キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

それほしいと言われる!?オリジナルラインスタンプの作り方

スポンサーリンク

LINEを送る際よく使うスタンプですが、スタンプを見ると、公式のもの・自作のもの・可愛いものからシュールなものまで、とても種類が豊富ですよね。

 

そんなスタンプを見ていると、自分でも作りたいと思う方も多いと思います。

 

ここでは、ラインスタンプの作り方と販売についてご紹介します。

 

 

 

 

 

【ラインスタンプの作り方】

f:id:kininaruna:20171220170441j:plain

①『調査』

上位に上がっているスタンプの特徴を把握します。

 

②『テーマを考える』

調査を踏まえて、キャラクターにつながるテーマを考える。

方言・吹き出し系など。

(競争率が激しくないところを狙うのも良い。)

 

③『キャラクターを決める』

キャラクター設定をしっかりとつくる。

 

④『用途別に項目をあげる』

キャラクターが決まったら、スタンプ案をまとめます。

 

以前、スタンプ数は40個で決まっていましたが、現在は8個・16個・24個・32個・40個」から選べます。

 

必要な個数分決めます。

 

嬉しい・落ち込む・驚く・頑張れなど。

 

ユーザー目線のものは必須です。

 

既読スルー・忙しいなど。

 

⑤『ポーズや表情を考える』

決まった各項目ごとに、ポーズなどイラストを考えます。

 

スタンプ画像サイズ(pixel

○メイン画像1個(トップやランキングに表示されるもの)

W240(幅)×H240(高さ)

 

スタンプ画像(8?40個)

W370(幅)×H320(高さ最大で)

 

トークルーム画像1個(スタンプを選ぶ時に表示されるもの)

W96×H74(高さ)

 

⑦【イラスト作成時のポイント】

○トリミングした画像に10px程度の余白が必要です。

○画像は、1つにつき1MB以下です。

○縦・横のpixelピクセル)は、偶数にします。

○透過がされているか。

○画像はPNG形式で保存します。

スタンプ画像は、余白を含めて最大以下のサイズにします。

 

*大きさの確認は、LINEスタンプシュミレーターを使うと便利です。

 

⑧【作る時の注意点】

○『キャラクターの向き』

自分が送ったスタンプは、画面の右側に出ますが、相手の画面では左側になっているので、相手に対するメッセージを持つスタンプは、左向きにするといいです。

 

○『並び順』

ユーザーが使いやすいように、並び順には配慮しましょう。

使いやすいものを前にもってきたり、感情が似ているものを隣に並べます。

 

○『LINESTOREの背景』

LINESTOREの背景は白いので、縁の無い白い画像は見えなくなってしまいます

 

 

スタンプのイラスト(画像)を、ただ描けばいいというものではありません。

 

しっかりとポイントや注意点、テーマを考えて作らないといけませんね。

 

 

 

 

 

【作ったスタンプは販売できる?】

スポンサーリンク
 

制作ガイドライン&スタンプ審査ガイドを事前にしっかりと読んでから作り始めて、審査に通り『承認』されれば販売出来ます

 

【全体の流れ】

①『LINEクリエイターズマーケットにアクセスする』

「登録はこちら」をクリックして、必要事項を登録します。

LINEアドレス・パスワードはスマホLINEの設定で登録したものになります。

 

②『スタンプ画像を作ります』

 

③『申請をする』

マイページの新規登録から、自作したスタンプを申請します。

審査には、「承認」と「リジェクト」とがあり、「承認」されれば販売開始となりますが、「リジェクト」になると、やり直しです。

 

1回で「承認」されるように、マニュアルの注意点をしっかりと確認しましょう。

 

④『販売』

承認されることで販売可能となります。

自作ラインスタンプは、クリエイターズスタンプで販売されますが、【販売額の35%】が自分の利益となります。

これは、20152月に改訂されたもので、それ以前に作成・販売したものに関しては、50%が利益になります。

 

*注意点として、1万円を超えないと振り込み申請が出来ません。

 

 

自作したスタンプが販売できるなんて、素敵ですね。

 

利益が販売額の35%に変更になってしまった事や1万円を超えないと振り込み申請が出来ないのは少々残念です…

 

ですが、絶対に売れるという保証はありませんが、絶対に売れないという根拠もありません。

 

チャレンジするのもアリなのかなと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20171220170503j:plain

いかがでしたか?

 

ラインスタンプは作れますし、販売も可能だなんて素敵ですね。

 

売れる売れないは別としても、オリジナルのスタンプが作れるのは魅力的です。

 

ぜひ、チャレンジしてみて下さい。