キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

中学受験のための塾は通わないでもOK?通うならいつから?親子の声

スポンサーリンク

希望の中学に入学するのは大変ですよね。

 

親子で小学校から色々プランを立てていらっしゃると思います。

 

今回は私と娘が経験してきた事と、実際に中学受験をした親子の声をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

私の娘の場合

私の娘がお腹にいる時から毎日洋楽を流していたせいか、小さい頃から英語に興味のある子でした。

 

彼女が幼稚園の頃から「くもん」で英語と日本語、算数に行かせていたのですが、小学校5年生になったある日娘が、

 

:「私ママが行ったミッションスクールに行きたいな。」

 

:「え?マミイは高校から行ったけど?」

 

:「うん、私は中学から行きたい。あそこだけでしょ、英語専門の学校は?私、英語が大好きだから!」

 

そこで私は慌てました。娘が中学受験するとは思ってもいなくて、「くもん」以外は英語塾にも通わせていませんでした。

 

娘が行きたがっていた中学は受験の時に英語での面接もあるので、その時から英会話スクールにも通わせるようにしました。

 

その他英検4級ドリルも家で私が教えながら勉強させ、できるだけ自宅でも英語で会話するようにしました。

 

子供って自分の好きな事だとびっくりするほど吸収するスピードが速いもので、みるみる英語が上達していくのがわかりました。

 

おかげで無事娘は自分の行きたい中学に入学する事が出来たのです。

 

なのでその子の行きたい中学によって、行かせる塾なども変わってくると言って良いでしょう。

 

 

 

 

 

中学受験のための塾は必要か?

それでは子供の中学受験のためには、必ず塾に通わせる必要があるのでしょうか?

 

実際に受験を経験した親と子供の声を集めてみました。

 

 

・塾?そんなの必要ありませんよ。私の時は毎日学校の問題集だけを2時間やっていただけです。

 

塾は自分で勉強する方法を探し出せない子が行くのです。実際この方法で私は希望中学に、入学しましたから。

 

 

・息子を一年生の頃からSAPIXに通わせましたが、ついて行けずにやめさせました。

 

このままでは負け癖がついて、勉強自体が嫌いになると気づいたからです。

 

親の立場は子供にプレッシャーを与えるのではなく、子供がやる気になるまでじっと待つ役目もあります。

 

そして自分の子供が何に向いているのか見つけ出す事も大事です。

 

「大手の塾で上位にいなければならない」というのはあくまで親の理想であるわけで、

 

子供に無理にやらせるよりも子供が行きたいというのなら、個人指導の子供と相性の良い塾に通わせるのが成績が上がる早道です。

 

 

・僕は小学3年生の時から親に強制されて、有名塾に通っていました。

 

5.6年生になる頃には、周りで遊ぶ同級生たちを羨ましく思いながら、塾に通い全く遊ぶ時間はありませんでした。

 

親を喜ばせるために勉強し、無事に中学に入学しましたが、合格してしまったら勉強する気がなくなり、中学で落ちこぼれになってしまいました。

 

周りのみんなをバカな奴だと思うひねくれた性格になった自分も嫌いで、結局公立中学に転校しました。

 

ここで僕が言いたいのは、子供の中学受験はあくまで本人が行きたい場合だけ塾に行かせる事だと言うことです。

 

子供に無理強いするのだけは、やめて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

中学受験のための塾はいつから?

スポンサーリンク
 

もし子供を中学受験させたいとして、塾に通わせると決めた時は一体いつから通わせれば良いのでしょうか?

 

ここでも実際受験をした子供たちの声を集めてみました。

 

 

・私は小学5年生から、塾に通い出しました。

 

3年生の時に塾の先生に相談したら、3.4年生は早すぎで5年生からで充分ですよ、と言われたからです。

 

実際塾での受験対策は6年生から始まるので、6年生からでも全然大丈夫だと思います。

 

私も5年生からで充分でしたから。

 

 

・塾によっては3年生や4年生から通わせるべきだという場所がありますが、

 

私は5年生から通い出しました。要は慣れです。

 

受験の雰囲気に慣れていれば、学校でしっかり勉強していれば6年生からでも大丈夫だったなと思いました。

 

 

・私は6年生から進学塾に通いました。志望校は都内の難関校でした。

 

スタートが出遅れた感じだったので、家庭教師もつけられてやっと合格しました。

 

私が思うには、小学4年生か5年生くらいからスタートする方が気持ち的に焦らなくて済むので、良いかなと思います。

 

 

・私は小学校4年生から通信講座を受けて、受験に合格しました。大学受験も一切塾なしでしたが合格しましたよ。

 

 

・僕の周りはみんな4年生くらいで、塾に通い出しています。中学受験は思ったより難しかったので、もっと早くから通っても良いかなと思いました。

 

 

・私は小学校4年生から塾に通いましたが、どうしてかと言われると「みんなが行ってるから。」としか理由がなく、自分が行きたいと思ったからではありません。

 

なので塾に行っているというだけで、勉強したつもりでいる子もたくさんいます。

 

子供に「なぜ塾に行きたいのか?」を自分で見つけ出させる事が大事だと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

実際に受験を受けた親子の声には、パワーがありますね。

 

中には全く塾に行かずに、受験に合格した子もいるので驚きです。

 

私も娘が幼稚園の頃から「くもん」に行かせたのは、良かったのかなと考えさせられました。

 

ですが最低でも中学受験を無理強いせず、娘自身が行きたい学校を見つけてくれたので助かりました。

 

親としてはその子に向いた学校や塾を探すのが、最初のステップにように思います。