キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

レゴランド最近大丈夫?今の状況や業績を伸ばせるのか?予想甘かった

スポンサーリンク

みなさんもディズニーランドやUSJなどは、行かれた事があるでしょう。

 

もちろん1日では周りきれないし、季節によって色々なイベントがあるのでまた行きたいと思いますよね。

 

ですがこのレゴランドはどうなのでしょう?

 

オープンする前は、テレビでも最大にピーアールしていましたが、どうも業績がついていっていないようです。

 

 

 

 

 

レゴランドの今の状況

名古屋市港区に20174月、新テーマパークとしてオープンした「レゴランド・ジャパン」

まだ開園したばかりなのに、先行きが危ないのではないかとの声が聞かれています。

 

隣接する「メイカーズ・ピア」を通らないとレゴランドには着かない仕掛けになっています。

 

そのメイカーズ・ピアには、テレビでも紹介されたレストランやカフェが入っています。

 

その中の1つ「cafe&pancake gram」の時間単位でしか焼けないというふわふわパンケーキも、平日は売れ残っていると言います。

 

他にも真珠の取り出し体験も出来る「奥山安蔵商店」も昼時なのに、閑古鳥がないている状態。

 

そんな中シーフードを提供する、1つのレストランが閉店した事がわかりました。

 

私も商売をしていたのでわかりますが、このような大きな施設の中に入る商店は、高い賃貸料を払う代わりにたくさんのお客様が来てくれる事を見込みます。

 

ですがこの撤退したレストランは、見込みの収入の10分の1しか得られなかったとしています。

 

特にこのような立地の悪い場所では人が来ないと商売になりません。

 

思ったより10分の1も少ない人出だと、とたんに高い賃貸料が払えなくなるので結局閉店せざるを得なくなります。

 

つまりテーマパークの中にオープンする商店たちにも、リスクが伴うのです。

 

もし当たらなかったら、閉店するのも早いという事ですね。

 

 

 

 

 

レゴランドのレビュー

レゴランドへ実際に行った人たちの声を聞いてみましょう。

 

20分もまわれば終わりだよ。それで大人6900円って高すぎ!

 

・値下げになったって聞いたから行ったけど、それでも高い!

 

・持ち込み禁止なのに、中のレストランもめちゃ高い!これじゃあもう家族で来れないよ。

 

・水筒も持って入っちゃダメって言われたよ。孫と楽しみに行ったのに、これじゃあ先が思いやられるね。

 

少子化で老人がどんどん増えてる日本で、テーマパークはいらないでしょ。

 

・コンビニの菓子パンサイズのハンバーガーセットが、1700円ってぼったくり?

 

・この入場料何だ?バブル期思い出す!

 

・ペットボトルの水さえ持ち込み禁止なんだよ。それで自販機の飲み物一本220円って信じられる?

 

・コスプレして行ったら、追っ払われた!

 

・再入場できないってすんごい不便!

 

・営業時間19時まで?って事は夜のショーもないんだ!つまんね〜!

 

・全体的になんかオシャレじゃない!

 

 

 

 

 

レゴランドの業績は伸ばせるのか?

スポンサーリンク
 

今のレゴランドの業績を伸ばすには、まず入場料を低くする事でしょう。

 

・値段が高すぎ!

ディズニーランドが大人:7400円と、子供:4800

 

USJが大人7600円と、子供5100

 

なのに対し

 

レゴランドは大人6900円・子供5300

 

というのは確かに高すぎです。

 

すぐ近くにある東山動物園に行くと、大人でたった500円の入園料、名古屋在住で65歳以上のシニアなら何と100円となっているので、孫を連れて一日中遊ぶ事ができます。

 

 

・営業時間が短かすぎ!

ディズニーランドの営業時間は8時〜22

 

USJの営業時間は9時〜21

 

そしてレゴランドは、10時〜19時とたった9時間の営業時間になっています。

 

ほかのテーマパークで繰り広げられる夜のショーなどは、全く考えられていないようで、若いカップルどころか子供たちもがっかりする事でしょう。

 

 

・持ち込み禁止!

持ち込み禁止なのに、中のレストランの食事が美味しくなく高価であるのは、大打撃です。

 

そんなに広いテーマパークではないのだから、ゆっくり過ごしてもらうためにも、バーベキューができるような施設を設けて、

 

自由に持ち込みが出来るようすると良いのではないかと思われます。

 

 

・入退場ができない!

お隣にあるメイカーズ・ピアと共同して、入退場が出来るようにするべきです。

 

そうすればお互いにお客様が流れる、相乗効果が期待出来るのですから。

 

 

レゴランド独特のお土産品

例えばディズニーに行ったら、誰が見てもわかるようなディズニーの商品が売られていますよね。

 

私の娘が小さい時にディズニーに連れて行った時に買ったリュックを、大人になった今でも気に入って部屋に飾っているくらいです。

 

このようにレゴランドに行かないと、買えないようなレゴランドグッズを提供する事もキーではないでしょうか?

 

とにかく子供や若い子たちが興奮して、また行きたい!と思えるようなテーマパークにする必要があるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

実際にレゴランドに行った人たちの声を聞いてみても、レゴランドは長く持たないのではないかと思われますね。

 

立地が悪いのはわかりますが、過ごして良かったと思える施設なら人間はどんな手段をとってでも行こうとするものです。

 

1度過ごして子供を感動させるようなテーマパークにするには、まず入場料を低くする事を考えるべきでしょう。

 

そして持ち込みや入退場も自由にして、可愛くてオシャレなレゴランドグッズを売り出す事も大事ではないでしょうか。