キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

乳房や胸の痛み!チクチクする異様な痛みの原因と対処法のご紹介

スポンサーリンク

女性は思春期になってから更年期を終えるまで、乳房や胸の痛みに良く悩まされます。

 

私もチクチクズキズキする異様な痛みが続き怖くなったので、検診に行った事があります。

 

結果は陰性でホッとしましたが、この痛みって一体どんな原因があるのでしょうか?

 

今回は痛みが起こった時の私が試した対処法もご紹介していきます。

 

 

 

 

 

筋肉痛のような胸の痛みの原因は?

・まさに筋肉痛

私は毎朝筋トレをするので、いつもより重いダンベルで胸筋のトレーニングをすると、次の日てきめん胸が痛みます。

 

胸の筋肉は大きいのですが、普通の生活上ではほとんど使われる事がありません。

 

なのでダンベルや腕立て伏せなどで鍛える必要があるのですが、その胸筋トレーニングの後は腕を動かすたびに胸が痛みます。

 

他にも庭の剪定やお風呂のお掃除などで、いつもより肩や腕を上げて仕事をした後は、この胸の筋肉痛が起こることもあります。

 

この場合は胸だけでなく首にもひどい痛みが現れ、首も腕も動かせないくらいになるので急な重労働は避けましょう。

 

 

・寒い時期の神経痛

神経痛持ちの方は特に寒い時期になると、肋骨が痛み出すのでこれが原因で、胸の筋肉痛のように感じる事があります。

 

 

 

 

 

胸の痛みでしこり無しなら、心配なし?

他にも胸の痛みを発する原因がいくつか考えられます。

 

 

・若い女性の成長期の痛み

これは胸が急激に発達する10代の女の子に多いのですが、成長期には乳房も発達するために女性ホルモンが活発に分泌され、胸が痛む事があります。

 

私の場合は小学校6年生頃だったと思います。娘に聞いたら、小学校5年生頃痛みがあったなぁと言っています。

 

成長期はその子によって随分変わってきますので、必ず起こるものではありません。

 

 

・生理前の痛み

生理前には女性ホルモンの分泌が増えるので、胸が張ってきて乳房が敏感になり、痛くなる時があります。

 

これも痛みがひどかったり全く痛みがない月もありますが、女性ホルモンによるものなので心配はいりません。

 

この胸の張りと乳房の痛みがきたら「もうすぐ生理だな!」とわかるようになるのです。

 

 

・更年期による痛み

40代〜50代になると閉経が近づく事により、女性ホルモンが激減してきます。

 

この女性ホルモンのバランスの崩れで、胸が痛む時もあります。

 

 

サプリメントの摂りすぎ?

私のお友達が若い頃に、胸が小さい事を気にしていて広告で見つけた豊胸サプリを飲み始めました。

 

しばらくすると彼女は胸が張り出して、乳房の痛みが治まらないと訴え出したのです。

 

そこで私はサプリメントを摂るのをやめるようにすすめました。

 

案の定この豊胸サプリの摂取をやめてからは、胸の痛みがすっかり治ったそうです。

 

 

・しこりがない時の痛み

まず胸を触ってみてしこりがない場合の痛みは、女性ホルモンの原因による事が多いので、ほとんどのケースでガンの心配はないでしょう。

 

ですが痛みがあるにしろないにしろ、胸に何か異様な感じがする時は病院で検査を受けるようにしましょう。

 

女性が40歳を過ぎると毎年乳がん検査をするのがおすすめです。

 

 

 

 

 

私のお友達のケース

スポンサーリンク
 

・命拾いした

私のお友達が40歳になったのをきっかけに、乳がんの検査に行きました。

 

胸にはガンは見つからなかったものの、脇に小さなガンが見つかり手術を受けました。

 

そのガンは脇のリンパ腺のところにあったそうで、手術で摘出しました。

 

脇のリンパ腺のところを削って摘出したので、腕を高く上げる事や重い物を持つ事は出来なくなりましたが、その乳がん検査を受けたからこそ、初期のガンが見つかって命拾いしたのです。

 

 

乳がんだった

他のお友達は乳がん検査に行くのを、ためらっていました。

 

なんの症状もないし、「私は大丈夫!」と自負していたそうです。

 

ある日お友達に誘われて渋々乳がん検査を受けたら、乳がんが見つかったという知らせがありました。

 

その後すぐ放射線療法をし始めましたが、その乳がんは進行していて肺にまで広がっていました。

 

そして乳がんが見つかってから2年後、彼女は亡くなりました。病院の先生は、もっと早くガン検査に来てくれていたら、と残念がっていました。

 

 

 

 

 

胸の痛みの対処法

私も良く胸が痛くなる事があるので、自分なりにやっている対処法です。

 

・ブラジャーで締め付けない

ワイヤー入りのブラは、胸を締め付けて痛みがひどくなる事があります。

 

もちろんワイヤーブラは、バストアップになりシルエットが綺麗に見えますが、

痛みがある数日は、ゆるめのスポーツブラをするようにしましょう。私はこの方法で随分痛みが和らぎました。

 

 

・ラベンダーお風呂

胸の痛みがある時は、お風呂にラベンダーオイルを数滴垂らしてゆっくり浸かるようにしています。

 

ラベンダーオイルには、痛みを和らげる効果があり更に気持ちもリラックスするので、寝る2時間前くらいに試すと良いでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

以上のようにチクチクするような胸の痛みの原因には、

 

・筋肉痛

・神経痛

・成長期の痛み

・生理前の痛み

・更年期の痛み

・豊胸サプリの摂りすぎからの痛み

 

などがあげられます。

 

この胸の痛みに対し私がやっている対処法は、ワイヤーブラからスポーツブラに変える事と、ラベンダーお風呂にゆっくり浸かる事でした。

 

痛みやしこりがなくても、女性は40歳を過ぎたら乳がん検査を積極的に受けるようにしましょう。

 

私のお友達もそのおかげで、命拾いをしたので、これは本当におすすめします。