キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

不眠を改善!睡眠の質を高める食べ物や飲み物・アロマオイルもご紹介

スポンサーリンク

私は今更年期の真っ只中で、

ほとんど眠れません。

 

若い頃はベッドに入ると

すぐ寝付けていたのに、

あれは何だったのだろうというくらい

何ヶ月もぐっすり眠れた事がありません。

 

眠れないとストレスもたまりますし、

お肌が荒れてしまうので

やはり眠りは大切だと実感しています。

 

 

そこで今回は、どうやったら

また若い頃のような眠りを取り戻せるのか

調べてみました。

 

 

 

 

 

睡眠を促す食べ物や飲み物

f:id:kininaruna:20180113181402j:plain

影響は人それぞれ

人によっては、寝酒を飲む

ぐっすり眠れると言う人がいますね。

 

私の父がそうでした。

 

お酒を飲むと夜グースカ

すごいイビキをかいて寝ていました。

 

そして私の弟はとても変わっていて、

寝る前にブラックコーヒーを飲むと

眠れる人なのです。

 

カフェインが含まれたブラックコーヒーって、

かえって目を覚まさせるのじゃない?

と思いますが、

彼にとっては眠りを誘う飲み物なのです。

 

このように人それぞれで、

食べ物も飲み物も

眠りを促す影響が変わってきますが、

ここでは一般的に

睡眠に良い食べ物や飲み物を

みていきたいと思います。

 

 

 

睡眠を促す食べ物や飲み物

睡眠にはホルモンが関係する

質の良い眠りを得るためには、

睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌が

必要になってきます。

 

このメラトニンの分泌で、

体内時計に働きかけて

快眠が得られるようになるのです。

 

このメラトニンの分泌を促すのが、

セロトニンという脳内神経伝達物質

 

そしてこのセロトニンの伝達を助けるのが、

トリプトファンという必須アミノ酸となるわけです。

 

なのでこの必須アミノ酸

体内に取り入れる事で、

セロトニンに影響しメラトニンが分泌されて、

質の良い睡眠が得られる

という仕組みになっているのです。

 

 

睡眠を促す食べ物

トリプトファンを多く含んでいる食べ物は、

大豆バナナチーズ(乳製品)

アーモンドなどのナッツ類高野豆腐きな粉

などがあります。

 

私はナッツ類が大好きなので、

ベッドに入る2時間前くらいに

ほんのひとつまみ、アーモンドを食べています。

 

 

睡眠を促す飲み物

#ホットミルク

これは簡単!

牛乳をレンジでチンして飲むだけなのです。

 

牛乳に含まれるカルシウムの働きで、

気持ちを落ち着かせてくれて

睡眠に導いてくれます。

 

 

#きな粉豆乳

私がはまっているのは、

「きな粉ホット豆乳」です。

 

豆乳ときな粉に含まれる

ダブルトリプトファン効果で、

身体もあったまって気持ちが落ち着きます。

 

作り方もとても簡単。

 

豆乳に好みの量のきな粉とお砂糖を入れて、

レンジでチンして良く混ぜて飲むだけです。

 

 

#カフェインフリーのハーブティ

カモミールやラベンダーティーも

質の良い睡眠を促してくれるティーとして、

ポピュラーです。

 

緑茶にしろ紅茶にしろハーブティーにしろ、

寝る前に飲むティーは

カフェインフリーのティーにしましょう。

 

カフェインは脳を覚醒する作用があるので、

睡眠が妨げられる可能性があります。

 

 

 

アロマオイル

私はアロマオイルや

エッセンシャルオイルの大ファン!

 

できるだけ薬品に頼らず、

ナチュラルな物を使って

身体に起こるトラブルを改善しています。

 

睡眠を促してくれるのは、

なんと言っても「ラベンダーオイル

ラベンダーオイルを両手に数滴擦り込んで、

その両手についたラベンダーオイルを

数回深呼吸しながら吸い込みます。

 

私はいつも鼻の下に1滴ほどつけて、

塗り込んで香りを吸い込んでいます。

 

子供が興奮して寝ない場合は、

子供の枕に数滴たらし

足の裏に数滴塗ってみても、効果がありますよ。

 

エッセンシャルオイルは安全なので、

ペットにも使えます

 

ペットがなかなか寝付かない時は、

ラベンダーオイルを1滴ずつ肉球に塗ります。

 

ほとんどの場合、これで

うちのワンちゃん達はぐっすり寝てくれます。

 

 

 

 

 

アルツハイマー患者の睡眠を改善してくれる食べ物

スポンサーリンク
 

アルツハイマー患者の夜の徘徊の原因

私の母はアルツハイマーだったのですが、

夜の徘徊で本当に介護する側も困りました。

 

アルツハイマー患者が夜眠れないのは、

色々な原因が考えられますが、

睡眠障害が起こるからです。

 

なぜその睡眠障害が起こるかというと、

一つにはコルチゾールという

ストレスホルモンが、異常に分泌される事が

原因だと言われています。

 

このコルチゾールは普通は朝分泌され、

夜には減ってくるので

夜人間が眠れるようになるのです。

 

ですがアルツハイマー患者は

このコルチゾールが夜も活発に分泌されるため、

眠れずに徘徊するのです。

 

 

 

睡眠を改善する食べ物

そこでこのコルチゾール

抑える食べ物を与えるという方法が、

アルツハイマー患者には効果的になります。

 

そのコルチゾールを抑える食べ物は、

果物、野菜、魚だとわかっています。

 

私の母はぶどうが大好きだったので、

夜は毎晩ぶどうを食べさせるようにしました。

 

後は脂っこい食べ物や、

糖分の多い食べ物を控える事です。

 

これらの食べ物が

コルチゾールの分泌を、増加させる事も

わかっているので注意しましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20180113182848j:plain

このようにして母に食べ物を

コントロールするようになってから、

すぐに徘徊100%無くなる事はなかったものの、

しばらくするといつの間にか、

徘徊しなくなっていました。

 

以上のように

睡眠を促してくれる食べ物は、

大豆、チーズ、魚、バナナなどで

飲み物はホットミルクや、

ハーブティだという事がわかりました。

 

そして忘れてはならないのが、

ラベンダーエッセンシャルオイル

 

このようなナチュラルな

アロマオイルの力を借りるのも、

賢い方法だと言えるでしょう。