キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

これだけは知っておくべき!?残念なふきんを卒業し快適にする方法

スポンサーリンク

ふきんの臭い気になりませんか?

 

このふきんの臭いの原因は、雑菌の繁殖なので、それを食器やキッチンカウンターに使っていると思うとぞっとしますね。

 

私のふきんは全て一枚一枚私の母が、刺繍をして残してくれた形見なので、きちんと処置して使っています。

 

そのおかげで何年使っても、カビが生えたり臭いがしたりしません。

 

あなたも残念なふきんから、思い切って卒業してみませんか?

 

 

 

 

 

ついつい格安ふきんを買ってしまうんです

格安ふきんを使っても良いですが、使った後のケアが大事です。

 

みなさんはどうなさっていますか?

 

私は1日に何枚もふきんを使いますよ。

 

もちろん食事ごとに、洗った清潔なふきんを使います。

 

ふきんの嫌な臭いの原因は、ふきんを使った後に濡れたまま放置しておくからです。

 

ふきんが濡れていると雑菌が大量に繁殖して、不快な臭いを発します。

 

そしてしまいには、カビが生えてしまうという事になるのです。

 

残念なふきんに一度なってしまうと、なかなか元に戻せません。

 

なのでそうなる前に、ふきんを使う時に気をつける事があります。

 

ふきんを使ったらすぐふきん専用の石鹸だいたいどこのストアーにも売ってある。で、洗って熱湯をかけます。

 

冷めて手で触れるようになってから良く絞って、ピンチハンガーに広げて干します。

 

ふきんはそんなに大きなものではないので、広げて外に干しておけばすぐ乾きます。

 

夜は広げてベランダに出しておいても良いですし、私は乾燥機に入れて完全に乾燥させます。

 

もし臭いがついてしまった場合は、いつものようにふきん専用の石鹸で洗って絞ったあと、バケツに少量の漂白剤を入れてお湯で薄めた液に、つけ置きします。

 

一晩くらい置いたら、お湯で良くゆすいで絞り、ピンチハンガーに広げて干します。

 

塩素系漂白剤を使って洗うと、ほとんどのケースで臭いが消えるはずです。

 

 

 

 

 

どうして私が使い捨て布ふきんを買ったのか...

スポンサーリンク
 

主婦のみなさんの中でも、ふきんを毎回3回以上も丁寧に洗って熱湯をかけて、平干しにする時間がないとか、そうするのが苦手だという人もいます。

 

そのような人は、ニトリの使い捨て布ふきんなどを使うのもアイデアですよ。

 

その人それぞれで向き不向きがあるので、一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

もしあなたのふきんにカビが生えてしまったら、衛生面を考えてもう捨てた方が良いかもです。

 

もちろん漂白剤で洗って、カビを落とすこともできますが、

多分、ふきんにカビが生えるまで放っておく方法をやっている人なら、使い捨て布ふきんの方が向いていると思います。

 

私も一度使った事があるのですが、思ったより良かったですよ。

 

ただ一つこの使い捨て布ふきんは、熱に弱いのでそこだけ気をつけて下さいね。

 

うちは電気コンロなのですが、いつものように使った後に、普通のふきんで拭きあげるように、この使い捨て布ふきんでコンロの汚れを拭いたら、熱でクシュクシュっと縮んでしまって、私の手も火傷してしまいました。

 

その他の点では、洗った後の食器の水分も良く吸収してくれますし、薄くて軽いので使った後に洗って干しておくと、あっという間に乾いています。

 

毎回綺麗に洗って、熱湯消毒してピンチハンガーに干さなくても良いので、それが面倒な人には絶対便利な布ふきんだと言えます。

 

私も、その簡単さと便利さにクセになりそうでしたが、節約のためにあきらめました。

 

使い捨て布ふきんも何日か洗って干しながら使いましたが、やはり毎回布ふきんを洗って繰り返し使うのと比べると、段違いで節約ができるので、残念ながら貧乏な私には向きませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

そのまま普通の布ふきんで、残念なふきんから卒業できる人もいるでしょうし、使い捨て布ふきんに変更して卒業できる人もいるでしょう。

 

要はどちらが自分の家事をしていく上で、使いやすいかです。

 

毎日、布ふきんを清潔に保つのが苦手でおっくうになるのであれば、布ふきんのせいで誰もストレスは受けたくはないのですから、使い捨ての方を選ぶのが良いと思います。