キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

知らないと恥!?今さら聞けない「プチプラ」「キャンメイク」とは?

スポンサーリンク

最近この「プチプラ」という言葉が、行き交っていますね。

 

最初私が耳にした時は、また新しい和製外国語だあと思いました()

 

毎年高校生になる姪っ子に頼まれるお誕生日プレゼントは、キャンメイクのメイク商品。

 

姪っ子に言わせると「プチプラなんだもん」という事。

 

私は、「そうだよね〜」と知ったかぶりしましたが、恥をかかないようにその意味を調べてみました。

 

 

 

 

 

今さら聞けない「プチプラ」とは?

スポンサーリンク
 

 

まず「プチ」はすぐわかりますよね。今までもプチトマトやプチ贅沢のように、「小さい」とか「ちょっと」という意味に使われているフランス語です。

 

「プラ」が何なのか?と思ったら、「プライス」である値段なんだとか。

 

なるほど〜!と思いました。

 

「プチ」小さいと「プライス」値段を合わせて、中学生や高校生でもおこずかいで買えるような、リーズナブルなプライスの物を指すんですね。

 

でも安かろう悪かろうでは、このプチプラは当てはまりません。

 

プチプラはポジティブな表現で使うので、リーズナブルでも質が良くなくてはならないのです。

 

そしてもちろん女子には不可欠な「可愛さ」がないといけません。

 

若い子達に「やす〜い!かわいい〜!」とキャーキャー言われるものが、プチプラなんです。

 

リーズナブルで質の良い洋服をコーディネートしたおしゃれな着方を、「プチプラコーデ」とも言うそうです。

 

ですが最も良く聞かれるのは、やはりコスメ。

 

そこで若い子達にとても人気があるのが、「キャンメイク」。

 

安いのに上質なメイクだとして、私も姪っ子のために買い続けているわけです。

 

 

 

 

 

高校生の間で人気のあるキャンメイクアイテム7選

キャンメイクの中でも、特に人気のあるアイテムをご紹介していきます。

 

 

・マシュマロフィニッシュパウダー

※クリックで楽天市場に飛びます

 

化粧下地の後に、このマシュマロフィニッシュパウダーをパフで軽くとり、手の甲で余分な粉をはたきお肌に乗せると、ナチュラルメイクの出来上がりです。

 

テカリやメイク崩れを、直してくれるフェイスパウダーです。

 

940円という安さなのに、オリーブ油、ホホバ油、シソエキス、レモンエキス、アロエベラ葉エキスなど、たくさんのお肌に優しい成分で出来ているのには驚きです。

 

 

 

・パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー

※クリックで楽天市場に飛びます

 

5色のカラーが入った、1パレットのアイシャドウです。

 

上品な色なのに、しっかり発色してしっとり感も保ってくれます。

 

5色入りで、780円は安い!

 

 

 

・パウダーチークスPW38 プラムピンク

※クリックで楽天市場に飛びます

 

550円という安さなのに、ちゃんとブラシも付いています。

 

このブラシでふわっとチークに乗せるだけで、キレイ色が長続きします。

 

ヒアルロン酸、ハチミツ、ローヤルゼリーエキスなどの成分が入った良質のチークです。

 

 

 

・ゴクブトマスカラ01 スーパーブラック

※クリックで楽天市場に飛びます

 

こってり液で夢のような、バサバサまつげが表現出来ます。

 

ボリュームのあるまつげが演出できるのに、お湯でさっと落ちて簡単にメイクオフも可能です。

 

ヒアルロン酸も入っていて、まつげに栄養も与えてくれます。

 

600円なのに、きちんと日本産です。

 

 

 

・ステイオンバームルージュT01 リトルアネモネ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

ルージュで一番重要な事は、成分です。どんなに綺麗な色でも、唇がバリバリに荒れてしまっては、元も子もありません。

 

580円のこのルージュには、ハチミツエキス、ヤシ油、ローヤルゼリー、ザクロエキスが配合されていて、唇を優しく守ってくれます。

 

 

 

・クイックイージーアイライナー01 ブラック

※クリックで楽天市場に飛びます

 

お湯で落とせるフィルムタイプなのに、目尻の跳ね上げラインなどを長時間キープ出来ます。

 

1.65mmのスリムなリキッドアイライナーで、フエルトペンなので初めてでも、簡単にラインが描けます。

 

 

 

・ユアリップオンリーグロス01 クリア

※クリックで楽天市場に飛びます

 

あなたの唇の水分に反応して発色するので、あなただけのピンク色になる不思議なグロスです。

 

美容エモリエント配合で、650円は超魅力!

 

 

 

 

 

まとめ

これらはもう姪っ子に買ってあげて、とっても喜ばれたコスメたちです。

 

送る方としてもリーズナブルなので、助かりますね。

 

今度その姪っ子とラインでおしゃべりする時は、私も「プチプラ」を使ってクールなおばさんを頑張ってみようと思っています()