キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

ファミマが24時間でなくなるってホント?他のコンビニは?

スポンサーリンク

日本はコンビニ大国!

 

スタバの数よりコンビニが多く、国民の皆さんの生活に役立っていますね。

 

でも、あなたは何回くらい夜中にコンビニを利用しましたか?

 

ファミマが、今回一部の店舗で、営業時間短縮の実験を行なっています。

 

その結果によって今後どうするのか、検討していく方針です。

 

あなたはどう思われますか?

 

 

 

 

 

コンビニの24時間営業でなくなるメリット

スポンサーリンク
 

コンビニの商品がみんな高いのは、24時間営業で光熱費が休みなく必要なのと、人件費などが原因になっています。

 

コンビニはお客様を待つビジネスです。

 

なので、その日の夜から朝にかけて一人もお客様が来なくても、オープンして電気代や人件費を払い続けなければなりません。

 

そのしわ寄せは、お客様にかかっているのです。

 

人件費や電気代を払うために、商品一つ一つを高価にして、少しでも利益をとろうとしているのです。

 

それではコンビニが24時間営業でなくなると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

 

・メリット

@オーナー側が人件費削減ができる。

 

@夜中に働く人がいなくなるので、従業員の健康面を心配する必要がなくなる。

 

@光熱費の節約ができる。

 

@夜中、若者たちの溜まり場になっていたのがなくなり、治安が良くなる。

 

@過剰なサービスに慣れてしまっている国民が、不便さを感じるようになり、もっと感謝できるようになる。

 

などが考えられるわけですが、なかなか消費者側で良い面はないようですね。

 

 

 

24時間営業でなくなるデメリット

@オーナー側では、売り上げが落ちる。

 

@夜中に、急に何か必要な時に不便。

 

@公共料金が払込めなくなる。

 

@仕事が減る。

 

などが考えられますね。

 

 

実際のお客様の声はどうなのでしょう?

 

「え〜?コンビニは24時間営業だったから、高いのも我慢できたけど、そうじゃなくなったら普通にスーパーに行く。」

 

「自分の仕事の関係で夜にしか、公共料金を払えなかったのに、すごい困る。」

 

「子供が急に熱出しても、ちょっとした薬も売ってあるから、凄く助かったのに!」

 

「立派だと思う。日本人働きすぎだよ。夜中の仕事は危ないし。」

 

「昔、お正月はど〜こも開いてなくて不便だったでしょ。その頃に戻ればみんなもっと感謝すると思うよ。」

 

色々と消費者の声がありますが、今後、コンビニの24時間営業は無くなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

コンビニ24時間規制?他のコンビニは?

ファーストフードレストランや、ファミリーレストランではどんどん24時間営業が減ってきています。

 

人手不足と、利益が得られないなどの理由からですが、コンビニの業界では以前ローソンが、

同じような24時間営業見直し実験を実施したのですが、売り上げが落ち込んだため、また24時間営業に戻しています。

 

実際考えてみると、最近は地元のスーパーでも夜の10時とか夜中12時くらいまでオープンしているところが多いですよね。

 

もし、コンビニが夜中12時までで閉めるようにしたとしたら、私はずっと安いスーパーに行くようになるでしょう。

 

スーパーだと、夜中売れ残りのとても安いお買い得商品があったり、レジで並ぶ必要もなく、ずっと節約になるからです。

 

コンビニが24時間営業でなくなると不便だなぁとは思いますが、自分は何回夜中にコンビニ利用したかな?と考えてみました。

 

本当に数えるくらいです。

 

もちろん生活環境が違って、夜中しか利用できない人もいますが、その少ない人口だけに頼っていては、コンビニ側にしては利益が少ないというのが現実でしょう。

 

それに夜中働く人は、体調が悪くなる可能性が高いですし、これからアメリカのように強盗が入ったりして、殺人事件にまで繋がる事もあるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

コンビニは日本にたくさんありますから、24時間営業の見直しを考えるなら、

田舎で、夜は誰も利用しないようなコンビニは夜中閉めて、都会ならそのまま24時間営業をキープするようにしてはどうかと思いますね。

 

そこのコンビニオーナーの意見に沿って、ルールを変えてみても良いのではないでしょうか?