キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

実はあなたも!?職場で香水のスメハラ問題が急増?効果的な対策は?

スポンサーリンク

スメハラって何?

と思われるかもしれませんね。

 

Smell (スメル)臭いの意味

Harassment (ハラスメント)いじめ、嫌がらせの意味

 

を指し、両方を足してスメハラと呼ばれるのですが、

体臭や口臭、ワキガやタバコの臭いで、仕事中などに周りの従業員たちに知らずに迷惑をかけている行為です。

 

この中でも、案外忘れられがちな女性の香水や、男性のコロンなどの問題点についてお話しします。

 

 

 

 

 

知っておきたい!職場でのスメハラ例

「えっ、エチケットのために香水つけてるんだけど?」と言われるでしょうね。

 

ですが、それも加減によります。

 

そして、その香水の加減がひどくても、自分ではなかなか気付かないのが問題なのです。

 

その香水やコロンでどのような問題点があるのか、みていきましょう。

 

 

 

・ミーティングでの不快感

ミーティングや会議室などで、狭い部屋に何人もの人と何時間も過ごすわけですから、キツイ香水は大迷惑です。

 

もしかしたら大事な取り引きの話し合いで、相手先に嫌われるかもしれませんよ。

 

 

 

・職場でもお茶タイムがある

職場は仕事をするだけの場所ではありません。

 

休憩にお茶やコーヒーを飲んだり、ちょっとしたスナックを食べたりします。

 

ですが、香水やコロンの臭いのせいで、その楽しみな休憩タイムも半減します。

 

 

 

・人に臭いはうつる

アメリカではハグします。

日本でも握手したり、近くでおしゃべりしたりすると思います。

 

それだけでもキツイ香水は、相手にうつります。

 

その臭いをつけて帰宅するわけで、奥様やご主人はどう思うでしょうか?

 

実際、私のお友達は、ご主人が香水の臭いをさせて帰ってきたので、大喧嘩になった事があります。

 

 

 

・車に同乗するかも

仕事先や現場などに香水やコロンのキツイ人と、車一台で行かなければならない場合もあるかもしれません。

 

もしその人が、あなたの車に乗って行く事になったらどうしますか?

 

その臭いが車中に何日も残る事になるのです。

考えただけでも、ゾっとします。

 

 

 

 ・体臭やワキガ、口臭やタバコの臭いも

もちろん香水やコロン以外にも、スメハラの原因になる臭いがあります。

 

体臭やワキガ、口臭やタバコの臭いも、とても迷惑なものですね。

 

スメハラで困るのは、その臭いを発している本人が気づいていない事にあります。

 

 

 

 

 

効果的なスメハラ対策を紹介!

スポンサーリンク
 

・口臭や体臭への対策

口臭や体臭は、歯周病や胃腸病が原因で臭いを発している場合があるので、病院や歯科で一度チェックしてもらう方が良いでしょう。

 

日常のエチケットとしては、ミント系のガムや口臭予防スプレーなどを活用しましょう。

 

 

 

・香水やコロン、ワキガへの対策

誰かの香水やコロン、ワキガで困っていたら、同僚同士で話し合いましょう。

 

臭いのする人が男性だったら男性が、臭いのする人が女性だったら女性の同僚から、それとなく言ってもらうようにしましょう。

 

ワキガの場合は、その人の机に「制汗剤」を置いておいたり、飲み会などの時に冗談っぽく「制汗剤」をみんなから、と言ってプレゼントするのも1つのアイデアです。

 

香水やコロンでみんなが困ってる場合、私たちがとった行動は、その人のご家族に電話をかけて、その人のご兄弟から「コロンキツイよ」「香水ひどすぎよ」と伝えてもらったのです。

 

他人から臭いを注意されるのは、とても傷つく事ですよね。

なので、ご家族の方から注意を促してもらったのです。

 

効果的で、次の日からキツイコロンは無くなり、みんなが心地よく仕事が出来ました。

 

 

 

 

 

スメハラ対策の香水は爽やか系!?おススメの香水を紹介

それでも「少しは何かつけたいわ!」と思う人に、おすすめの香水やコロンをご紹介します。

 

 

・レイヤードフレグランス

※クリックで楽天市場に飛びます

 

このレイヤードフレグランスは、男性も女性も使えるとても爽やかなフレグランスです。

 

 

 

・ラルフローレン ポロスポーツ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

このポロスポーツは、ミントの香りでさっぱりした感じのコロンで、男性用と女性用があります。

 

 

 

 

 

まとめ

日本にはフレッシュな香りのする、ボディスプレーもたくさん売られているので、香水の代わりにそれらを使うのも良いアイデアですね。

 

ですが、何を使うにしても、「ほどほど」がキーです。

 

アメリカでポピュラーな香水の使い方は、髪にワンプッシュするだけの方法。

 

「香水を髪に?」と思われるかもしれませんが、手首や首、洋服よりも、髪にちょっとスプレーするだけで、ほんのりとした柔らかい香水の香りが、長時間続くのです。

 

毎日、何時間も過ごす職場!我慢せずにみんなで話し合って、スメハラを克服しましょうね。