キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

冬シーズン到来!雪に対する備え?大雪の時に準備するものは?車は?

スポンサーリンク

私が住むアメリカ.テキサスでは、アメリカでも南に位置する州なのでまず雪が降りません。

 

ですが去年は20年とも30年ぶりとも言われる大雪が降り、みんながショックを受けました。

 

そこで色々とテキサス民も学んだ、雪に対する備えを今回はお話ししていきます。

 

 

 

 

 

雪の前に備えるもの

3つのP

Pets(ペット)

あなたがペットを飼っている場合で、大雪が予想される時はその子たちが外犬であっても、家の中で過ごさせるようにしましょう。

 

家の中にどうしても入れたくなかったら、玄関に暖かいマットやバスタオルなどを敷き、ブランケットも用意して、そこに寝かせるようにしてください。

 

ペットは毛があるから大丈夫!と安心して、そのまま外にペットをおいておいたために、死んでしまうペットも多くいます。

 

ペットの種類で変わってきますが、基本あなたが凍える程寒かったらペットも寒いのと同じ事です。

 

 

Plants(プラント)

このプラントとは植物の事です。

 

あなたが植えている大切なお花の鉢は、軒下や玄関の中に入れましょう。

 

鉢植えでなく動かせない場合は、大きいシーツやタオルなどで覆い直接の雪から守りましょう。

 

 

Pipes(パイプ)

水が出てくるパイプもカバーする必要があります。

 

外にある蛇口には専用の発泡スチロールでできたカバーがありますが、手に入らなかったら古くなったセーターやスウエットシャツなどを、巻きつけておきます。

 

家の中のパイプは大体キッチンや洗面所などの、キャビネットの裏を通っているので、これら全てのキャビネットのドアを開けて、家の中のヒーターを循環させます。

 

小さいお子さんやペットがいるご家庭は、キャビネットのドアを開けているので、危険な洗剤などは手の届かない場所へ移動させましょう。

 

夜寝る前に、家の中の1箇所で良いので、蛇口を少し開いて水をポタポタ出しておきます。

 

水がほんのちょっと垂れ落ちる感じで良いですよ。

 

このように水が少しずつでも流れていると、止まったままの水よりも氷リにくくなるのです。

 

家の中のパイプが凍るとパイプ自体が破裂して、家中が水浸しになる可能性もあるので、充分注意してください。

 

 

 

 

 

雪の日の備え 〜 車編

スポンサーリンク
 

・ガレージやカーポートに駐車する

まずは車に雪が乗らないようにする事が重要です。

 

ガレージはいつも整理整頓して、自分の車が入るように片付けておきましょう。

 

アメリカでもカレージは物置にして、車は外にとめている人がいますが、突然ヒョウが降ってきたり、大雪の時にはカレージの存在が車を守ってくれます。

 

 

・車を覆う

あなたの車専用のカバーがあったら、被せておきましょう。

 

最低でも直接雪が、車に降り積もる事がありません。

 

 

スタッドレスタイヤやチェーン

もしもの時のために前もってスタッドレスタイヤやチェーンを付けられるように、準備しておきます。

 

どうやってつけるかも、予習しておくとモタモタせずにすみます。

 

#非金属タイヤチェーン

https://item.rakuten.co.jp/car-fuji/fj4561/

ジャッキあげせずに、簡単に装着できる非金属タイヤチェーンがありますよ。

 

金属のタイヤチェーンは、錆びてしまって使えなくなるのでこのようなチェーンがお得です。

 

 

#スプレー式タイヤチェーン

https://item.rakuten.co.jp/groovy-gbt/24917/

非常用のためにこのようなスプレー式タイヤチェーンを、トランクにつんでおくと良いでしょう。

 

滑らずにちゃんと走行できたと、喜びの声が次々とコメントされています。

 

 

・雪かきスコップ.ショベル

https://item.rakuten.co.jp/bagray/life-s505/

車を外に出すために、雪かきをする必要がある時もあります。

 

角型でプラスチックの軽いものが、おすすめです。

 

雪かきは大変な重労働なので、滑り止めがあり軽いものが好まれます。

 

雪の予報が出ると途端にホームセンターでは、このようなスコップが売り切れてしまうので、前もって購入しておきましょうね。

 

 

・水や食料の確保

大雪で外出できなくなるだけでなく、お店自体が開いていない場合もあるので、水や食料は家族の分以上にストックしておきましょう。

 

缶詰めや、乾物など悪くならず長期保存ができる食料が良いですね。

 

 

・燃料のストック

停電した時のために、携帯用ガスボンベとガスコンロ、カイロや湯たんぽなど電気を使わなくても暖かくなるものを準備しましょう。

 

停電だと電気コンロやレンジも使えなくなるので、ガスコンロをいつも常備しているとちょっとした調理が可能です。

 

予備電池や灯油、ラジオなども購入しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

 

基本、外出禁止

基本、大雪で危険な時は外出は禁止です。

 

ですがどうしても外出しなければならない時は、毛糸の帽子と手袋、首を守るマフラー、足を暖かく保つボアブーツなどを着て、暖かくしてから外出しましょう。

 

もしもの事があって外で動けなくなった場合のことも、考えて何を着ていくかを選びましょう。

 

 

 

 

 

テキサスに雪が降った景色

テキサスに15年程住んでいますが、こんな雪を見たのは初めてで、気温がマイナス10度近くになったのも初めて経験しました。

 

学校も休校になりましたが、無理やり外出した人たちが道路で立ち往生し、何時間も車に閉じ込められたりしたのです。

 

 

 

 

 

まとめ

私のお友達も約束していたからと言って、外出したために4時間車に閉じ込められました。

 

家族の人が助けに行きたくても、雪のため家から彼女の車まで到着不可能だったのです。

 

このような事も起こりうるので、できれば外出しないようにしましょう。

 

そして大雪が予想される時は、3つのPの法則を守って家族みんなで安全に過ごすようにしてください。