キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

凍結で車がスリップした時の対処ってある?私も事故りそうになった!

スポンサーリンク

私は九州出身ですが、年に幾度かは積雪して道路凍結になります。

 

今現在が一番雪がひどく、田舎のみんなは困り果てているようです。

 

私も過去に道路凍結で運転していて事故りそうになった記憶があり、今考えてもぞっとします。

 

このように道路凍結で車がスリップした時は、何か対処法があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

凍結が原因の都心でのスリップ事故

・都心

都心で積雪20cm以上になったのは2014年以来で、過去30年では4回目となりました。

 

23日には前橋市29cm宇都宮市27cm、東京都心で23cmを観測しました。

 

道路凍結の影響で車のスリップ事故があい続き、けが人が719人にも上りました。

 

東名高速道路では東京インターチェンジから富士インターチェンジの上下線で通行止めになった他、

首都高速道路中央環状線の山手トンネルでは、トレーラーが立ち往生したくさんの車が、トンネル内に10時間近く取り残されました。

 

 

・栃木県

一方栃木県では、道路凍結で300件以上の車のスリップ事故が起こり、

日光宇都宮道路で凍結のため7時間以上の通行止めになりました。

 

 

 

 

 

私の車のスリップ体験

私は若い頃から4輪駆動のジープが大好きで、トヨタランドクルーザーやスズキジムニーなどに乗っていました。

 

九州在住なのでほとんど4輪駆動を使う機会はありませんでしたが、ある雪の日にジムニーを普通に運転していて

道路も凍結していなかったのに、橋の上にさしかかった時です。

 

いきなり車がスリップし出し、2回転しました。

 

クルクル回っている時に後ろからくる車が見えて「あ〜ぶつかる!」と思った瞬間にその車も私と同じようにスピン!

 

おかげで対向車も何もなかったので、事故には至りませんでした。

 

本当にラッキーだったと思います。

 

運転にいくら自信があっても急に車がスピンすると、焦ってしまって何もできないものなのですね。

 

相当練習が必要だとも感じました。

 

その夜雪が積もったので、弟はランドクルーザーで近くを走り回って立ち往生している車を助けて来ていました。

 

私は結局4輪駆動は使わずじまいでした()

 

 

 

 

 

車がスリップした時のハンドル操作は?

スポンサーリンク
 

・車の後ろがスリップした時

例えば運転中に車の後ろが右にスリップしだしたら、ハンドルも右にきりまたすぐに元に戻します。

 

つまりスリップした方向にハンドルをきって、また元に戻すのですが、この時に急ブレーキはかけてはいけません。

 

路肩の方にスリップした場合は、そのままゆっくりガードレールに当てて止めるというやり方もあります。

 

雪の時の運転を上手にこなせる方もいらっしゃいますが、基本道路が凍結していて坂道やカーブなどで滑りだしたら、

止められない事が多いので、まずはスリップしないように準備する事が大事です。

 

 

 

 

 

車がスリップしない準備

スタッドレスタイヤ

タイヤ自体の溝がちゃんと残っているか確認して、スタッドレスタイヤをはめます。

 

スタッドレスタイヤだから安心」といって、過信してはいけません。

 

スタッドレスタイヤでも凍結していたら、スリップします。

 

 

・発進時

車を発進させる時にゆっくりアクセルを踏み出す事が大事です。

 

道路が凍結している状態で運転する間は、まず急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしない事です。

 

そしてスピードは極力ゆっくり走行しましょう。

 

オートマ車では「スノーモード」が装備されている場合があるので、自分の車についていたらそれをオンにして発進しましょう。

 

 

・坂道では

上り坂ではFR車がスリップしやすく、下り坂ではFF車がスリップしやすい事を理解しておきましょう。

 

FFとは「前輪駆動車」の事で、FRは「後輪駆動車」を指します。

 

上り坂を上る場合は、ゆっくりと発進してできるだけブレーキを踏まなくて良いように、車間距離をいつもより多く充分にとっておきます。

 

下り坂を運転する時はギアを落としてエンジンブレーキを使いながら、足でのフットブレーキも少しずつ小刻みに踏みながら下っていきます。

 

 

・カーブでは?

カーブでもエンジンブレーキと小刻みのフットブレーキを使いながら、速度を充分落としてゆっくりと走り抜けましょう。

 

カーブでの急ハンドルや急ブレーキは絶対にいけません。

 

 

・わだち走行の場合は?

私はわだち走行の時には、前に通った車の車輪の後を沿って運転すれば良いと聞いたので、そうやって運転していたらいきなりハンドルをとられて、スリップした事がありました。

 

これはわだちが深かったために、ハンドルを取られたようです。

 

 

 

 

 

テキサスであった事故

私が今住むテキサスでは最近記録的な積雪があり、道路が凍結していました。

 

その日の午後、田舎道の緩やかなカーブのところで18車輪トレーラーがスリップしてガードレールにぶつかり、上下両車線に横滑りしてしまったそうです。

 

もちろんそこに行くレスキュー車らも立ち往生して、上下線で約4時間通行止めになりたくさんの人が車に閉じ込められました。

 

こんな上手なはずのトレーラーの運転手でさえ道路が凍結すると、どうしようもない結果になるので恐ろしい事ですね。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は道路凍結の時の車の運転について、色々調べてみました。

 

どうしても凍結した道路を運転しなければならない場合は、スタッドレスタイヤはもちろんの事、

急発進、急ブレーキ、急ハンドルを絶対しないという事がわかりましたね。

 

もしスリップしだしても前の車にぶつからないように、充分車間距離をとっておく事も大切です。

 

これらの事からもわかるように、雪が積もって道路凍結になったら、できれば自宅に大人しくしている事を心がけた方が良さそうですね。