キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

クッキングシートって一体何?その用途や応用方法、使い方について!

スポンサーリンク

クッキングシート、使ってますか?

 

私のお友達の中にクッキーやケーキ、パイなどのお菓子作りが大得意な人がいます。

 

彼女は地元のクッキングコンテストで優勝して、ニューヨーク予選まで進んだ凄腕。

 

彼女がベイクする時に使っていたのをみて、私は初めてクッキングシートの存在を知りました。

 

このクッキングシート、ベイクする時だけでなく色んな用途があり便利商品なのです。

 

 

 

 

 

クッキングシートって一体何?用途は?

・クッキングシートって何?

クッキングシートとは、オーブンでお菓子やお料理を作る時に鉄板に敷く紙の事です。

 

クッキングシートには紙にシリコン加工したものや、テフロン製で繰り返し使えるものがあります。

 

時には「オーブンシート」とか「ベーキングシート」と呼ばれる場合もあります。

 

 

・用途は?

これを敷いていると、クッキーが鉄板にべったりくっつく事もありませんし、

お料理した肉汁やソースがこびりつくのも防げるので、オーブン料理の後のお掃除がとっても簡単になります。

 

クッキングシートには250度の耐熱温度があるのですが、直火などで長時間お料理する時は250度以上になるので、クッキングシートでも燃えてしまう可能性があります。

 

熱だけでなく油脂や水にも強いので、蒸し物にも使えるんですよ。

 

 

・クッキングシートがない場合は?

クッキングシートがなくてももちろんオーブンでお菓子作りやお料理はできます。

 

クッキングシートがない場合は、鉄板に油かバターを薄く塗る方法と、お菓子によっては小麦粉を敷く場合もあります。

 

 

 

 

 

クッキングシートの応用方法や使い方

スポンサーリンク
 

・落し蓋

煮物などをする場合に、落し蓋をする時があります。

 

この落し蓋の代用になるのです。

 

そして調理中にアク取りが必要な場合も、クッキングシートを落し蓋にしておくと、シートを取り除く時にアクまでしっかりとってくれます。

 

 

・揚げ物を温める時

鳥の唐揚げやトンカツなどの残りをレンジでチンすると、クチャっとなったりくっついて固くなったりします。

 

でもクッキングシートを敷いて温めると、カラッと温まって美味しさが損なわれません。

 

 

・お餅を温める時

お餅をレンジでチンした事ありますか?

 

お皿にべったりくっついて、半分も食べられなくなっちゃうんですよね。

 

それにお餅がくっついたお皿を洗うのがまた大変なんです。

 

でもクッキングシートを敷いてチンすると、お餅がくっつかずにサラっといただけます。

 

 

・オーブンでピザを焼く時

オーブンでお菓子やクッキーを焼く時はもちろん、ピザを焼く時もクッキングシートの上に乗せると、焦げ付かずに美味しくいただけます。

 

 

・ミートローフを焼く時

オーブンで良く焼くのはミートローフもあるでしょう。

 

ミートローフにかかったケチャップやソースがこびりついて、後のお掃除が大変です。

 

でもクッキングシートを鉄板に敷いて焼けば、これまたサラっとこびりつかずに仕上がります。

 

 

・蒸し料理に

クッキングシートは蒸気を程よく通すので、シュウマイなどを蒸す時にも使えます。

 

 

・臭いがキツイ食材の下ごしらえに

ニンニクなど臭いがキツイものを下ごしらえする時は、まな板にも臭いが付きそうで嫌ですよね。

 

そんな時はクッキングシートをまな板に敷いてから、やってみましょう。

 

臭いもつかず、気持ちよく下ごしらえができます。

 

 

・パウンドケーキ型にも

パウンドケーキ型でケーキを焼く時や、お肉料理を作る時も、クッキングシートに切れ目を入れてパウンドケーキ型に沿って、入れてみます。

 

その上にパウンドケーキやお肉などを入れてから、焼くととっても簡単に取り出せます。

 

 

・カップケーキ型にも

カップケーキ型ってカップケーキだけではなくて、ミニサイズオムレツなどを作る便利な鉄板です。

 

ですが時々ケーキや卵が、カップケーキ型にべっとりくっついてしまう事があります。

 

そのカップケーキ型にもクッキングシートを敷いてから調理すると、するっと簡単に取り出せます。

 

 

・チョコレートの冷やし固めにも

溶かしチョコレートを使ったお菓子はたくさんありますね。

 

私が良く作るのは、手作りチョコフレーク。

 

一番安いコーンフレークを買ってきて、それを大きいボールにあけます。

 

そこに溶かしたチョコレートをまんべんなく回し入れて、コーンフレーク全体にまぶすように混ぜます。

 

その後クッキングシートを敷いた鉄板に広げて乗せ、冷蔵庫の入れておきます。

 

チョコレートもカリッと仕上がり、鉄板にくっつく心配もありません。

 

 

・魚を焼く時も

魚網で魚を焼いた後って、魚の皮がくっついたりして面倒なんですよね。

 

でもフライパンにクッキングシートを敷いて、お魚が焼けるんです。

 

これだとフライパンにこびりつく事もなく、らくーにお魚料理ができます。

 

 

・レンジでお魚も焼ける

レンジにクッキングシートを敷いてお魚を乗せて、レンジのトースター機能で15分〜20分焼くだけです。

 

これだとフライパンさえもいらずに、簡単にお魚が焼けます。

 

 

 

 

 

まとめ

以上オーブン料理の時に鉄板の上に敷いて使う紙「クッキングシート」についてご紹介してきました。

 

クッキングシートはオーブン料理だけでなく、

 

・落し蓋

・揚げ物を温める時

・お餅を温める時

・ピザを焼く時

・ミートローフを焼く時

・蒸し料理

・まな板に敷いて

・パウンドケーキ型に

・カップケーキ型に

・チョコレートの冷やし固め

・お魚料理

 

など色々に使えて便利だという事がわかりました。

 

忙しいあなたもクッキングシートを活用して、少しでも洗い物を少なくして時短に努めましょう。