キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

仮想通貨ビットコインが急落した原因は?ビットコインのリスクとは

スポンサーリンク

アメリカで人気のテレビドラマの内容ですが、あるハッカーがシアトル州の大病院のコンピューター組織全てをハックしました。

 

そのハッカーは、コンピューターを元に戻すためには「ビットコイン5000コイン渡せ」と言ってきたのです。

 

大病院の責任者が「何のコインか知らんが、とにかく集めてやってしまえよ。」

 

と言ったのですが、コンピューターに詳しい部下が「でもそのビットコインは全額で、50億円します。」と答えたのです。

 

それからそのドラマを観ていたアメリカの主婦たちも、ビットコインって一体何なの?と話題になりました。

 

 

 

 

 

ビットコインとは?

ビットコインとは、「仮想通貨」の事を指します。

 

円やドルのようなお金の単位は、ビットコインでは「BTC」と表され、例えば1BTC (ワンビットコイン)と呼ばれるのです。

 

ですが名前のように仮想であるビットコインは、紙やコインとしては存在しないのです。

 

600種類以上あると言われる仮想通貨.ビットコインは法律ではどのような定義になっているのでしょうか?

 

 

: 物品を購入し、若しくは借り受け、または役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、

 

かつ、不特定の者を相手方として購入および売却ができる財産的価値(電子機器その他の物に電子的方法により記録されているものに限り、本邦通貨および外国通貨並びに通貨建資産を除く。次号において同じ)であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

 

: 不特定の者を相手方として前号に掲げるものと交互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの

 

 

ちょっとわかりにくいですが、一番私たちの生活に身近なイメージでいうと、オンラインゲームで使われるお金です。

 

ゲーム内に使われている通貨を使って、ゲーム内のアイテムが購入できます。

 

このようなゲームやウェブサイトで使われる仮想通貨は、利用者が運営会社の仮想通貨を使う事によって、ゲームやウェブサイトを運営している会社に利益があがるように考えられた通貨です。

 

それに対してビットコインは、世界中の国民みんなが日常生活上で使えるように、

パソコンや携帯をお財布のように代用して、物の売買ができるように作られているのです。

 

 

 

 

 

ビットコインが急落した理由は何?

スポンサーリンク
 

ビットコインが下落

1月に入ってビットコインが暴落し、全てのアルトコインも下落するという事態が起こりました。

 

ですが、これはビットコインに悪い材料があったからではなかったので、数十分で回復し元に戻ったのです。

 

それではこの下落の原因は一体何だったのでしょうか?

 

 

ビットコイン下落の原因は?

このビットコインの急落の原因は、

「韓国市場のデータをユーザーに断らず除外したせいだ。」

と仮想通貨価格情報サイトのコインマーケットキャップが指摘しています。

 

韓国の仮想通貨ブームの影響で、他の国々よりも仮想通貨の価格が高いので、正常な平均値が得られないと判断されて除外されたようです。

 

もちろんこんな事をすると平均値が下がりますよね。

 

そうすると投資家がびっくりして売りに殺到するのです。

そのために暴落がおこったと言われています。

 

 

 

 

 

仮想通貨.ビットコインのリスクとは?

@どんなリスクがあるの?

・パソコンやスマホが壊れる

ビットコインでは「ウオレット」と呼ばれるお財布のような役割りをするプログラムをインストールして、そこに仮想通貨を保管するのです。

 

なので急にパソコンやスマホが壊れたら、せっかくウオレットがあるのにそこアクセスできないという事態になります。

 

 

・ウイルスに感染する

パソコンがウイルスに感染してしまったら、これまたウオレットにアクセスが不可能になってしまいます。

 

 

・取引所が盗んでしまう

顧客の仮想通貨を取引所が預かるわけですが、この取引所がこの通貨を盗んで倒産させるという事もあり得ます。

 

実際にマウントゴックス事件というのが起こりました。

 

マウントゴックスの社長が、ビットコインを私的に流用していたのではないかとされています。

 

被害総額は400億円とも言われているので、恐ろしい事です。

 

 

 

@対処法は?

・パソコンやスマホの故障

パソコンやスマホが壊れても、「パスフレーズ」と秘密鍵をきちんと覚えていれば復活可能です。

 

 

・パソコンがウイルスにかからない為には

ウイルスにかからないようにするためには、ワクチンソフトをいつもアップデートしておく事です。

 

このワクチンソフトが、外部からのウイルスから防御してくれます。

 

そして知らない人からメールが来たり、変なものが添付されている時は絶対に開かない事です。

 

怪しいチェーンメールなどでウイルスにかかる事もありますし、変なウエブサイトに誘われてそのウエブサイトを開いたためにウイルスに感染する事もあるので要注意です。

 

 

・取引所は?

顧客がマウントゴックスのような取引所の被害にあっても、通貨を取り戻すのはきわめて難しい事なので、利用する会社の選択が重要になってきます。

 

 

 

 

 

まとめ

以上、仮想通貨.ビットコインについてお話ししてきました。

 

ビットコイン1月に急落した原因は、韓国市場を除外したせいであろうという事がわかりました。

 

そしてビットコインのリスクとしては、パソコンやスマホの故障やウイルス感染。

 

そして取引所が盗む心配があるという事でした。

 

これらのリスクに対しては、必ずパスフレーズ秘密鍵を覚えておく事と、ウイルスに感染しないようにワクチンソフトをアップデートしておく事。

 

そして利用する取引所の上手な選択が重要になってくるのです。