キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

トレンドは昭和レトロ!?「再生型横丁」とは?

スポンサーリンク

一度過ぎた時代のものも、また時を重ねると流行るものなのでしょうか?

 

やっぱり、ひと昔前のものって試してみたくなりますし、なんだか憧れますよね^^

 

どうやら「再生型横丁」なんて言葉が話題になっているそうです。

 

いかにもレトロチックなお名前ですが、その正体とは?

 

一体「再生型横丁」とはどういったものなのでしょうか?


わたしと同じく「再生型横丁」についてあまりご存知でない方は必見です!

 

 

 

再生型横丁とはどんなもの!?

スポンサーリンク
 

まず「再生型横丁」とはどのようにして作られたものなのでしょうか?

 

調べてみたところ、

「再生型横丁」とは、不動産の空き物件を活用して新しく展開された横丁の事を指すようです。


なんと、200811年頃の約3年間、この「再生型横丁」がブームだったそうですね!?

(わたしは今更になって知りましたふむふむ)


ですが、最近になってまた「再生型横丁」形式の事業に取り組んでいるところもあるそうなんです!?


そんな横丁形式の事業に乗り出したのは、なんと大手外食チェーンだというので驚きです。


主に関東を中心に展開している居酒屋チェーン店である「甘太郎」さんが、横丁をオープンしたみたいですね。


どうやら横丁の中にやきとん、寿司などなどの9つの専門店があるそうなんです。


う〜ん、居酒屋天国ですね^^


詳しい場所については後記にて説明しています!



 

再生型横丁とはどんな所にある!?

f:id:kininaruna:20171119110137j:plain

まず、先程紹介しました「甘太郎」さんがオープンした横丁の場所について、ご説明しましょう。


場所は川崎駅から歩いて数分、「川崎のれん街 ほのぼの横丁」という横丁名でお店を構えているそうです。


9つも専門店があるみたいですし、何だか一度は行ってみたくなりますね。


さて、その他の「再生型横丁」の場所ですが、有名どころだと恵比寿横丁なんてものがあるみたいですね!


場所はJR恵比寿駅から徒歩一分だそうです!


また、現在は再生型横丁ブームが終わった為に閉店している横丁なども多く、数年前は有名な横丁も、もう無かったりするそうですね


閉店してしまう前に一度、再生型横丁に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

まとめ

f:id:kininaruna:20171119110320j:plain

再生型横丁ブーム、また来るか!?


大手チェーン店も再生型横丁に乗り出したくらいですし、またブームがきたら嬉しいですね!


そしたらもっと身近なところでも美味しい物が食べられたり^^


そんな日本になったら、とても嬉しいですね!