キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

生渇きの臭いがわからない人について、私も考えてみた

スポンサーリンク

つい最近うちのお風呂が故障したので、修理を頼みました。

 

来てくださった専門の男性が何ともハンサムで、私はラッキー!と思いました()

 

ですが、お風呂まで案内する際にすれ違った時、ぷーんと匂いがした、「ん?臭い!」とガッカリ。

 

若い男性で大変なお仕事だろうから、汗かいて体臭があるのだろうなあ〜と思ったのですが、これがオフィスやお客様相手のミーティングなどだったら、大変ですよね。

 

このような体臭の対策には、どのような対処法があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

イヤな生渇きの匂いがする!?これって体臭?

最初に答えを言うと、体臭でもあるしそうでない場合もあります。

 

体臭の場合は、汗で身体だけでなく頭皮が濡れてしまった時にも、このようなドブのような臭いがする事を指します。

 

雑菌が増殖するため、悪臭を放つのですが、汗だけでなく雨で濡れた場合も、同じような臭いがします。

 

カビと同じで、雑菌は汗や雨のような湿気が大好きだと覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

汗をかくと雑巾臭い!?対処法などある?

スポンサーリンク
 

私の夫も、前の職場で同僚がこのような臭いがする人がいて、困ったそうです。

 

その人は1日中オフィスにいるために、オフィス全体に臭いがこもり、お客様が来る時は相当気を使ったとか。

 

本人は気づいていないようだったので、職場のみんなで話し合って、思い切って一番仲の良い同僚からそれとなく言ってもらったそうです。

 

彼は独身だったので家族から注意される事もなく、今まできていたのでしょう。

 

またこの臭いが原因で、恋人ができなかったのかもしれません。

 

この他人まで迷惑をかけてしまう雑巾体臭には、対処法があるのでしょうか?

 

 

実はこの雑巾体臭は、体臭の他にも衣類臭だという事も分かっています。

 

衣類を洗濯した後に、残ったタンパク質をエサにして、雑菌が繁殖して臭いを放っているのです。

 

特に雨などで外に洗濯物を干せず、部屋干しにしていると太陽光線でカリッと乾かない事から、この雑菌が繁殖する原因にもなっています。

 

 

対処法

対処法には雑菌を殺してくれる洗剤を使っても良いですが、違う方法もあります。

 

@酸素系漂白剤

バケツに熱めのお湯をはり、粉末の酸素系漂白剤を振り入れます。

 

良く溶けてから普通に洗濯した衣類をつけて置きます。

 

最低1時間はつけて、良くすすいで脱水してから、干して乾燥させます。

 

 

 

@乾燥機を使う

うちは必ず雨の日は、乾燥機を使います。

乾燥機の熱風はすごく熱くなるので、その熱で雑菌を殺す事ができます。

 

 

 

@抗菌洗剤アタックNeo抗菌EX Wパワー

※クリックで楽天市場に飛びます

 

臭い菌だけでなく洗濯槽のカビや、タオルについた臭いまで防ぐ洗剤です。

 

部屋干しでもきちんと、抗菌作用があります。

 

 

 

@部屋干しトップ 粉末 抗菌 EX

※クリックで楽天市場に飛びます

 

菌の抑制率は83%でとても高く、口コミでも「部屋干しの時の臭いが無くなった。」

 

という声が次々に聞かれています。

 

 

 

@ノレア 本格消臭スポーツ 柔軟剤

※クリックで楽天市場に飛びます

 

史上最高の消臭力と言われる柔軟剤で、スポーツ中やスポーツ後も汗の臭いを気にする必要がなくなりました。

 

お子さんの靴下や、パパのワイシャツなどに最適の柔軟剤です。

 

 

@煮詰め洗い

大きめの鍋にお湯を沸騰させて、その中に臭い衣類を入れて、20分ほど煮詰めます。

 

その後普通に洗濯すれば、ほとんどの場合は臭いが消えるでしょう。

 

ですが色が移る事があるので、色分けしてから行って下さい。

 

 

 

@熱湯をかける

小さな衣類だったら、シンクに広げて熱湯を注ぎ、冷めたら脱水して干します。

 

 

 

 

 

まとめ

基本的に殺菌するには、熱を加える事です。

 

熱によって雑菌が死滅するので、臭いも自然に消えてしまいます。

 

まめな方でしたら、アイロンがけするのも効果的です。

 

雨の日でどうしても部屋干ししなければならない時は、換気扇と扇風機を同時に回すのも良いアイデアです。

 

部屋干しを短時間で済ませると、雑菌の繁殖が防げます。

 

私は雨の日は乾燥機と決めています。乾燥機はびっくりするほど熱い風で乾かしてくれるので、殺菌にはもってこいです。

 

シワが気になる素材は、乾くちょっと前に取り出してアイロンがけしています。

 

これらの方法をやると臭いもなく、清潔に保て人に迷惑をかける事なく、お仕事に専念できますよ。