キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

使うかな有料トイレ?東京駅の有料トイレについて!ビジネスになる?

スポンサーリンク

あなたは平気で

公衆トイレが使える方ですか?

 

私があまり遠出しないのは、このためです。

 

外のトイレを使うのに、

大変な抵抗があります。

 

自宅のトイレでも

1日に3回はお掃除しますから、

汚い公衆トイレはぶっ倒れそうになります()

 

ですが最近東京駅で

有料トイレ」なるものが、できましたね。

 

有料という事は、絶対綺麗なはず!

と思うのは私だけでしょうか?

 

今回は私だったら絶対使うであろう

この有料トイレについて、少し調べてみました。

 

 

 

 

 

有料トイレって新しいビジネス?

f:id:kininaruna:20180113180016j:plain

キッチンストリートの有料トイレって新しいビジネス?

東京駅改札外の「キッチンストリート」に

有料トイレが設置されました。

 

これはキッチンストリートを利用したお客へのサービスで、

キッチンストリート側がお客様にメダルを渡し、

それで有料トイレを使用できるようになっています。

 

ですが、キッチンストリートを利用しない人

有料トイレを使用したい場合があるので、

その時は100円で使えるのです。

 

やはり有料にしたため、

頻繁にお掃除ができるようになり

快適に使えるようです。

 

 

 

有料トイレはビジネスとしてやっていけるのか?

例えばJR秋葉原駅に設置された

有料トイレの1日平均の利用者は、

200と言われています。

 

従って1日約2万円の売り上げになりますが、

有料トイレに常駐する人の人件費や、

いつも清潔にしておく掃除にかかるコスト

などを差し引くと、

有料トイレだけでは儲けないようです。

 

ですが、私たちが出かけるとしたら、

やはり綺麗なトイレが

あちこちに設置してある場所を選ぶので、

人を呼び寄せる力はあると言って良いでしょう。

 

 

 

綺麗なトイレパワー

例えばコンビニに

綺麗でおしゃれなトイレがあったとします。

 

私だったら、外出した時はそこまで我慢しますし、

お友達にも話しますよ。

 

「ね〜、あそこのおしゃれなトイレ知ってる?」

みたいな感じです。

 

使わせてもらったら気持ち的に、

缶コーヒー1本くらいは買っていきますよね。

 

アメリカで高速を走っていると

大きな看板に

「あと何マイルで、とっても綺麗なトイレが待ってるよ!」

 

「大丈夫、我慢できる!もう少しで清潔なトイレに着きます。」

 

なんていう謳い文句がある

ガソリンスタンド兼コンビニがたくさんあります。

 

もちろん、そういうコンビニは

いつでもお客さんで賑わっていますし、

ついでに何か買っている人もたくさんいます。

 

私が娘と遠出をする時は、

その辺りでも新しくて一番綺麗なトイレのある

コンビニを調べてから、出かけます。

 

日本でもトイレマークのあるコンビニと、

マークのないコンビニでは

売り上げの差があるとか。

 

どうせとまるんだったら、

綺麗なトイレがあるコンビニが

断然良いに決まってますからね。

 

トイレ先進国である日本ですから、

たかがコンビニでも清潔でおしゃれなトイレがあると、

女子の会話の話題になる事間違いなしです。

 

私がハワイに住んでいた頃は

毎日夫と2時間くらい、ワイキキの街並みを

ーキングしていました。

 

その途中でトイレ休憩による場所は

いつも決まっていて、高級ホテルにしていました()

 

とにかく綺麗でおしゃれだったからです。

 

もちろんちょっとお高くても、

そこのコーヒーや飲み物も買って歩くのが、

楽しみでもありました。

 

2人で色々なホテルに入ってトイレチェックをしたのですが、

トイレがいつも清潔で、おしゃれで良い香りがするって、

こんなに大切な事なんだなぁと実感したものです。

 

 

 

 

 

有料トイレ「オアシス@秋葉原」の競合トイレたち

スポンサーリンク
 

秋葉原に設置された有料トイレには、

競合トイレがあちこちにありますね。

 

もちろん

JR駅構内のトイレや、大手家電量販店内のトイレ、

地下鉄秋葉原駅の近くの公衆トイレなどを始め、

もし用事があってデパートに入ったり、カフェやレストランに入れば

そこにトイレはあるのですから、

なかなかお金を払ってまでは使われないようです。

 

それに秋葉原というのは、若い男性と

サラリーマンの街のように思われます。

 

男性、特に若かったらトイレなんて

少々汚くても、ササっと済ませれば

全然平気と思うのではないでしょうか。

 

それに比べて女性は

やはり清潔なトイレを使いたいもの。

 

女性ってトイレで用を足すだけではなくて、

女の子同士でおしゃべりしたり、

お化粧を直したりします。

 

なので綺麗でおしゃれな場所が

良いわけです。

 

赤ちゃんを連れた若いママならどうでしょう?

 

赤ちゃんのオムツ変えや着替えが、

簡単にそして清潔にできるトイレが良いでしょう。

 

時にはおっぱいをあげる事も

あるかもしれません。

 

それならなおさら、

清潔な場所が良いはずです。

 

それが100円で買えるのであれば

有料トイレを使うと思うので

やはり女性が多い場所に、

有料トイレはあるべきだと言えます。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20180113180040j:plain

東京駅のキッチンストリートにできた有料トイレは、

キッチンストリート利用者に対するサービスでした。

 

なのでキッチンストリート利用者以外の

トイレ使用者から得たお金は、

いつも清潔に整えておく

お掃除のコストに回されているのですね。

 

オアシス@秋葉原の有料トイレでみてみると、

1日の平均利用者が200人であって、

それくらいでは有料トイレとしての

ビジネスは成り立たない事などがわかりました。

 

ですがこれから先、

有料トイレを増やそうと思ったら

綺麗好きでおしゃれなトイレを好む、

女性が多い場所を選ぶ事が鍵だと言えるでしょう。