キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

人見知りしない!?人付き合いの苦手を克服するには

スポンサーリンク

なにかと人付き合いは大変です。

 

ストレスが溜まったり、なんとかしたいけど、どうしたらいいかわからなくなったり。

 

特に新入社員の人など、初めての環境に入ったばかりの人は特に苦労すると思います。

 

人付き合いが苦手な人には地獄ですよね。

 

ここでは、人付き合いが苦手な人の特徴や、全ての人と付き合う必要があるのかないのかをご紹介します。

 

 

 

 

 

1.人付き合いが苦手な人の特徴

f:id:kininaruna:20171212180708j:plain

1-1【自分に自信がない】

人付き合いが苦手な人には、『自分に自信がない』傾向があります。

 

人からどう思われているのか、他人からの評価が気になり、人前で堂々と振る舞うことができなかったり、人から期待される人物でありたいと思ってしまいます。

 

ですが、自信がないので期待には応えられないと判断をし、期待されないようにする為に周囲の視線を集めないようにしてしまいます。

 

その考えが人間関係を希薄にしてしまいます。

 

 

 

1-2【いろいろ考え過ぎてしまう】

『いい人だと思われたい』『高く評価されたい』などという気持ちが強く、自分本来の能力をだすことができません。

 

有能と見られたいけれど、『そんなものか』と思われるのが嫌なので、自分を見せることを避けようとします。

 

『どう思われるか』が常に頭にあるので、なかなか本心や素顔を出すことができないのです。

 

 

 

1-3【過去に嫌な目にあったことがある】

過去に人間関係で嫌な思いをしたことがある人は、人付き合いに対して、『恐怖心』を持ってしまっているので、『他人の視線が気になる』『自己肯定感が低い』という気持ちが心に植え付けられてしまっています。

 

他人が怖くなり、嫌な思いをするなら1人でいた方がいいと思ってしまいます。

 

 

 

1-4【返事が単調】

人と会話が出来ない人は、返事が相槌でしかありません。

 

質問をしても、『うん』や『はい』などという言葉しか返ってきません。

 

何を話していいかがわからずに、このような返答になってしまうのですが、相手には興味がないのだと勘違いをされてしまいます。

 

 

 

1-5【遊びの約束をしても断る】

人付き合いに興味がなかったり、苦手意識がある人は、誘ってもなかなか出て来ません。

 

だいたいは、人付き合いに疲れている人がそうです。

 

 

 

1-6【興味がない事には参加しない】

自分の興味に触れないと動きません。

 

参加したとしても、場の雰囲気を読めずに悪意なく、『イエス・ノー』を、はっきりと言ってしまいがちです。

 

 

 

1-7【相手の気持ちを深読みし過ぎる】

人付き合いが苦手な人の中にも、深く付き合うとなにげにいい人で優しい人も多いです。

 

こんな人は、相手の事を思うばかりに『これを言ったら嫌われる』『こんな態度をしたら変な人に思われる』など、深読みをし過ぎてしまい、自分の殻に閉じこもってしまいます。

 

 

 

1-8【自分のことばかりで余裕がない】

なんでも『私は ? 私は?と自己主張してしまい、相手の事を何も考えずに発言してしまいます。

 

おおまかに、こんな感じが人付き合いの苦手な人の特徴です。

 

人付き合いの苦手を克服したいのであれば、この特徴に当てはまらなければいいので、自分に当てはまる項目があれば、改善してみましょう。

 

 

 

 

 

2.無理にすべての人と付き合う必要はない

スポンサーリンク
 

なかなか仕事相手であったり、仕事場の人だと難しいかも知れませんが、できるだけ『全ての交友関係でストレスになる人間関係を減らしたい方が良いです。』

 

2-1【本当の信頼関係が得られる】

信頼関係が築けない人と無理に付き合わずに、ある程度距離をおき、本当に信頼関係が作れる人と一緒にいるようにしましょう。

 

 

 

2-2【素の自分でいられて気持ちが楽】

相手に合わせている時も、嫌な態度で接せられている時も、素の自分ではいられませんから、しんどくなってきます。

 

良い人間関係ができている人とは、素の自分でいられるので、楽な気持ちでいられます。

 

 

 

2-3【他の人間関係がうまくいく】

溜まったストレスのせいで、仕事でミスをしてしまったり、苦手な人が原因で好きな人に八つ当たりをしてしまったりします。

 

大切な人を大切にする為にも、ストレスとなる人を手放します。

 

 

 

2-4【大切な人と過ごす時間が増える】

ストレスとなる人と離れると、その人に使っていた時間が余るので、その分大切な人との時間が増えます。

 

ストレスに時間を割くのはもったいないです。

その時間を大切な人との時間に当てましょう。

 

 

 

2-5【良い縁が入ってくる】

気が合う人は引き合うので『自分にも・相手にも』もっと合う人が引き寄せられます。

 

ですので、自分にも良縁が入ってくるように、自分の気持ちをネガティヴにする縁は手放しましょう。

 

『全員と仲良く付き合えなくて当然なんだ』と、割り切りましょう。

 

きっと、全員と仲良く付き合える人なんて存在しません。

 

我慢や無理をしなくちゃいけない人は、付き合わなくて良い人なんです。

 

真面目な人ほど、関係をやめる事に抵抗かあるかも知れませんが、途中で放り出しても逃げてもいいんです。

 

自分を偽って、しんどい思いをしながら人間関係を続けるより、自分が素でいられる人を大切に、信頼関係を築いた人間関係を続けた人生の方が幸せです。

 

なかなか職場では難しいかも知れません。

 

せめて、友達関係などだけでも考えると楽になるかも知れませんね。

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20171212180740j:plain

いかがでしたか?

 

人付き合いの苦手を克服するには、自分の特徴を理解して改善してみて下さい。

 

ですが、全ての人と無理に付き合う必要はないと思います。

 

そこのバランスが難しいですが、人付き合いの苦手を克服して、自分と合う人と信頼関係を築いて、ぜひ幸せな人生を送っていただきたいです。