キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

鍋パーティーしませんか?手土産は何が良い?コンロなしでもオーケー

スポンサーリンク

私は毎月、お友達とランチパーティーをしています。

 

それぞれの家を毎月回りながら行うので自分の家である時は、もちろん私がランチの準備をしますが、

 

お友達の家である時は必ず、一人一人が何か持ち寄ります。

 

冬はなんと言っても鍋パーティーになるわけですが、今回は気の利いた手土産の品やコンロがない時の鍋のやり方などをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

鍋パーティーの準備と気の利いた手土産

鍋パーティーの準備

・土鍋

鍋パーティーに便利なのは、大きめの土鍋。

 

なんと言っても和風の雰囲気があって、オシャレですよね。

 

 

・卓上コンロ

土鍋を用意したら次は、卓上コンロです。

 

お持ちのコンロ用のボンベも用意して、パーティーの時はガスが無くなる事が良くあるので、もう一つ余分に買っておくようにしましょう。

 

 

・テーブル全体に新聞を敷く

鍋をする時はテーブルが思ったより、汚れます。

 

テーブル全体に新聞を敷いて、汚れたり濡れたりしても慌てずサッと拭いて捨てられるように、準備しておきましょう。

 

この時ばかりはオシャレなランチョンマットは必要ありません。

 

 

・大きくて平たいザル

大きくて平たいザルに水受けがついたものに、切ったお野菜や豆腐やしらたきなどを入れて、鍋の横に置いておきます。

 

 

・お皿

取り皿はお鍋用と、お友達が持ってきてくれた副菜などを盛れるように一人二つずつは用意しておきましょう。

 

 

・お箸

お箸は割り箸でも良いですが、うちでは普通のお箸を使っています。

 

 

・コップやグラス

そして鍋の時は喉が渇きます。身体も温まるので冷たい水や緑茶や紅茶などが喜ばれます。

 

私は基本的に氷は嫌いなのですが、他のお友達は氷を入れた紅茶が好きなので、いつもハート型の氷が作れるトレイで可愛い氷を作っておきます。

https://item.rakuten.co.jp/30s/10001068/

もしディナーパーティーで、アルコールを飲む時はワイングラスなどを用意しておきます。

 

 

・タレ

鍋の種類によっては、味がついていない鍋でタレが必要な場合もありますね。

 

丼かタッパウエアに作り置きしておいて、みんなで回しながら使いましょう。

 

 

 

 

 

気の利いた手土産

鍋パーティーにお呼ばれした時には、必ずお友達に「私はデザート持って行くわ。」などと伝えておきましょう。

 

そうすればホストがとても助かります。

 

 

・いなり寿司やチラシ寿司

お鍋に必要なご飯類を持ってきてもらうと、ホストはとても助かります。

 

普通の白ご飯も良いのですが、鍋をつついている間に冷たくなってしまう事がしばしば。

 

それならば最初から冷たいお寿司が最高です。

 

いなり寿司でもチラシ寿司でも、押し寿司でも構いません。

 

 

・酢の物

きゅうりとわかめの酢の物や、もやしとカニカマの酢の物でも良いですね。

 

お鍋を食べている途中の、ちょっとした箸休めに最適です。

 

 

・鶏の唐揚げやトンカツ

例えばお子さんや食べ盛りの男の子がいるパーティーでは、鍋では物足りないと感じる事もあります。

 

そんな時は唐揚げやトンカツを持っていって、ガツンと食べられるようにしておきましょう。

 

 

・煮物

反対にお年寄りが多い時の鍋パーティーなら、お煮しめを一皿用意しておくとすごく喜ばれますよ。

 

 

・デザート

基本デザートは何でもオーケーです。

ケーキやパイ、クッキーなど何でも良いので持って行ってあげましょう。

 

ホスト側は念のため、アイスクリームをいつも常備しておきます。

 

ケーキやパイ、クッキーとアイスクリームを一緒に出すとボリュームのあるデザートが演出できます。

 

 

 

 

 

鍋パーティーしたいけどコンロなし!

スポンサーリンク
 

コンロなしでも、鍋パーティーができますよ!

 

うちも卓上コンロはありませんが、ホットプレートはあります。

 

実はこれを使って鍋ができるんです。

 

 

 

ホットプレートで鍋

・寄せ鍋

ちょっと深めのホットプレートに、好みの野菜を切って敷き詰めます。

 

今は色々な寄せ鍋の素が売ってありますね。

 

好きな寄せ鍋の素を入れて蓋をし、弱火で20分ほど煮込みます。

 

その後お肉やお豆腐も入れて、10分煮込みます。

 

 

・チーズキムチ鍋

ホットプレートに切ったお肉と野菜を敷き詰めます。

 

キムチ鍋の素を使って味付けをし蓋をします。

 

強火で約7分煮詰めて火が通ったら、とろけるチーズを乗せてまた蓋をしてチーズが溶けるのを待ちます。

 

 

・ビビンバ

残りご飯を温めておきます。

 

もやしとほうれん草を湯がいておきます。

 

ごま油と塩を良く混ぜたものに、茹でたもやしとほうれん草も混ぜてナムルを作ります。

 

ホットプレートに切ったお肉を並べて、焼きます。

 

焼肉のたれとコチュジャンを混ぜて、ビビンバのタレを作ります。

 

お肉に火が通ったらご飯とナムルを入れて混ぜ、ビビンバのタレを回しかけて良く混ぜます。

 

焦げたご飯も最高です!

 

 

 

グリル鍋

卓上コンロもホットプレートもなかったら、この際グリル鍋を購入するのをおすすめします。

https://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q3t40/

このグリル鍋なら、ホットプレートの役目もして、普通に鍋もできます。

 

一石二鳥の鍋ですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

今回はお友達とする鍋パーティーについてお話ししてきました。

 

・寿司類

・酢の物

・唐揚げやトンカツ

・煮物

・デザート(ケーキ、パイ、クッキーなど)

 

などのような手土産は、お友達にとても喜ばれます。

 

あなたが鍋パーティーをしたくても卓上コンロがない場合は、ホットプレートを鍋代わりとして使えます。

 

ホットプレートでは、「寄せ鍋」「キムチ鍋」「ビビンバ」などもできますよ。

 

これからもお友達と鍋パーティーをする可能性があるのなら、思い切ってグリル鍋を購入してはいかがでしょうか?

 

グリル鍋ならホットプレートと鍋ができる、一石二鳥の便利なお鍋です。