キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

タワマン高層階はもう古い?中・低層階が人気なワケとタワマンの現状

スポンサーリンク

日本の都会では

タワーマンションが今でも人気ですね。

 

私もハワイに住んでいた頃は

タワマンを所有していました。

 

もちろん高層階ではなく、中層階でした。

 

なぜ高層階が嫌だったかという理由は、

あとで述べていきますが

 

今回は

 

日本でのタワマンの現状

考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

東京3区のタワマンと一般マンションの資産価値を比較してみた

f:id:kininaruna:20180112172746j:plain

マンションマーケットが

実施した東京3区の、タワーマンションと

一般マンションの資産価値の調査の結果が出ました。

 

2005に建てられたタワーマンションと一般マンションの

当時の資産価値と、2017の資産価値を比べたものです。

 

一般マンションとは、駅から徒歩5分圏内に建つ

中古分譲マンションを指しています。

 

 

@中央区

 ・タワーマンション→資産価値の上昇率132.4%

 ・一般マンション→資産価値の上昇率131.7%

 

 

@品川区

 ・タワーマンション→資産価値の上昇率135.6%

 ・一般マンション→資産価値の上昇率109.2%

 

 

@港区

 ・タワーマンション→資産価値の上昇率152.3%

 ・一般マンション→資産価値の上昇率95.9%

 

となっていて、

港区の一般マンションだけが

下落したことがわかりました。

 

このように、まだまだ人気のタワマンですが、

最近は高価な高層階よりも

中、低層階に人気が出ているとか。

 

私たちもその1人でしたが、それはなぜなのでしょうか?

 

 

 

 

 

タワマンの中・低層階が人気の理由

スポンサーリンク
 

中層階だと眺めも充分

私が住んでいたタワマンの

中層階から眺める景色は、最高でした。

 

高層階の眺めも見せていただきましたが、

あまりに高過ぎて景色の移り変わりや

人の動きなどは、見えないのです。

 

高層階で高額なお金を払う理由の一つは、

この景色にあるのですが、

高層階からの景色が気に入らなかったら

全く高層階にいる価値がありません。

 

私がいる中層階からの景色でも

遠くまで見渡せましたし、

下に見える人や車の動きも見えるので

飽きる事がありませんでした。

 

そしてプールやジム、パーティ会場やBBQ施設なども

中層階に設置してあって、お客様が来られた時は

とても便利に利用していました。

 

 

 

お庭も手に入る

低層階で1階を購入すると、

自分専用の中庭がついてくる事があります。

 

タワマンの建築構成によっては、

1階でも通りに面していなくて

安全である場合も少なくありません。

 

小さいお子さんがいるご家庭だったら、

お庭付きのマンションは有り難いですね。

 

 

 

なんてったって便利

毎日お買い物した食料品を

家まで持って行くのに、

1階だととても便利です。

 

ピザを頼んでも早く着きますしね()

 

 

 

 

 

高層階が嫌だった理由

f:id:kininaruna:20180112172932j:plain

火事や地震の時の避難が困難

昔から高層マンションで火事があって、

高層階の人たちが取り残される

という惨事が繰り返されています。

 

もしもの事があっても

はしご車が届くのは、12階までだと言われていますので、

私たちは11階に決めたのです。

 

火事になって死亡する原因に

煙がありますが、

この煙も上へ上へと行きますよね。

 

 

 

救急車が着くのが遅い

私も夫も若くはありません。

 

もし心臓麻痺なんて事になって、

救急車を呼んだ時に

サッと来れるのはどちらでしょうか?

 

高層階に行くまでには、

何分もエレベーターを待つ事だって

日常茶飯事です。

 

11秒を争う救急事態には、

やはり高層階では危ないのです。

 

実際の日本のデータで、

高層階に住む人が心臓発作などの急病を患い

救急車が届くまでに生存していた確率は、

0%だと言われているくらいです。

 

タワマンを売ってから

夫の心臓病が発覚し、救急車を呼んだ時には

「もし高層階に住んでいたら。」と思いゾッとしました。

 

 

 

 

 

タワマンがスラム化する?

f:id:kininaruna:20180112172951j:plain

タワーマンションの高層階や

ペントハウスと呼ばれる高級マンションですが、

最近はお金持ちの中国人が

どんどん買っている状況だそうです。

 

私の夫が不動産業をやっていた頃、

ハワイのタワマンや戸建ての家々は

ほとんど日本人のお金持ちが、

買いあさっていたのです。

 

ですが、1990年以降バブルが崩壊し、

日本人といきなり連絡が取れなくなって

一時期、ハワイの中心地が

スラム化したと言います。

 

これが今、日本で起こっているのです。

 

なんと東京の街並みを見下ろす事ができる

最高級のタワーマンションの高層階は、

中国人の投資家に

最初に売れていくのだそうです。

 

ほとんどの中国人投資家たちは「投資」として

タワーマンションを買っているわけで、

修繕積み立て金や、管理費を払わない人も多いのだとか。

 

そして東京オリンピックの前後には、

これらのマンションをどんどん売り出すプランがある、

とささやかれています。

 

そうなると修繕もままならない

空きマンションが増え、スラム化する可能性もある

と言われているのです。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20180112173049j:plain

タワーマンションがスラム化するかも

という懸念があるのは置いといて、

もしあなたがタワマンを買う予定があるなら、

絶対低層階の購入をおすすめします。

 

20階以上を超えると、

値段が2倍や3倍に跳ね上がるのは

当たり前な高層階は、眺めが良いだけです。

 

毎日の通勤や買い出しに行く時も、

低層階ならとても便利です。

 

それよりももしあなたやご家族に

急病や怪我があった時の事を考えると、

高層階では命取りになるかも

しれないのです。

 

他にタワマンを購入する時に一番気をつけたいのは、

火事や地震があった時に

どんな避難方法があるかという事です。

 

良く良くご家族で話し合って、

安全なマンションの購入をしてくださいね。