キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

格好良いビジネスマンはスーツの着こなしが大事!今、熱いスーツは?

スポンサーリンク

ビジネスマンのおしゃれは、スーツで決まりますね。

 

最近のシャツやネクタイ、スーツや靴下、靴まですごく型破りの楽しみ方もみられます。

 

タブーとされていたストライプのシャツにストライプのスーツを合わせてみたり、ネクタイも年代に関係なく様々なカラーが使われます。

 

男性のスーツ姿の大ファンな私にとっては、大変嬉しい現象です。

 

そんな現在でも、最低限の基本の着こなし方が、スーツにはあります。

 

大事なミーティングや相手先とのパーティなどで、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

格好良く見せるのにとても大事なスーツの着こなし

スポンサーリンク
 

スーツのボタンってとめるの?

最近はアメリカ大統領がスーツのボタンを全くとめないので、それがトレンドだと思っている人がいるかもしれませんが、それは完全な間違いで、基本としてはきちんと前ボタンはとめるものです。

 

特に式典があったり、他の国のトップと逢う時でさえ、ボタンをとめていないのでアメリカ国民は、「なんてルーズなの。同じアメリカ人として恥ずかしい。」と言っています。

 

ただ、スーツを着ていて椅子に座る場合は、ボタンを外してリラックスしても構いません。

 

そしてボタンが2つでも3つでも、一番下はいつも外しておきます。

 

要は立った姿勢でボタンをとめて、握りこぶしが1つ入るくらいの余裕があれば、キリッとした着方ができるのです。

 

 

靴下の選び方

足を組んだ時にちらりと見えるソックス。

とても魅力的です。

 

だからこそ短いソックスを履いて、ムダ毛が見えてしまっては台無しです。

 

ひざ下までのロングソックスを履くようにしましょう。

 

フォーマルな席ではネイビーブルーや、ダークグレーのように目立たないのが良いとされていますが、ビジネスの場面でも今はわざと靴下に自分のキャラクターを表す事が多く、オレンジやパープルなどのビビッドなカラーを使う人も少なくありません。

 

 

シャツとネクタイ

私の父が毎日スーツを着ていた頃は、シャツは白か薄い空色、と言った感じでしたが、最近はストライプや水玉、色もとてもカラフルになり、ネクタイともびっくりするような組み合わせで、おしゃれに決めている人もいます。

 

鏡に向かって、自分に合った色や柄を色々と試してみると楽しいですよ。

 

 

スーツの袖

立って腕を下ろした状態で、シャツの袖口がスーツのジャケットの袖口から、15cmほど出ているのが普通です。

 

デスクワークをする上で、袖って汚れますよね。それで普通に洗えるシャツの方の袖を長くして、ジャケットの袖をあまり汚さないための工夫からきています。

 

 

肩幅

立った姿勢でジャケットの肩山が、肩のトップの位置に揃っていればオーケーです。

 

 

着丈

立った姿勢でお尻がちょうど隠れるくらいが、ジャストフィットと言えます。

 

歩いている後ろ姿をみていて、スーツのジャケットの裾がひらりとなる時のセクシーさは、女こごろをくすぐります。

 

 

ポケット

忘れがちなポケットですが、ポケットの蓋(フラップ)は屋外にいる時は外に出して、室内にいる時は、ポケットの中にしまいます。

 

 

 

 

 

おすすめのお洒落なスーツはチェック!?

なんと言っても今年のおすすめでトレンドのスーツは、チェック!チェック!チェック!

 

アメリカでみていると有名なニュースキャスターや、テレビ番組のホストたちは競ってチェックのスーツを着こなしています。

 

 

 

・ブルーグラフチェックスーツ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

 

上質な生地で格段もレベルの高いスーツです。勝負スーツとして、セットで購入してみてはいかが?

 

細かいチェックが、とても上品で無地のスーツにはないリッチ感が得られます。

 

 

 

・ネイビーチェックスリーピーススーツ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

これはスリムな日本人男性には、ピッタリと言ったシルエットですね。

 

現代風な短めのジャケットと細いパンツに、ベストを合わせた3ピースセットです。

 

 

 

・グレンチェックスーツ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

大人の男性の演出には欠かせない、グレンチェックスーツ。

 

今年はこのグレンチェックが大流行!

 

イギリス調のリッチなスーツは、おしゃれ感がいっぱいです。

 

 

 

 

 

まとめ

ここ何年かのスーツは、とてもスリム化していましたが、今年のメンズファッションショーでのスーツではなんと、

80年代や90年代にみられたボックス型のダボスーツが出ていて、また大きめのスーツが流行るとか。

 

The Big Suit Trend Is Only Getting Bigger

 

ワムやデビットボーイ、デュランデュランたちが着ていたスーツの時代がまたやってきそうです!