キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

手間もかけずに痩せる!?冬にウオーキングをする適切な時間は

スポンサーリンク

ウオーキングは手軽で、ただでできるエクササイズですよね。

 

私も毎朝ワンチャンたちと一緒に行っています。

 

ある肥満でうつだった男性が、シェルターからシニアのワンチャンを保護して、一緒に毎朝ウオーキングをし出し、約1年後男性もワンチャンも体重が減り健康体になったそうです。

 

他のキツイ運動はせず、ただのウオーキングだけ!

 

それほどウオーキングには凄いパワーがあるのです。

 

彼がドクターと話し合いながらやったウオーキングのやり方を元に、色々調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

実は朝のウオーキングは体に悪い?

スポンサーリンク
 

アメリカの医学では、朝のウオーキングでの危険性はまずないと言われています。

 

それよりも朝のウオーキングから、たくさんの好影響が得られるのです。

 

 

・ダイエット

朝起きてからウオーキングに行くと、朝のドガ食いを防ぐ事ができ、

知らないうちにヘルシーな食事をするような習慣がつくので、減量に役立ちます。

 

その他にも朝のウオーキングは、1日中エネルギーを燃やしてくれる作用もあるので、ダイエットに大変効果的です。

 

 

・エネルギーを与えてくれる

朝のウオーキングをした事がある人は実感があると思いますが、朝ウオーキングをすると身体中にエネルギーがみなぎって、やる気が出てくるのがわかると思います。

 

外のフレッシュな空気を吸って、清々しい太陽の光りを浴びる事で、1日中頑張っていけるのです。

 

 

・免疫力が増す

ウオーキングをする事で、朝のフレッシュな空気をたくさん吸い込み体内の毒素を吐き出すようになるので、身体中が呼吸によってデトックスでき、免疫力が増してきます。

 

毎朝のウオーキングのおかげで、風邪やその他の病気に戦う丈夫な身体作りが出来るのです。

 

 

・心臓を強くする

朝のフレッシュ呼吸をしながらウオーキングする事で、体内の血液が浄化されコレステロールが下がります。

 

そのため心臓に良い影響を与え、丈夫な心臓を作ります。

 

 

・血圧をコントロールする

ウオーキングウオーキング中の呼吸で、血行を促進させるため、高血圧を下げ低血圧をあげて、血圧を正常に保つようコントロールしてくれます。

 

 

・脳がクリアになる

朝、ウオーキングする子供は授業に集中出来る事も、アメリカの医学で分かっています。

 

朝から脳がクリアになり、勉強に集中出来るのです。

 

 

・質の良い眠りが得られる

朝のウオーキングの後の心地良い疲れのおかげで、夜質の良い眠りが得られる事も分かっています。

 

そのため夜に出る若さホルモンがたくさん分泌され、皮膚も綺麗になりアンチエイジングに期待できるのです。

 

 

・お金の節約になる

まずウオーキングを始めるのに、お金は全く必要ない事。

 

ジムに行くメンバーシップのお金や、トレッドミルなどのマシンを買う必要もありません。

 

そればかりか健康体になるので、病院に行ったり薬を買う回数も減るので、お金の節約になるのです。

 

 

 

 

 

ウオーキング1時間で目指したい距離

肥満でうつだった男性が、ワンチャンと一緒にウオーキングを始めた頃は、23分も歩けばすぐ疲れていたそうです。

 

体重が重いせいで、心臓も弱くすぐ息切れがしていたので、少しずつ距離を増やしていったと言っています。

 

私もウオーキングを始めた頃は、まず15ウオーキングからやってみました。

 

慣れてきて物足りないと思うようになったら、30分、40分と増やしていき、今は1時間歩いています。

 

その日の体調にもよりますが、最初は1時間で3kmを目指して歩いていました。

 

それにだんだん慣れてきたら、1時間で4km、そのあと1時間で5kmと増やしていきます。

 

1時間で6kmも歩ければ、早歩きで汗ビッショリになる速度ですよ。

 

その肥満の男性は、朝ウオーキングのおかげで1年後50kgの減量に成功しました。

 

 

 

 

 

まとめ

ダイエットのためだけにウオーキングを始めたいのなら、夕食後のウオーキングも効果的だと言われています。

 

ウオーキングする事で夕飯で食べたカロリーを減らしてから、夜眠れるので減量効果になるそうです。

 

どちらにしても手軽に今日から始められるウオーキング

 

ご夫婦で、ご家族みんなで楽しむのも良い習慣になりますね。