高さに変えられます。

 

4段のシェルフもついていて、ちょっとした教科書もしまえます。

 

ワイドですが、スリムなのでリビングでも場所を取りません。

 

 

 

・ライティングデスク

※クリックで楽天市場に飛びます

 

子供から大人まで長い間使える、シンプルデスクです。

 

広々としたオープンスペースですが、急のお客様などの時は、天板を閉じればスッキリと片付きます。

 

 

 

・北欧ビンテージ風ライティングデスク

※クリックで楽天市場に飛びます

 

狭いスペースに書斎が欲しい大人のために開発した机が、なんと子供の間で大人気。

 

国内の工場で職人さんが製造している本格的な机で、使わない時は机の部分を折りたためば、省スペースになります。

 

 

 

・たためるPATANT 学習机

※クリックで楽天市場に飛びます

 

国産の机で、たったの3ステップで簡単に壁のようになってしまう机です。

 

家具の間の隙間にもしまえる7cmの薄さで、取っ手もついているので、持ち運びも簡単です。

 

 

 

 

 

まとめ

このような折りたたみ簡単な机を使っていると、子供も自然に勉強した後の片付けが、出来るようになるのではないでしょうか。

 

どちらにしても私も試してきたリビング学習は、本当におすすめです。