キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

振袖はレンタル?買って貰う?メリット・デメリット|相場も調べたよ

スポンサーリンク

私が成人式の時は親に迷惑をかけたくなかったので、自分で働いたお金で振袖をレンタルしました。

 

今年私の姪っ子が成人式でしたが、その子も振袖をレンタルして着ていましたよ。

 

他の子達と写った写真を見ても、何ら見劣りしません。

 

あなただったら、レンタルにしますか?買ってもらう?レンタルのメリットやデメリットも考えてみましょう。

 

 

 

 

 

振袖レンタルの相場はいくら?

今も私の時代の昔も、レンタル料の相場は変わっていませんね。

 

一番安いレンタル料で3万円くらい、高い振袖だと30万円くらいすると思えば良いでしょう。

 

 

 

 

 

振袖レンタルの値段は安いけど、買う時の値段は?

振袖レンタルの値段は、実際に振袖を買うよりもリーズナブルです。

 

私のお友達が振袖を作ってもらうのに着いて行ったのですが、すごかったです。

 

和服屋さんでたくさんある柄の中から、自分の好きな反物を選ぶだけで何時間かかったでしょうか。

 

その後彼女の身体に合わせて作ってもらっていました。

 

後はそれに合った小物と、草履、成人式は寒いのでストール、髪を結った時の髪飾りなど全て揃えて、200万円くらいだったと覚えています。

 

ですが振袖は、私が見た中でもピンキリ値段の幅が大きかったですね。

 

安いのは30万円くらいで全部揃うのがあったようです。

 

ですが、その年の振袖の流行りがありますよね。その流行りの色や柄だとなると、割高でした。

 

そして質の良さ、アーティストが描いた柄ともなると、500万円以上と目玉が飛び出るような値段でしたよ。

 

 

 

 

 

振袖レンタルのメリット.デメリット

メリット

・全部セットでお願いできる

振袖をレンタルするときに便利なのは、着付けや髪のセット、小物やストールを揃える事や、写真撮影などがセットで全部できる事です。

 

 

・リーズナブル

やはり買うよりは、質の良い振袖だったらレンタルの方が絶対リーズナブルです。

 

 

・振袖が無駄にならない

今は一人っ子も多いですよね。せっかく振袖を買ったのに、「成人式に一度着ただけ!無駄にタンスに眠ってるわ。」という話しも良く耳にします。

 

 

・手軽

レンタルはとにかく手軽です。

その日に着付けをしてもらって、脱いだら返してそれで終わりです。

 

 

 

デメリット

・誰かが着たもの

レンタルですから、誰かが着ているわけです。

それが気になるようだったら、レンタルはおすすめできません。

 

 

・自分のものにならない

レンタルですから、返さなくてはいけません。

その振袖がとっても気に入ってしまったとしても、あなたのものにはなりません。

 

 

・自分が気に入った柄が見つからない

そのレンタルショップでは、自分の気に入った柄が見つからない場合も大いにあるので、その時は違うレンタルショップにするのも良いでしょう。

 

一生に一度ですから、妥協して好きでもない振袖を着たらあとで後悔しますよ。

 

 

 

 

 

振袖を買った場合のメリットデメリット

スポンサーリンク
 

メリット

・自分のものになる

買ってしまえばあなたのものなので、後であなたの家族にあげようと何をしようと心配ありません。

 

 

・自分が気に入った振袖が着れる

振袖を買うとなると、自分の気に入った色や柄なので愛着がわきますね。

 

 

・購入するお店によってはセット価格がある

最近では振袖を買うと、着付けや髪のセット、写真撮影料などが込みになっている場合もあるので、あなたのお店に聞いてみましょう。

 

 

 

デメリット

・高い!

振袖だけではなくて、和服は高いです。

高価な和服を買ったからと言って、その後も何度も着れるものではありません。

 

今は自分で着付けができる人が少ないので、お友達の結婚式などに着たいとしても、着付けと髪のセットも頼む事になるので、これもまた割高になります。

 

 

・着た後のお手入れが大変

もし振袖を着た日が雨で汚れたとします。

特別なクリーニングが必要ですし、戻ってきたらきちんとたたんで収納する場所が必要です。

 

振袖を着る時に必要な、小物やストール、草履の収納場所も見つけなければなりません。

 

 

 

 

 

レンタルか?買うのか?を考える

・姉妹とかいとことかいる?

あなたに姉妹がいるのか、いとこに必要な人がいるとか、長年きちんと保存する自信があるのなら娘にあげるとか、自分の将来の環境を考えてみましょう。

 

ですがあなたの姉妹や娘の時代に、同じ振袖が流行っていてその子に気に入られるかもわかりませんよね。

 

 

・家計を考える

あなたのご両親とも、もちろん相談しなければいけません。

 

ご両親がどうしても買ってあげたいとおっしゃるのでしたら、この際甘えてしまいましょう。

 

将来自分で生活するようになったら、もうそんなに高価な和服は買えないかもしれないのですから。

 

私の家庭のように家計に余裕がなかったら、やはりレンタルでしょう。

 

私は自分でもらったボーナスを貯金しておいて、レンタルしました。

 

自分でやった!という気持ちがして、着ていても気持ち良かったですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

今年の振袖は、ピンクや緑色が流行りのようでしたね。

 

私の姪っ子のレンタル料は、全てセットで20万円ほどでした。

 

振袖をレンタルにするか、買ってもらうのかは、あなたの生活環境や将来の事を考えてから決めましょう。

 

もしご両親が「買ってあげるわよ!」と張り切っていらっしゃっるのだったら、甘えておきましょうね。

 

それがご両親を幸せにする行為なのかもしれないのですから。

 

最近は振袖を買うとお店によっては、着付けや髪結い、写真撮影などが全部セットでついてくる事もあるので、前もってリサーチしてからお店選びしましょうね。