キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

わかめダイエットしたい!食べ過ぎると太る?わかめの適量ってある?

スポンサーリンク

クリスマスのローストチキンが美味しくて食べすぎた!や、

お正月にはいつものようにお餅食べ過ぎる!

 

やっぱり年末年始はお休みも重なってエクササイズもしないし、太ってしまうチャンスが増えますね。

 

こんな時に簡単にできる「わかめダイエット」を試してみてはいかがでしょう?

 

ただ痩せるだけではなく、ちゃんと身体に必要な栄養分も摂りながらダイエットができるのです。

 

 

 

 

 

わかめも食べ過ぎると太る?

まずわかめはお腹で膨れるので、少量でも満腹感が得られます。

 

そしてカロリーは生に戻した状態のわかめ100gで、約16キロカロリーと物凄く低いので、これを太るまで食べ続けるという事は、現実的に無理だと言えます。

 

多分「わかめダイエットをしていてかえって太ったわ!」という人は、

わかめサラダを油たっぷりのドレッシングをかけて食べていて、カロリーが増えてしまったという原因もあるでしょう。

 

他にお味噌汁にわかめを入れて1日に何度も飲んだとします。

 

これではかえって塩分の摂りすぎになって、喉が渇き後で水をがぶ飲みする事になり、むくんでしまい体重が増える事もあるのです。

 

 

 

 

 

わかめの食べ過ぎで気持ち悪い

これは私も経験したのですが、わかめダイエットを張り切ってやろうと思い、一度にたくさん食べていました。

 

わかめサラダにしてドレッシングもノンオイルを使いカロリーに注意して、そのサラダだけを1日に3回食べていたのです。

 

ある夜なんとなく気分が悪いなと思っていたのですが、次の日朝早くから、吐き気が止まらずに嘔吐の繰り返し。

 

たくさん消化不良のわかめが出てきたのは、言うまでもありません。

 

ここで私が失敗したわかめダイエット方法は、わかめだけを1日中食べていた事です。

 

これでは栄養が偏り、体内に必要な栄養素が得られていなかったというのもありますが、それ以外にもヨウ素(ヨード)の摂り過ぎが原因だったという事も考えられます。

 

 

 

 

 

ヨウ素の摂り過ぎで起こる事

スポンサーリンク
 

このわかめに含まれるヨウ素の効果は、「基礎代謝を高める」「成長と発達を促す」「甲状腺ホルモンの材料になる」などがあるので、ダイエットに向いているのです。

 

ですがわかめや昆布やひじきなどの海藻に多く含まれるヨウ素を過剰摂取すると、甲状腺機能が乱れてしまう可能性があるので、要注意です。

 

これは海の幸が豊富な日本国民には、多くみられる症状だと言われています。

 

 

 

 

 

わかめダイエットのやり方

・わかめの適量

わかめは食べすぎると危険です。

 

ダイエットは長期で毎日続けたいので、リーズナブルで長持ちする乾燥わかめをおすすめします。

 

乾燥状態のわかめで40gを、1日に数回分けて食べるようにします。

 

乾燥だと少なく感じますが、水に戻すとびっくりするくらい大きくなるので心配はいりません。

 

 

 

・わかめの摂取の仕方

「わかめのサラダ」「わかめのお味噌汁」は、代表的なものですね。

 

あと私が良く作るものは、「わかめと春雨のうどんスープ」そして「わかめときゅうりの酢の物」です。

 

他には「わかめ炊き込みご飯」や「わかめおじや」などがあります。

 

このように様々なあなたのアイデアレシピで、毎食わかめを取り入れるダイエットです。

 

決してわかめだけを1日中食べるような、私と同じ失敗をしないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

カロリー以外にもわかめが身体に良い理由

ヨウ素

先ほども述べたようにこのヨウ素の効果で、基礎代謝が増します。

 

この効果でエクササイズなしでも、体内エネルギーが脂肪を燃焼してくれるのです。

 

そしてこのヨウ素甲状腺ホルモンの働きを活発にするので、美肌に効果があり髪の毛がツヤツヤになり、アンチエイジングにも役立つのです。

 

 

・カルシウム

なんとヌルヌルわかめにカルシウムが豊富だとは驚きです。

 

カルシウムはご存知のように歯や骨を作るためには、欠かせない栄養素ですが、

それ以外にもカルシウムを摂取する事でイライラ感がおさまり、ストレス発散につながるとも言われています。

 

 

・食物繊維

このわかめに含まれる水溶性食物繊維は、水を含んでお腹で膨れるので、少量でも満腹感が得られます。

 

腸内で便を柔らかくして、快便を促してくれます。

 

体内の余分な脂肪分を絡めながら、排泄してくれるのでデトックス効果も期待できるのです。

 

腸内が健康だと身体全体が健康になると、ずっと昔から言われていますね。

 

わかめのデトックス作用で腸内が健康に保たれ、血行も良くなり身体全体に栄養素が運ばれます。

 

そうすると冷え性の解消になり、皮膚の隅々にエネルギーが行き渡り若さが保てるのです。

 

このわかめの食物繊維のパワーはすごいですよ。

 

ものすごい量の便が出ます()

 

その時にわかめがそのまま出てきても御心配なく。そんな経験は誰にでもある事です。

 

子供にわかめを食べさせて、次の日にわかめがそのまま出てきてびっくりした事がありましたが、

わかめや海苔、ゴマなども食物繊維が豊富なため、そのまま消化されずに出てきたりしますが、全く異常ではないので大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

まとめ

以上、わかめダイエットをまとめてきました。

 

カロリーの高いドレッシングをたくさんかけて食べていたり、わかめ入りのお味噌汁などをたくさん飲みすぎている以外は、

わかめを食べて太ると言うことは、まずありません。

 

わかめダイエットで一番危険な事は、わかめだけを食べ続けて栄養失調になりヨウ素を摂りすぎてしまう事。

 

カルシウムや食物繊維たっぷりのわかめで、デトックス効果やアンチエイジング効果も期待できるわかめ!

 

ちょっと太っちゃったかな?という時は、わかめだけを食べるようなダイエット方法をせず、

毎日の食事にわかめを加えるだけの簡単ダイエット法として、試してみてはいかがですか?