キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

一戸建ては精神的にも安定した!改めてメリットを考えてみた!?

スポンサーリンク

賃貸から家を建て、一戸建てに引っ越してから年ほどが過ぎます。

 

娘も家を建ててから年。

 

とても楽しく生き生きと生活しています。

 

私も娘も賃貸のアパートに住んでいた時は、色々なトラブルがあったため、今は一戸建てで幸せいっぱいといった感じです。

 

一戸建てにして、心から感じるメリットとは何があるのかお話ししていきましょう。

 

 

 

 

 

こんな事があった!賃貸の時のトラブル

騒音

まずは、上下に住む人や両隣りに住む人の騒音問題。

 

私も娘も、毎日のように騒音に悩まされ、不眠症になりそうでした。

 

私の場合は、お隣りに住んでいた若いファミリーで小さい男のお子さんが人いて、ボールを毎日壁に打ち付けて遊ぶので、私たちの部屋にどんどん響いていました。

 

それだけでなく外で遊ぶ時も、キンキン声で騒ぐのでお昼寝もできなかったりして、私たち人とも、お昼寝の時は耳栓をしていたほどです。

 

私は我慢できましたが、夫が我慢できずにお隣りに文句を言いに行くと、しばらくは静かになるのですが、また騒音は戻る一方でした。

 

娘の場合は、上の階に住む若い夫婦が良く喧嘩をしていて、夜中ものすごい音や怒鳴る声が聞こえて、「参った!」と言っていました。

 

 

ご近所とのお付き合いがこじれやすい

どうしても賃貸のアパートの場合は、ご近所がすぐ近くに住んでいるため、騒音などを注意して相手が気持ちよく受け入れてくれなかったら、ご近所とのお付き合いが最悪のものになります。

 

娘が上の階の夫婦に注意しに行った時、その時は奥様しかおらず「すみません。今後気をつけます。」という事だったのですが、それを気に入らなかったご主人の嫌がらせが、その日の夜から始まったそうです。

 

わざと床をどんどん歩く音、びっくりするような音楽の音量などで、娘はやむおえず警察に連絡しました。

 

その後、娘だけでなく他のご近所からも苦情が相次いで出たために、娘の上の階に住むその夫婦は、アパートを追い出されたそうです。

 

 

 

 

 

一戸建てのメリットは?

スポンサーリンク
 

 

そんな経験をしてきて、やっと一戸建てを建てて引っ越してからは、本当に家にいるのが心地よくなりました。

 

気持ちが落ち着く

家が広いし庭もあるので、天気の良い清々しい朝などは、コーヒーを片手にデッキに出て楽しんだりします。

 

緑も見えますし、時々は可愛い小鳥などや蝶々が飛んで来て、それはそれは安らぎを与えてくれます。

 

夕方に素晴らしく沈んでいく夕陽や、美しい星空を眺められて最高のストレス解消ができます。

 

 

お料理が楽しい

私は若い頃からお料理が大好きなのですが、娘は苦手。

 

アパートの時はもっぱら、コンビニ弁当を食べる毎日で、一気に体重が増えてしまいました。

 

ですが一戸建てに引っ越して、広いキッチンでお料理できるようになってから、娘もお料理の楽しみを感じるようになり、毎日自炊していますし、お弁当も持っていくようになったので、みるみるうちに元の体重に戻りました。

 

今でも「まさか一戸建てのおかげでダイエットになるとは、思わなかったね。」と、みんなで笑い話しになるほどです。

 

 

社交性が増す

自分の好みに合わせて建てた家ですから、自分の誇りでもあります。

 

お友達を呼んでホームパーティをする機会も増えて、お友達が他のお友達を連れてくるようになり、どんどんお友達が増えました。

 

お互いに新しいレシピや、変わったインテリアのアイデアなどを色々学ぶ事もできます。

 

 

お金の節約

社交性が増すと言ったばっかりですが、私も夫も自分の家が大好きでとてもリラックスするので、家にいる事が何より好きです。

 

アパートに住んでいた時は、家に帰るのがおっくうに感じた事があって、外で無駄なお金を使ったりしていましたが、今は全くそのような事もなく、お金の節約にも役立っています。

 

 

 

 

 

まとめ

何十年もかけて家のローンを払っていかないといけませんが、アパートに住んでいた時も、結局毎月家賃を払っていたので、同じお金が他人に渡っていたのが、自分の家のために払っていると思えば、仕事も一生懸命頑張れるものです。

 

家を建てるという事は、人生のうちで大きな目標を達成できたという満足感も得られ、その後の生活にもエネルギーが湧いてくるだけでなく、大きな安心感も与えてくれるのです。