キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

ターキー料理を作りたい?感謝祭やクリスマスで簡単に作る節約レシピ

スポンサーリンク

日本ではターキーは馴染みが少ないようですが、アメリカでは一年中サンドイッチなどで食べられます。

 

私はアメリカに引っ越してきてから、色々とアメリカン料理を試してみましたが、肝心なターキー料理が難しい!

 

アメリカでは、日本のおせち料理のような存在のターキーディナー。

 

ある日、私の大好きなお料理番組で、イタリアンシェフが簡単なターキーとサイドディッシュの作り方をやっていました。

 

ラッキー!それからは毎年感謝祭やクリスマスには、このシェフのターキー料理を楽しんでいます。

 

その簡単レシピを今回は、ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

クロックポットで簡単、電気代節約ターキー

スポンサーリンク
 

このターキー料理は、クロックポットでターキーとサイドディッシュのお野菜の煮込みまで、一度にできてしまう優れもの。

 

丸ごとのターキーを何時間もかかって焼くと、電気代もかかりますが、私のレシピだと小さめのターキーの切り身を使うので、お金も節約できてとにかく簡単です。

 

 

@ターキーとお野菜の煮込み

3パウンド(1.4kg)の冷凍ターキー

 

・ジャガイモ、人参、タマネギ、セロリなど好みのお野菜を適当に切っておく

 

・バター

 

・オニオンスープの素(粉末を2袋くらい)

 

・鶏のだし汁2カップ

 

f:id:kininaruna:20171129160011j:plain

 

 

冷凍ターキーはパーティの日の2日前に、冷蔵庫に移しておきます。

 

前日に室温に出して解凍したら、冷蔵庫に戻しておきます。

 

クロックポットの内側にバターを塗ります。

f:id:kininaruna:20171129160106j:plain

私が目を離していたら、夫がたっぷり塗っていたけど、ここまで塗らなくて薄くで良いです(笑)

 

まな板にターキーを広げて、バターをまんべんなく塗って、オニオンスープの素もまんべんなくすり込みます。

f:id:kininaruna:20171129160548j:plain
f:id:kininaruna:20171129160638j:plain

 

切ったタマネギ、人参、ジャガイモ、セロリをクロックポットに入れて、ターキーも入れます。

 

私は缶のポテトを使いましたが、もちろん生のジャガイモでオーケーです。

 

鶏の出し汁を2カップ回し入れます。

f:id:kininaruna:20171129160742j:plain

 

クロックポットに蓋をして「強」にセットし、30分調理します。

 

そのあとクロックポットを「弱」にして、約5時間調理したら出来上がり。

 

ターキーからとお野菜からの旨味がたっぷりジュースに出ているでしょう。

f:id:kininaruna:20171129160920j:plain

 

そのおかげで良く作られるグレイビー(かけソースみたいなもの)なんて、必要なし。

 

とってもジューシーにいただけます。これで大体5〜6人分用です。

f:id:kininaruna:20171129160942j:plain

 

 

 

 

 

スタッフィング/ドレッシング

ターキーを食べる時に必ずと言って良いほど一緒に出されるのが、スタッフィングと言われるサイドディッシュ。

 

地域によってはドレッシングとも呼ばれますが、昔はターキーのお腹にパンの残りやお野菜を詰めて、調理していたのでそう呼ばれているそうです。

 

 

@スタッフィング

・好みのソーセージ

 

・タマネギ、セロリ、りんごを全部細かく切っておく

 

・好みのナッツを砕いておく(私はカシューナッツを使用)

 

・パセリをみじん切りにしておく

 

・溶かしバター半カップ

 

・鶏出し汁2と半カップ

 

・ニンニクみじん切り少々

 

・古くなった食パンやフランスパン一斤を、細かく切っておく

 

f:id:kininaruna:20171129161456j:plain
f:id:kininaruna:20171129161402j:plain

 

トースタで切ったパンを鉄板に並べて、コンガリなるまで焼いておきます。

 

オーブンを180度にセットします。

 

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、熱します。

 

細かく切ったソーセージを入れてカリッとするまで焼いたら、タマネギとセロリを入れて炒めます。

f:id:kininaruna:20171129161529j:plain

 

砕いたナッツを入れて塩コショウをし、少し混ぜ炒めます。

 

大きいボールにトーストしたパンを入れて、炒めたソーセージ、タマネギ、セロリ、ナッツをその上に加えます。

 

りんご一つを細かく切ったものと、みじん切りのパセリをこれに足します。

f:id:kininaruna:20171129161609j:plain

 

バターと鶏の出し汁を回し入れてよく混ぜます。

f:id:kininaruna:20171129161653j:plain

 

ガラスの耐熱容器に入れてホイルを被せます。

f:id:kininaruna:20171129161725j:plain

 

180度のオーブンで3040分焼いて、ホイルを外し、オーブンを200度にあげて約20分焼きます。

 

オーブンの種類や、スタッフィングの量によって時間が変わるので、様子をみながら焼いて下さいね。

 

コンガリと美味しそうでしょ。ナッツの香ばしさと、りんごの甘酸っぱさが最高です。

f:id:kininaruna:20171129161753j:plain

 

 

 

 

 

まとめ

これにディナーロールなどと一緒に出せば、充分ターキーディナーとして、おご馳走になりますよ。

 

私は、このほかにスイートポテトキャセロールと、マッシュドカリフラワーを加え、デザートにはピーカンパイを焼きました。

 

私の夫はアメリカ人で、毎年何十年もお母さんのターキーや、高級ホテルやレストランのターキーディナーを食べてきたけど、この簡単クロックポットターキーが、一番美味しいと言います。

 

そして、もちろんこのスタッフィングも、みんなの大好物でご飯とも良く合いますよ。

 

是非、お試しあれ!