キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

コスパ最強!?タオル等が臭い時におすすめの消臭エコ洗剤はコレ!?

スポンサーリンク

雨の時期だけでなく、花粉の時期や寒い冬のシーズンも、部屋干しが増えてなんとなく部屋中が、いや〜な臭いに包まれませんか?

 

ジメッとした感じで気分まで、くら〜くなってしまいます。

 

せめてこの臭いが消えてくれて、爽やかに過ごせたらなあと思います。

 

部屋干しをしていてタオル等に臭いがするのは、早く乾燥しきれないための雑菌繁殖のせいなのですが、この雑菌を増やさない効果があって、なおかつ素敵なフレグランスの残る洗剤ってないのでしょうか?

 

 

 

 

 

靴の生渇きの臭いにも使える

・アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

※クリックで楽天市場に飛びます

 

繊維の奥深くに住むあの臭いの原因である雑菌に届いて洗いあげる、新しい洗浄成分を配合しました。

  

口コミ

@毎日使うものなので安価で有難いです。

臭いも全く戻ってこないし、助かっています。

 

@凄くお得で、これなら毎日いっぱい洗濯できます。

息子が汚してきた靴もこれで洗って、スッキリしています。

 

 

 

・トップ スーパーナノックス

※クリックで楽天市場に飛びます

 

 

繊維の皮脂汚れ、黄ばみなどを浮かせて徹底的に汚れを落とす、スーパーナノ効果のある洗剤です。

  

口コミ

@とても良い香りと洗浄力で、うちはこれと決めています。お得なのでいつもまとめ買いです。

@部屋干ししても臭わないし、父の加齢臭にも効果的で、嫌な臭いが消えました。

汚れがスッキリ落ちて、良い香りが長持ちしています。

 

 

 

・ホタテ貝殻の粉

※クリックで楽天市場に飛びます

 

ちょっと変わったところで、ナチュラルなホタテ貝殻の粉を使った、安全安心な洗剤です。

 

天然の未利用資源を再活用し、人にも環境にも優しいエコ洗剤で、これ一つで抗菌、消臭、掃除など色々に使えるのでコスパも大!

 

衣類の洗濯の場合は、いつもの洗濯のすすぎの時にスプーン3~5杯を入れて洗います。

 

靴や下駄箱の消臭効果には、1リットルの水にホタテ貝殻の粉をスプーン1杯入れて溶かしたものを、スプレーします。

 

 

 

・スピカココ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

パームヤシ油を原料にした、お肌に優しいエコ洗剤で泡切れが早いので、水の節約にもなるエコ洗剤です。

 

除菌、防臭作用があり、部屋干しの洗濯におすすめの洗剤です。

 

 

 

・部屋干しバイオくん

※クリックで楽天市場に飛びます

 

いつもの洗濯時に2cc、柔軟剤投入口に入れて使って下さい。

 

プロも認める最強の消臭剤ですが、化学物質を使っていないので、子供服にも安心して使用できます。

 

 

 

・レ.アンジュ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

この高級アロマ洗剤のおかげで、部屋干しのお洗濯が楽しくなりそうです。

 

部屋干しにすると、お部屋のフレグランスにもなっちゃう優れものです。

 

 

 

 

 

生渇きの嫌な臭いにやっぱり頼りになるワイドハイター!?

スポンサーリンク
 

でも、もう生渇きがついてしまった場合や、今後のお洗濯で衣類やタオル等に臭いがしないように、予防したい時に役立つのは、やはり昔からの強い味方ワイドハイターです。

 

 

・洗濯時に!

いつものお洗濯にスプーン1杯のワイドハイターを足すだけでも、消臭効果に抜群です。

 

 

 

・洗濯槽の洗浄

実は衣類やタオル等が臭うのは、洗濯槽が汚れているのが原因のケースが多いのです。

 

洗濯機をのぞいても綺麗だよ!と思われるかもしれませんが、洗濯槽の中はカビがビッシリというのも珍しくありません。

 

23ヶ月に一度洗っていなかったら、結構洗濯槽が汚れていると思って良いでしょう。

 

そこでワイドハイター粉末の登場です!

 

まず40度くらいのお湯を高のラインまで入れます。

 

ワイドハイターの粉末を10リットルに100gの要領で入れます。

 

大きい洗濯機なら、多分ワイドハイターを1本全部入れるようになると思います。

 

5分回して、一晩置きます。

 

次の朝、浮いている汚れをすくい取って、少し回してまた汚れをすくい取ります。

 

排水してもう一度ゆすぎのために高のラインまで水を入れて、少し回して排水します。

 

これで臭いもなくなり、スッキリお洗濯ができますよ。

 

 

 

 

 

まとめ

もう一つ大事なことは、毎回の洗濯の時に水に洗剤だけを入れて、10分ほど回して洗剤を良く溶かしてから衣類を入れて、洗濯する事。

 

粉末でも液体でも同じ、洗剤が良く溶けた状態でお洗濯すると、こんなにもふんわりとしかも臭いもせずに洗えるのか、と感動するはずです。