キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

挨拶だけでもしておくべき!?改めてご近所付き合いを考える!

スポンサーリンク

一戸建てに住んで今まで3回引っ越しましたが、引っ越すところでのご近所付き合いは、どうゆうものなのか毎回悩みます。

 

娘も最近家を建てて引っ越しましたが、ご近所付き合いは、とてもうまくいっています。

 

毎日生活する自分の家です。

 

ご近所の方とは、できれば揉めたくないですよね。

 

最近のご近所さん付き合いって、どんな感じなのでしょうか?

 

 

 

 

 

挨拶だけ!?

最初に引っ越してきた時、気持ちだけの品をお持ちして、挨拶してからはうちのご近所の人達とはほとんど逢いません。

 

別に無視しているわけでもなく、みんな仕事で忙しいので顔を合わせないだけです。

 

ですが時々、近所をワンチャンとお散歩しているときにあったり、草刈りをしている時にあったりすると、「こんにちは〜元気?」くらいは言いますよ。

 

でもそれだけ。

 

私も私の夫も、ご近所と親密になるのが苦手なのです。

 

何度かお隣りから、夕飯にこない?とお呼ばれされて、一度だけ行ったのですが、私たち夫婦は早めに夕飯を食べる習慣があるのに対し、

お隣りは21時頃からやっと夕飯が始まる感じで、私たちにはタイミングが合いませんでした。

 

なので、その後お誘いを受けた時は、はっきり私の夫がお隣りの奥様に「毎日仕事で疲れて帰ってくるから、今後は夕飯のお誘いは遠慮します。」と伝えました。

 

こうやってきちんと伝えておけば、相手から何度もお誘いがきて、その度に断らなくて済むからです。

 

でも、クリスマス時期などにクッキー作ったから、なんて感じでお隣りさんからもらいものをすると、きちんとあとでお返しを持っていきます。

 

もらいっぱなしは良くありませんからね。

 

 

 

 

 

緊急な時の付き合い!?

スポンサーリンク
 

 

ある日、私の夫が突然倒れて、意識を失ったので慌てて救急車を呼びました。

 

救急車がピーポー鳴らしながら、うちの玄関の前に止まったもんだから、ご近所両隣りのご夫婦も慌てて出てきてくれました。

 

両方とも「私が救急病院まで、あなたを乗せていくよ。」とか「ワンチャンは面倒みるから、心配しないで。」と、優しい言葉をかけてくださって、嬉しくて涙がポロポロ出ました。

 

おかげ様で両方に迷惑かけることはありませんでしたが、これを機会にということで、あとで両隣りと携帯の電話番号を取り交わしました。

 

そのおかげで、ある日私たちがお休みで家にいて、お隣りがお仕事で誰もいなかった日、お隣りのエアコンの室外機が、変な音をたてているのに夫が気づいて様子を見に行きました。

 

そうすると室外機から煙が出ていて、危うく火事になるところでした。

 

すぐさま業者に電話して、処置をしてもらったので大事にはなりませんでしたが、ご近所にも電話したら、慌ててご主人が帰ってきて「助かった〜」と言ってすごく喜んでもらえました。

 

やはりお互い様と言う事が言えますね。

 

 

 

 

 

私の娘の場合

私の娘はご近所とすごく仲が良くて、お互いに携帯番号は知っているし、お互いの鍵も持っているそうです。

 

引っ越しして年くらいしかたちませんが、引っ越してすぐに意気投合して、お互いに忙しくて家に帰れない時は、ワンチャンのお世話をし合っているようです。

 

それにお休みの日は、お互いにお料理を持ち寄って庭でバーベキューをしたり、テニスなどで遊んだりすると言っていました。

 

この前、夜中に娘のお隣りさんが留守の時、その家の周りをウロウロしてる不審者がいたそうで、それも娘のワンチャンがあまりに吠えるので、わかったとか。

 

あとでその不審者は他の家に泥棒に入って、警察に捕まったそうですが、この時は娘のワンチャンのおかげで、お隣りさんは災難に遭わなくて済んだのですね。

 

普段、お料理していて何か足らないものがあったら、お隣りにもらいに行くなど聞くと、大昔の長屋のような生活をしている娘と思います()

 

私には「ちょっとうざいかな」と思われますが、その人それぞれでどのくらいのお付き合いをしたいか、調整しながら、選択する必要があるでしょうね。

 

どちらにしても、何か困ったことがあったら、ご近所さんは頼りになるものだと言うことは知っておきましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

一戸建ての住宅地に引っ越した場合、ご近所さんたちと仲良くなるには時間がかかると思いますが、

昔から言われているように、プライバシーを守って、つかず離れずの距離が一番良いようですね。