キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

寒いのに足汗が!?寝る時に靴下を履いていると具体的にどうなる!?

スポンサーリンク

昔から「靴下を履いて寝ると風邪ひくわよ」と親に注意されていませんでしたか?

 

これってまんざら嘘でもなさそうです。

 

靴下を履いて寝る事で、足に汗をかきすぎて寝ている間に体温を下げてしまうので、風邪をひく原因になるのです。

 

それでは、絶対に履いてはいけないのでしょうか?

 

 

 

 

 

寝る時に靴下を履くのって良いの?良くないの?

スポンサーリンク
 

基本的に、寝る時は足先から熱を放出させて良い眠りにつくので、靴下で温めるのは良くないと言われています。

 

そして、靴下は足を締め付けてしまう可能性があるので、血行を悪くする原因にもなります。

 

血行が悪くなると、かえって冷えがひどくなり、セルライトが増えてしまう可能性もあるのです。

 

ですが私は冷え性で、足が冷えるとなかなか寝つけません。

 

冷え性は、日本人女性の70%と言われるくらいですから、このような悩みを持つ人も少なくないと思います。

 

そんなあなたに朗報です。

 

どうしても足が冷えてしまって眠れないから、靴下を履きたいと言う人は、シルクの靴下を履くという手があります。

 

なぜなら、シルクの靴下は吸湿と放湿性に優れているからです。

 

 

 

・シルク靴下

@上質シルク靴下

※クリックで楽天市場に飛びます

 

内側はシルク、外側はコットンで出来た冷え取り靴下です。

 

軽くて薄いのに二重構造で、ポカポカ感が心地よく手放せなくなりますよ。

 

口コミ

「軽いのに暖かくて、重ね履きしなくて良いので助かっています。」

 

「とっても気に入ってます。今はまだ大丈夫ですが、もっと寒くなったら絶対寝る時に履きたいです。」

 

 

 

@5本指シルク靴下

※クリックで楽天市場に飛びます 

 

内側はシルク外側はウールで出来た、冷え取り靴下です。

 

足の指の間も保護して汗を吸い取ってくれるので、とても心地よい靴下です。

 

口コミ

「大満足です。リピーターです。とても暖かく軽くて、夜気持ち良く眠れます。」

 

「寝る時専用の靴下にしています。薄いのにしっかり暖かくて指一本一本全く違和感もありません。」

 

「お試しで買いましたが、こんなに気持ち良いとは思いませんでした。またリピします。」

 

 

 

・その他にできる事

寝る前に軽くストレッチをしたり、足湯につかって身体をほんのり温めてからお布団に入ると、血行が良くなったまま眠れるので、靴下が必要ない場合もあります。

 

 

 

 

 

寝る時に靴下を履くのは子供にはどう?

子供に靴下を履かせて寝かせるのは、良くありません。

 

子供の体温調節機能が、まだまだ大人のように発達していないからです。

 

小さい子供の身体に、汗腺はもう大人と同じ数あるのです。

 

ですから汗をかきやすいのですね。

 

そこで親が靴下を履かせてしまうと、体温調節が狂い、うまく機能を使えなくなってしまいます。

 

それに足の裏は第二の心臓と言われてきたように、たくさんの神経機能が詰まっている箇所です。

 

日に日に成長している子供の大事な足に、靴下を履かせてしまうの事で、このような機能の発達をおさえてしまう事もあるのです。

 

子供の時は寒くても裸足でいるのが、健康のために良いと言われているので、色々な保育園や幼稚園では裸足で過ごさせるところも多いようです。

 

人間は靴下を履いて靴を履くようになってから、病気が増え走る速度も遅くなったと言われています。

 

だから、まだ靴も靴下も履かずに、裸足で走る国のランナーがいつも陸上競技で、素晴らしいタイムが出せるのです。

 

このような事から、子供には靴下を履かせずに寝かせるのが良いと言われているのですね。

 

子供の足を触って冷たいからと心配するよりも、靴下を履かせることが子供には良くない事だと知っておきましょう。

 

どんなに寒い夜でも、子供は夜中にお布団を蹴ってしまったり、お布団から飛び出したりしている事がありませんか?

 

それくらい子供は暑がりなんです。

 

 

 

 

 

まとめ

寒い冬場に冷え性の人は本当に辛いもの。

 

ぐっすり眠るためにも、大人用のシルクの靴下を履くのはおすすめですが、子供が寝る時に靴下を履かせるのは、おすすめできません。

 

子供の成長を促進させるためにも、子供の身体を過剰に温めないように注意しましょう。