キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

モラハラとは!?知らずに生きてきたが実は夫がそうだった!?

スポンサーリンク

私は実際に夫からモラハラを受けている女性です。

 

この言葉が頻繁に使われるようになって、一体どうゆう意味だろうと調べてみたら、なんだか自分の置かれている状況みたい、と思い出しました。

 

それからモラハラについて色々調べてみると、やはり私はそのモラハラの真っ只中にいるようです。

 

その被害者のほとんどが気付かないというように、私も言われるまでわかりませんでした。

 

今後私のような女性が増えないように、どのような状況なのかをご説明していきます。

 

 

 

 

 

モラハラとは?

モラハラとは、モラルハラスメントの意味で直訳すると「精神的嫌がらせ」という意味になりますが、嫌がらせとは程遠い、相手をメンタル面で深く傷つけ立ち直れなくしていく態度です。

 

相手の人格をバカにして、人間として価値がないかのように時間をかけて追い込んでいきます。

 

要するに言葉の暴力という事です。

 

ほとんどのケースが私のように配偶者に向けられる事が多いのですが、職場の上司から部下へ、または同僚同士、お友達同士でも起こっているのです。

 

 

 

 

 

モラハラ夫の現状!?

スポンサーリンク
 

容姿をけなす

私と夫は再婚カップルで、アメリカ人の夫と縁があり出会ってからお付き合いをして結婚した時は、夫は58歳私は37歳でした。

 

私には最初の結婚の時にできたティーンエイジャーの一人娘がいましたが、娘も面倒みてくれると言う事で、とても嬉しく思いました。

 

私のような年でアメリカ人と結婚出来るなんて夢のようで、結婚後最初の1年は夫はとても優しく、私の話しを何でも聞いてくれて、欲しい物は何でも買ってくれとても幸せでした。

 

でも結婚2年目頃から夫の正体が、少しずつ現れてきたのです。

 

夫の職場では良くパーティがあり、私も一緒に招待されました。

 

パーティの間ずっと夫は、パーティに派遣されてくる若くて綺麗なホステスと話していて、知ってる人もいない私は1人寂しく時間を過ごすだけでした。

 

ある日夫に「どうして他の女性とばかり喋るの?」と聞いたら、「家でお前のような年よりといるんだから、こんな時くらい楽しむ権利が俺にはあるんだよ。」と言われ、愕然としました。

 

その後も、21歳年下の私を呼ぶ時は、ニックネームが「クソばばあ」か「ブタ」でした。

 

もちろん人前ではすごく優しい夫を演じるので、外にいる時は「スイートハート」とか「ベイビー」と私の事を呼ぶのです。

 

いつもスーパーには、夫と私と娘3人で行っていましたが、ある日従業員の人が私と娘に「いつもお父さんのお手伝いして偉いよね〜」と言われて、キョトンとしていたら夫が、「彼女は私の妻で、そっちの女性は娘だよ。」と言うとその従業員がびっくりした顔をして、

「え〜?それは失礼しました。なんせあなたがいつも綺麗な娘さん達姉妹を連れてお買い物に来られるから、うちのスーパーでは有名なんですよ。」

 

と言ったので私は嬉しくなって「嬉しい〜娘と姉妹に見られてた!」と、言うと夫はすかさず、

「だからお前はバカなんだよ。これからもお客として来て欲しいから、あーゆうお世辞を言うんだよ。あなたが綺麗とか若いとか言われたら、全て嘘だから信じない事だよ。」

と言われたので、私はそんなもんなんだと納得して、その後も色んな人から、娘さんとお友達みたいね〜とか言われても、また嘘なんだと思い全く嬉しくなくなったのです。

 

他にも例えば夫がクリームチーズをパンに塗って食べていて、私もクリームチーズ食べたいと言うと「太ってる人には、クリームチーズは良くないよ。」と言われる始末。

 

なので痩せなきゃと思い、毎日エクササイズをし始めました。

 

 

 

 

 

まとめ

こんな風に今の夫と結婚してからは、

「私はバカなんだ。」「私は年寄りなんだ。」「私は太ってるブタなんだ。」

 

と繰り返し言われているので、それを信じるようになり、自分に対する自信が全く無くなりました。

 

これらは私の容姿に対するモラハラのほんの一部です。

 

あなたの容姿を少しでもけなすような夫は、モラハラ夫だと言って良いでしょう。

 

モラハラ夫はあなたの自信を無くさせ、今いる場所から逃げ出せないように追い込んでいく男を言うのです。