キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

夏休みに絶対行きたい!イルカウォッチングを楽しむ旅in沖縄

スポンサーリンク

 

沖縄に旅行を計画したい方必見!

 

碧いビーチや美ら水族館、首里城などを観光するコースが一般的ですが、もっと思い出に残る体験ができる、今人気のイルカを間近で親しむプログラムに参加するのはいかがでしょうか?

 

美しい沖縄の海でイルカと一緒に泳げる貴重な体験は深く思い出に残る事でしょう。

 

今回はそんなイルカと触れ合える施設やプログラムを紹介します。

 

 

 

 

 

マリンレジャーの中でも、今イルカウィッチングがオススメなワケ!

スポンサーリンク
 

普段は水族館で遠くから見る事しかできないイルカと間近で触れ合える施設がいくつかあります。

 

イルカと親しむ内容のプランが年々人気を増していますが、その中でもこれから紹介する2つの施設は、天候に関係なくオフシーズンでも楽しめる0才から気軽に参加できることもあって、すごく人気があります

 

イルカの可愛らしい表情や仕草にはヒーリング効果もあり、見ているだけで癒されますね。

 

ドルフィンセラピーというのはご存知でしょうか?

 

人間がイルカと一緒に泳ぐことにより自閉症うつ病などに効果があるとされています。

 

人は水の中で過ごすと、癒しの効果も感じられ、イルカセラピーの効果を得られます。

 

イルカはけがをした仲間の動物をかばう性質があり、 人間の中から病人を選別でき、その病人を特別扱いする習性があります。

 

イルカは人間の血圧の状態や脈拍がわかり、例えば左足をけがしている人が海に入れば、イルカは必ず不自由な左側を支えるような位置にまわってきて泳ぐと言います。

 

イルカと一緒に泳ぐ事によって、 自分はイルカに特別扱いされたと言い、自分の存在を認めてくれた喜びと 自信を与えてくれるそうです。

 

しかし、イルカがどうやって治すのかは科学的証明が難しく、見解は様々ですが、超音波やテレパシーのような超能力があるなど...

 

実態は分かっていませんが、人間が感じられない未知の能力によってイルカは人間に癒しを与えてくれるのです。

 

沖縄で不思議能力を持つイルカと間近に触れ合うことができる施設あります

 

もとぶ元気村

ドルフィンプログラム – もとぶ元気村<公式>沖縄マリンプログラム・イルカ体験

那覇空港から車で約2時間、美ら海水族館1㎞手前本部(もとぶ)町にあります。

 

もとぶ元気村では、イルカと遊べるドルフィンプログラムが豊富にあり、海では無いので風も強くなく、天候が悪くても大丈夫です

 

プログラムの1つにヒザまで水につかってイルカと触れ合う「ドルフィンエンカウンター」(7,000円)などが人気で、イルカの生態も学べます。

 

ふれあいでは、スタッフがイルカに出すサインを教えてくれるので、実際にサインを出してみると、イルカが拍手をしたりぐるぐる回って一緒にダンスをしてくれます。

 

その他にも、背びれにつかまって泳ぐこともできる「ドルフィンスイム」(14.000もあります。(25メートル以上泳げる人限定です)

 

ルネッサンス リゾート オキナワ

ドルフィンプログラム | 沖縄リゾートホテル|ルネッサンス リゾート オキナワ<公式>

那覇空港より車で60分 恩納村に建つリゾートホテル。

 

ルネッサンス リゾート オキナワでは、ホテルでイルカ・エイ・ウミガメを飼育しています。

 

基本的にホテル宿泊者限定のドルフィンプログラムです0才から参加できる、見るだけプランや、イルカと泳げるプランまで多彩です。

 

ルネッサンスではチェックイン後でないとドルフィンプログラムの申し込みが出来ないので、早めのチャックインがおススメです。

 

「ドルフィンエンカウンターフォルテ」

膝くらいまで海に入って直接イルカと遊べる(50/18,000円)ドルフィン オディッセイ」は最もイルカと泳ぎ遊べるプログラム(1時間30/118,000円)などが人気です。

 

どちらの施設もプールで遊ぶ感覚で気軽にイルカと親しむことが出来ます。

 

間近で触れ合うのも良いですが、大海原で迫力のジャンプするイルカもみたいと思いませんか?

