キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

舌が白くなる事ない?白い舌って病気が原因?白い舌を治す方法紹介

スポンサーリンク

私の妹の舌が一時真っ白になった事がありました。

 

その時は彼女の親知らずが虫歯になって、あっという間に痛みが増し眠れないくらいズキズキしていたそうです。

 

親知らずの治療をしてからしばらくたって、白い舌は治りましたが、このように白い舌になる原因って一体何なのでしょうか?

 

そして治す方法についてもお話ししていきます。

 

 

 

 

 

舌の色が白い原因って?病気なの?

・白い舌って一体何?

舌が白くなっているのは、舌に苔(こけ)のようなものが生えているからなのです。

 

なのでこれを舌(した)の苔(こけ)と書いて、舌苔(ぜったい)と言います。

 

食べ物のカスや汚れに細菌が繁殖して、白い舌になります。

 

私の妹の舌も虫歯の細菌が原因で、舌苔ができていたのですね。

 

それではその舌苔になる原因をみていきましょう。

 

 

・ストレス

舌が白くなる原因には

まず第1の原因にストレスが考えられます。

 

私の妹のように虫歯の細菌と、痛みで眠れずにいたストレスから舌苔になる人もいます。

 

私自身も随分昔に、舌苔になってしまった事があります。

 

その時は毎日の仕事に大変なストレスを感じていて、食事も喉を通らず夜も眠れない日々が続いていました。

 

もちろんどんどん痩せていきましたが、舌も白くなって口内炎もできやすくなっていました。

 

そして自分でも12回しっかり歯磨きしていても、口臭があるなぁと気づいていつもお口の臭い消しスプレーを持参して仕事していました。

 

このようにひどいストレスがかかった時は、舌が白くなることがあるのです。

 

 

・胃腸炎

このストレスが続くと胃腸を壊す事になり兼ねません。

 

実際私も胃カメラ検査を3回も受けて、重度のストレス胃腸炎と診断されました。

 

ストレスが原因の胃腸炎以外にも、飲み過ぎや食べ過ぎからの胃の疲れなどからも、舌が白くなる事があります。

 

 

・高血圧の薬などの影響

血圧の薬や糖尿病の薬などの副作用で、舌が白くなる事もあります。

 

このような薬をとっている人は、どのような副作用があるのか医師に聞いておくことが必要です。

 

 

ドライマウス

誰でも年をとるとドライマウスになります。

 

私の夫も急激に口の中が乾くようになり、いつもドライマウス用のうがい薬を常用しています。

 

つい最近アメリカの大統領がテレビカメラの前でのスピーチ中に、大変なドライマウスになって最後の言葉は何を言ってるのかわからないほどになったのをご存知ですか?

 

このようにドライマウスは様々なトラブルの原因になるだけではなく、周りのみんなは大統領がアルツハイマーになったと騒いだくらいです。

 

ドライマウスになると上手に喋れなくなるだけでなく、舌を良く噛むようになり口内炎の原因にもなります。

 

そして舌苔も生えてしまい、お口の臭いも悪くなるのです。

 

 

 

 

 

白い舌を治す方法

スポンサーリンク
 

以上のように舌が白くなる原因はわかりました。

 

それではこの舌苔を治す方法はあるのでしょうか?

 

 

・舌ブラシ

https://item.rakuten.co.jp/icoshop/wf828101/

私が仕事のストレスで舌苔ができた時は、歯磨きの時に舌ブラシを使うようにしました。

 

もちろんその後ストレスいっぱいの仕事も転職して、少しずつ舌苔も治っていきました。

 

今も舌苔が生えないように、歯磨き後に必ず舌をこれで磨いています。

 

 

・舌ブラシとヘラ

https://item.rakuten.co.jp/platina-shop/10000936/

舌ブラシだけでは綺麗な舌にならないという人には、舌ブラシとヘラが合体したタイプもあります。

 

まずは軽くブラシでこすって、ヘラでまんべんなく汚れをかき出します。

 

優しいエラストマー素材で出来ていて、舌のおうとつにしっかりとフィットします。

 

 

・タンクリーナー

https://item.rakuten.co.jp/ruru/india1009tc-steel/

舌苔がもっと悪化していて、舌ブラシくらいでは治らないという人にはこのようなタンクリーナーもあります。

 

このスクレーパータイプのタンクリーナーはインドからの直輸入品で、舌を傷つける事なく優しく舌苔を取り除く事ができます。

 

 

・ドクターウオッシュ

https://item.rakuten.co.jp/irie/item_dr-wash/

本格的なマウスウオッシュのご紹介です。

 

舌苔の原因になる細菌を、カテキンやハーブの力で根こそぎ洗い流してくれます。

 

5mlほどをコップに入れてお口に含み、30秒くらい口の中を転がします。

 

そのあと吐き出して、普通に口をゆすぎます。この後歯磨きをするともっと効果があります。

 

 

・唾液を増やす

私たちの唾液の中には、ナチュラルな殺菌作用があります。

 

ドライマウスになって唾液が減ると、細菌が増え舌苔ができるので唾液を増やす必要があります。

 

ドライマウス用のマウスウオッシュを使うのも良いですが、日頃から水分補給に努める事が大事です。

 

コーヒーやアルコールを良く飲む人は、かえって脱水になるので充分に水分をとるように心がけましょう。

 

そして基本的に和食は塩分が多いので、いつも水分を補給する事が大切なのです。

 

他にもガムを噛むのも効果的です。ランチの後に歯磨きができない場合は、ガムを噛むとある程度の汚れが取れます。

 

ペパーミントエッセンシャルオイル水でうがいするのも、効果的です。

 

コップに水を入れてペパーミントオイルを数滴垂らし、うがいするだけです。

 

ペパーミントオイルにも自然な殺菌作用があるので、お口の中を清潔に保ち爽やかな臭いが続きます。

 

 

 

 

 

まとめ

舌が白くなる原因としては、

 

・ストレス

・胃腸炎

・薬の副作用

ドライマウス

 

などが考えられる事がわかりました。

 

そしてそれに対応する方法も、舌ブラシから医師が開発したマウスウオッシュまで色々ありましたね。

 

このような方法でも舌苔が治らない場合は、深刻な病気が隠れている事もあるので、

医療機関を訪れて相談するようにしてくださいね。