キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

満足できる金欠休日の過ごし方!?お金を使わないお出かけ法

スポンサーリンク

私の人生そのものが金欠人生です()

 

なので節約の毎日ですが、彼と一緒に休日も楽しみたいですよね。

 

私も彼も、若い頃はエクササイズが大好きだったので、休日はもっぱら公園でフリスビーで遊んだり、テニスやバドミントンで遊んだりしていました。

 

その後、結婚して子供が産まれても、やっぱり無駄なお金を使いたくないので、節約しながら子供と一緒に楽しめる休日を過ごしています。

 

あなたにもおすすめの「金欠休日の過ごし方」をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

金欠の休日はお墓参り!?

えっ?と思われるかもしれませんね。

このお墓参りはもちろん、自分のご先祖様が眠るお墓に行っても良いのですが、自宅の近くのお墓でも良いのです。

 

最近のお墓はとても綺麗な広々としたい芝生があって、ベンチやピクニックができるガジボが設けてあります。

 

それに色んな木が植えてあって、私の近所のお墓では春はお花見のピクニック客で賑わうほどです。

 

そして、お墓を管理するための事務所や、ちょっとしたお花や飲み物、食べ物を買えるお店もありますし、ゴミ箱やトイレもあちこちに設置してあって、とても便利です。

 

おにぎりと水筒を持参して、ポカポカでお天気の良い日は、一日中ゆっくり過ごせます。

 

季節ごとに木に咲く花の種類が変わり、子供と一緒にそれらが何の木なのか学ぶ事も出来ますし、何と言っても静かでリラックスした厳かな場所です。

 

 

 

 

 

意外と楽しめる金欠休日の楽しみ方!?近場の歴史散策!

都会に住んでる場合は、ご近所にも誰にも気付かれないような場所が、とても歴史の深い場所だったりする事があって驚きます。

 

昔からの井戸や神社、洞窟など普段知らずに通っているところも、昔は有名な場所だったりするので、そんなところをインターネットで調べて、子供と散策するのも楽しいものです。

 

軽いウォーキングをしながら、歴史の勉強になります。

 

一度、子供がとても興味を持って夏休みの課題として提出し、賞状をもらった事もあります。

 

 

 

 

 

ハズさない金欠休日の楽しみ方!?行った事がない場所へドライブ!

スポンサーリンク
 

 

これはちょっとガス代がかかりますが、朝出かけてお弁当を食べて、午後には帰ってこれるような距離へ、ドライブに行くという過ごし方も良くしています。

 

遠くに行かなくても、まだまだ開拓していない場所が近くにあるはずです。

 

そんな場所をインターネットで調べて、「今日はここに行ってみよう!」とみんなで決めて、おにぎりと水筒を持って出かけます。

 

「へ〜こんな素敵なところがあったの?」とか、「うわ〜凄い豪邸が並んでるね。」

 

なんて、今まで知らなかった場所をドライブして回るのも楽しいものです。

 

車でお弁当を食べても良いし、ピクニックエリアを見つけたら、そこでおにぎりを食べても良いですね。

 

そうしてドライブしていると、初めてみるお菓子屋さんや、ベーカリー、アイスクリームショップなどが見つかる事もあるので、たまにはちょっと車を止めて、アイスクリームで子供と一緒におやつをするのも良いでしょう。

 

「新しいアイスクリームショップを、探しに行こうか!」

 

なんて言うと、子供は大喜びでネット検索して探してくれますよ。

 

先日は昔ながらの駄菓子屋さんを見つけて、私たち大人はもちろん、子供も大興奮してお菓子を買って帰りました。

 

駄菓子屋さんなら、色々買ってもそれほどお金を使う事がないので安心です。

 

 

 

 

 

金欠休日を健康休日に!?自転車でエンジョイ!

最近私たちがはまっているのは、自転車で近所を走り回る事。

 

午前中、あちこち走り回って、お昼はエナジーバーを持って行って、エナジードリンクと一緒に食べます。

 

午後、自宅に帰ってくると汗だくになるので、シャワーを浴びてゆっくりしてると、気持ちよくお昼寝ができるので、とても清々しい休日が過ごせます。

 

これこそダイエットしながら、健康をキープして休日をみんなで過ごせるので、私たちはとても気に入っています。

 

 

 

 

 

まとめ

休日は毎週やってくるので、毎回お金を使っていると大変ですよね。

 

でも、子供を退屈がらせるのも気が引けます。

 

そんな時に、少し自分たちが住んでいるご近所に目を向けて、ご近所の歴史を学んだり、散策に行くのは、大切な事だと思います。

 

みんなが行くレジャー施設で大金を使わなくても、充分楽しい時間が過ごせるやり方です。