 

沖縄には野生のイルカが生息するスポットがあります。船の上からイルカの大群を目にすることが出来ます。

 

運が良ければ船の速度とあわせて横に付いたり、親子イルカなども見ることが出来ます。

 

体験した人しかわからない極上の癒し、「ドルフィンウォッチング」も併せて楽しむのはいかがでしょうか。

 

次で、野生のイルカを見ることが出来るスポットをご紹介します。

 

 

 

 

 

遭遇率90%以上のイルカウォッチングスポットはここだ!

f:id:kininaruna:20171218172422j:plain

沖縄本島那覇から南西へ約40キロ、高速船で50分の場所に慶良間諸島が存在します。

 

名高いダイビングポイントが多く存在する阿嘉島座間味島の間の内海は、世界的に貴重なサンゴ礁域としてラムサール条約に登録され、ミシュラングリーンガイドで座間味島に二つ星が与えられています。

 

どこまでも透明なケラマブルーの世界でイルカが生息していますが、那覇からケラマに向かう途中で野生イルカに遭遇できる確率が高いです。

 

船が通ると稀に、イルカたちは船に近づき、右に左に豪快なジャンプしたり、船と一緒に泳いだり時には何十頭もの大群に遭遇できる日もあるそうです。

 

慶良間諸島へのクルージング、シュノーケリングを企画するダイビングショップが多くあり、クルージング中にイルカなどに会えることもよくあります。

 

1月~3月の間は98%の確率でクジラの回遊を見ることができるのですが、まれにクジラと一緒に泳ぐイルカの姿を見られることもあります。

 

そんな慶良間諸島の島々は入り込んだ海岸線に縁どられ、内海の地形も岩場、洞窟、砂地、そしてサンゴ畑とさまざまです。

 

そこに息づく生態系も実に多様で、ウミガメの産卵地でもある慶良間は、シュノーケリングやダイビング中に、彼らに遭遇することは珍しくありません。

 

是非、世界も認める海を体験してみませんか。

 

リーファーズ ダイビングショップ 慶良間

沖縄慶良間でシュノーケル・ダイビングならリーファーズ

リーファーズの口コミ

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

自社の大型高速クルーザー使用。

シュノーケリングや、ダイビング体験など多様なプランがあります

中にはウミガメ遭遇率99%のポイントもあり、飽きることなく遊べます。

 

 

ブルーフィールド ダイビング

沖縄ダイビング ブルーフィールドの海日記 » イルカ軍団登場&カメ三昧の贅沢慶良間ダイビング

体験ダイビングや、サンゴ植え付け体験など楽しいイベントを多く開催しているダイビングショップ

PADI 最高ランク「PADI 5スターIDダイブ・リゾート承認店。

沖縄本島でも5名しかいないPADIコースインストラクターが在籍。安心してダイビングにも挑戦できます。

 

 

フースタイル   座間味

座間味 ダイビング 沖縄 慶良間 座間味島 体験ダイビング スタンドアップパドル シーカヤック 少人数 マリンショップ 風(ふう)スタイル

座間味唯一のマリンアクティビティ専門店

シーカヤックスタンドアップパドルボートも体験できます。

また、座間味の地域情報が細かくのっていて参考になります。

 

 

たびらい 旅行予約サイト

慶良間諸島|アクティビティプランを一覧で比較・予約 - たびらい沖縄 アクティビティ

那覇出発の日帰りプランや、宿泊プランもあります。

多様なアクティビティプランがあります。

 

 

那覇でイルカと遊んだあとは、日帰りで行ける慶良間諸島に足を延ばして沖縄のきれいな海を存分に楽しみましょう。

 

きっとすてきな思い出になるハズです。