キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

犬や猫を保護した場合にまずやっておきたい事とは?!

スポンサーリンク

野良ちゃんでさまよってる犬や猫を見つけた事があるでしょうか?

 

私も今まで2回犬を保護した事があります。

 

1匹はうちのワンチャンを散歩中に、どこからか着いて来てしまった小型犬。

 

もう1匹は、クリスマスイブの夜にうちの庭にいきなり現れた大型犬。

 

もちろん、どちら共うちに招き入れて、飼い主さんを探して無事に帰って行ったわけですが、あなたがもし迷い犬や猫を保護した時は、どうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

犬を保護したら?

まず、迷い犬を保護した場合は、首輪に名前のタグがあるかどうか確認します。

 

私が保護した最初の犬にはこのタグに、動物病院の電話番号があって、犬の予防接種を受けた証明番号があったので、

すぐに病院に電話して、その番号を教えたところ、病院から飼い主を探し出してくれて連絡がつき、すぐその日に迎えに来て下さいました。

 

2匹目の迷い犬の場合は、首輪はあったのですがタグがなく、全くどこから来たのかわかりませんでした。

 

そこで、その子の写真を撮ってフェイスブックに載せ「保護犬」の呼びかけを行い、同時に地元のシェルターにも連絡しました。

 

このようにあなたが住んでいる場所の動物愛護センターや、保健所、警察署などに連絡を入れて、誰かがその犬を探していないか確認します。

 

私が保護した犬は、その日のうちにフェイスブックで、

「私の犬です。私たちはクリスマスで外出していて、明日戻って来ます。ご迷惑おかけしました。」

 

という事で、飼い主がうちの近所の人だとわかり、一安心。

 

そのワンチャンは、フェンスの下を掘って逃げ出して近所を徘徊していたのですね。

 

このような事がありますので、まずはご近所の人や保健所などで、飼い主が探していないかを確認しましょう。

 

その後、誰も出てこないようであれば、動物病院に連れて行きます。

 

犬の場合は、あまり野良犬というケースが少ないので、病気などを心配するよりも、地元の動物病院でマイクロチップが確認されるかもしれないからです。

 

私のワンチャンにもマイクロチップを入れていますが、マイクロチップは動物病院に連れて行かないと、どこの犬か判明しません。

 

そして同時に、その犬の記録が病院にあるかがわかると思います。

 

もしマイクロチップがあれば、あとは動物病院の方で飼い主に連絡をとってきちんとした処置をしてくれるでしょう。

 

次に猫の場合に移ります。

 

 

 

 

 

猫を保護したら?

スポンサーリンク
 

まず迷い猫を保護した場合も、同じように飼い主が探していないか地元の動物愛護センターや、ご近所、保健所に連絡します。

 

そして早めに動物病院に連れて行って、ノミやダニ、フィラリアやその他の病気がないかを診察してもらいます。

 

猫の場合は野良猫のケースが多いので、このノミやダニ、病気を持っている事も多いのです。

 

そうすると、人間にアレルギー症状が現れたりするため、早めに動物病院に連れて行くようにしましょう。

 

特に、ペットの猫がもう家にいる場合は、その猫に病気が移る恐れもありますので、注意が必要です。

 

 

 

 

 

飼い主も見つからず、病気も無かった場合は?

そして飼い主も病気も見つからなかったら、あなたの住む環境がペットを飼って良いのかを確かめます。

 

あなたの生活状態で、犬や猫を一生お世話できる環境なのかも自分で考えて、家族とも話し合いましょう。

 

餌代だけではなく、ノミやダニのお薬代、予防接種代、去勢代、その他の備品代が出せるのか。

 

そして、犬なら毎日散歩に連れていけるのか、犬でも猫でも毎日きちんと遊んであげて、愛情いっぱい注いであげられるのか、充分考える事です。

 

もしそれができないのなら、できる人にお願いするのが良いわけですが、絶対にその犬や猫を保健所へは連れて行かない事です。

 

なぜならその子達は、いつかは保健所で殺傷処分されるからです。

 

地元の動物愛護センターに連れて行くか、フェイスブックやご近所のウェブサイトなどに里親募集を呼びかけるのも良いアイデアです。

 

 

 

 

 

まとめ

もしフェイスブックなどで里親募集をする場合は、犬や猫を渡す前にその名乗り出た人がどのような人か、ちゃんと調べるのも必要です。

 

ただで受け取った子猫などを、高額で売り渡す最悪の人もいますから。

 

できる事ならあなたの優しい思いやりの元で、家族の一員として育てていって欲しいと思いますが、

でも迷っている犬や猫をあなたが保護してくれただけでも、その子達はラッキーだったと言えますね。