キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

2017-12-05から1日間の記事一覧

相撲の地方巡業とはどんなもの?お弁当など食べ物は売っている?

お相撲ブーム真っ盛りですね〜! 日本を代表する武道なので、みんなで楽しみたいですよね。 実はお相撲さんってびっくりするほど、地方巡業してるんです。 きっとあなたの住む地域の近くにも、お相撲さんがやってくるはず! 是非身近で、デッカいお相撲さん…

え!マジ!?横綱の退職金ってそんなに貰えるの?!

お相撲さんは寿命が短いのに、たくさん退職金がもらえると言いますね。 若い頃から身体をはってやっている仕事ですから、当たり前と言えばそうなのかもしれませんが、 横綱や他の力士って、退職金で幾らくらい貰っているのでしょうか? 横綱の優勝賞金はいく…

相撲取りの引退後はどんな道があるのか?日本人とモンゴル人の違い

若いうちから相撲界に入門する相撲取り。 相撲取りとしての寿命も短く、引退後は長い人生が待っていますね。 ハンサムでおもしろい相撲取りは、テレビ業界でもちょこちょこ出演しているみたいですが、他の力士たちは一体どんな風に過ごしているのでしょうか…

相撲協会とは一体どんな仕事なの?収入はどこからなのか?

日本古来の武道である神事の相撲競技の普及や、指導にあたっている相撲協会は、2014年に公益財団法人に移行した法人であります。 これからはどんどん日本人力士を増やしていって欲しいものですが、この相撲協会ってどんな収入源があるのでしょうか? 相撲協…

相撲取りは税金免除されるの?それとも税金が給料なの?!

若い人は知らないと思いますが、大昔にいた曙関はハワイからの相撲取りでした。 本当のハワイ人というものは、貧しくてあばら家に住み、魚を釣って毎日それを食べ、公園やビーチにあるシャワーで身体を洗う、というような生活を今でもしています。 そこに日…