キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

英語にはスピーキングが重要!実際に身についた気が楽な勉強法を公開

スポンサーリンク

アメリカに住んでテレビを観ていて、時々アメリカ人のリポーターが日本人に英語で質問しようとする場面がありますが、ほとんどの日本人は照れくさいのか顔を隠して逃げてしまいます。

 

それが韓国や中国になると同じアジアでも、英語を喋れる人が多いので驚きます。

 

できれば簡単な日常会話くらい英語で喋れるようになりたいですよね。

 

今の日本の英語学習のほかに、どんな事をすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

 

日本人の英語学習の決定的な問題はスピーキング!?

世界中でも日本人は英語の勉強に熱心で、たくさんの英単語を知っていると言われています。

 

それは本当!

 

私は自分で時間をとっては独学で英語を勉強していたので、高卒の学歴しかなくても、少しは英語を理解でき、喋れたのです。

 

アメリカ人の夫と知り合った後も、私の方が夫より単語を知ってますよ。

 

スペリングなんてひどいもんです。

 

夫は携帯で調べるのが面倒で、単語のスペルがわからない時は、すぐ私に「OOってどんなスペルだっけ?」と聞いてきます。

 

驚くのですが、現在アメリカで大学に入学しようとする人達は、小学年生くらいの読み書きのレベルだそうです。

 

何故かってすごくシンプルです。

 

昔よりも本を読まなくなり、文字を書かなくなったから。

 

携帯やパソコンの普及の影響で、オートコレクトで間違った単語は修正してくれるので、覚える必要がないのです。

 

ですから一生懸命英語の本を勉強する日本人は、時としてアメリカ人よりも単語を知っていて、英語を読むことも、書くこともできるんですね。

 

だけど1つだけ欠点がある。

 

「喋れない!」

 

何故かというと、それは本当の英語を耳から、聞いて育っていないからなのです。

 

 

 

 

 

実際に身についた気が楽な英語の勉強法

スポンサーリンク
 

私が独学で少しでも英語が喋れるようになったのは、日常生活でとにかく英語に触れる毎日を過ごしたからです。

 

自分でその設定をしないと、いけません。

 

例えば、好きなアメリカのアーティストのCDをいつもかけて、歌詞の英語と日本語を繰り返しよんで、耳で聴いて覚える。

 

歌詞を見ないで唄えるようになったら、しめたもの。

 

その英語の歌の単語を1つ1つ覚えるのではなく、センテンスとして覚えます。

 

例えば「I can't live without you.」

 

あなたなしでは、生きていけないわ。

 

こんな感じで文章ごとに覚えます。

 

そうすると、そのような場面にあった時に、使えるのです。

 

音楽だけでなく、洋画を観るのも良いですね。

 

英語の洋画で、日本語訳が出てくるDVDを借りてきて、これも同じように何度も観て、日本語を読みながら、アクターやアクトレスが何を言っているのか、わかるようになるまで観るのです。

 

そのうち日本語訳を見なくても、アクターたちが何を言っているのか理解でき、映画の内容もわかるようになってきます。

 

テレビ番組でも構いません。

 

私は昔、アメリカで流行った30分のコメディ番組を繰り返し観ました。

 

テレビの場合は、画面に英語のスペルが出てくるように設定しておきます。

 

そしてその番組と、画面に出てくる英語を見ながら、わからない英語があったら、その場でノートに書き出していきます。

 

その後に携帯などで意味を調べて、覚えるようにします。

 

 

 

 

 

ネイティブアメリカンと話す

あなたのお子さんに、英語がしゃべれるようになってもらいたかったら、英語スクールにネイティブアメリカンがいる方が良いですね。

 

学校を出ていて文法でも何でもわかる人でも、日本人だとアクセントがあるので、実際にしゃべれるようになるには難しいでしょう。

 

イギリス英語ではいけないの?と言われる事もあるのですが、もちろん構いませんよ。

 

英語はイギリスからのものですから、イギリス英語を学べるのでしたら、その方が良いでしょうが、英語圏での人口を考えてみると、アメリカ英語を喋る人の方がダントツ多いので、

将来アメリカでビジネスをする可能性があるのなら、やはりアメリカ英語が良いかと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

私もアメリカに来て初めて知ったのですが、イギリス英語とアメリカ英語って結構違うんですよ。

 

発音がすごく違うので、慣れるまでは何て言ってるのか分かりませんでした。

 

有名なアーティスト「アデル」知っていますか?

 

彼女のイギリス英語はすごくアクセントが強いので、私の夫でさえ何言ってるのか分からない、というほどです。

 

とにかく日本人の英語学習には、もっと耳から英語を入れる方法をとった方が良いという事ですね。