キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

言葉の表現を抑えて怒りをコントロールする4つのポイント!?

スポンサーリンク

人生を生きていると、本当にムカつくことが多いですよね。

 

あなたにとっては仕事をしない同僚や、うるさい上司でしょうか?

 

私の場合だったら、いつでも感謝する事を知らず、文句しか言わないパートナーに対しての怒りでしょう。

 

日頃おっとりしている私でも、毎日毎日馬鹿にされて文句ばかり言われていると、怒りが爆発しそうになる時があります。

 

でも、15年間一度も喧嘩したことがありません。

 

この私の怒りのコントロールの仕方をお話ししていきます。

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

言葉の表現を抑える

「そうだよね。」

何にでも「そうだよね。」で返す。

 

例えばキッチンで野菜を切っていて、文句言われたとします。

 

「なんでそんなに小さく切ってんの?もっと大きく切ってよ、全く!」

 

私は後で膨れる材料だから小さく切ってる、なんて理由は言いません。

ただ「そうだよね。」と済ませます。

 

そうすれば相手もそれ以上は、攻撃してきません。

 

 

そのほかにも「これお前が忘れたんだろ、バカ!」、

どんなに頭がきても「そうだよね。」で終わりです。

 

この言葉を使うと、大抵相手はそれ以上は言ってきません。

 

 

沈黙

表現というよりは、言葉を表さない「沈黙」というのも効果があります。

 

いれたコーヒーが熱すぎるとか、「そんなに食べるから、お前はブタなんだよ。」なんて言われても黙っていれば、相手も静かになります。

 

OOしなよ、グズ!」なんて色々命令されても、沈黙で行動に移ります。

 

 

 

 

 

怒りをコントロールする4つポイント

スポンサーリンク
 

 

アメリカの映画でアンガーマネジメントというのがあったように、昔から自分で怒りをコントロールする仕方は、

アメリカでは、ほとんどの職場でも使われているくらいポピュラーです。

 

 

売りことばに買いことば

何かムカつく言葉を言われた時に、カチンとくるからと言って、すぐに言い返してはいけません。

 

若い頃は私も血の気が多かったので、すぐに相手に言い返して、後で後悔したことが何度もありました。

 

だいたいすぐに言い返す言葉は、自分が思ってもいないことだったりします。

 

一度口から出してしまった言葉は、絶対に戻せないのですから、深呼吸でもして自分を落ち着かせましょう。

 

私がこれで助かっているのは、私の夫がアメリカ人で私が日本人なので、とっさに私が怒った時に英語が出て来ないので、自然と頭の中で何十秒か考える必要があるからです。

 

ほんのちょっとの間でもすぐに言い返さずに、待っただけで思いもしないひどい言葉を返さずに済みます。

 

ひどい言葉を言い返されると、相手もその言葉に怒りを覚え、言い合いになり、しまいには止められない喧嘩に発展するのです。

 

 

その場を離れる

色々相手がガミガミうるさくて、このままだと物を投げてしまうかもしれない、というくらい頭にきたら、そっとその場を離れましょう。

 

私には幸い愛しいワンチャン達がいるので、その子達を外に連れ出し、散歩させたりします。

 

ほんの少しの間でも外の空気を吸うだけで、気持ちが落ち着き怒りがおさまります。

 

 

気持ちの切り替え

ものすごく怒りがこみ上げてきたら、自分にとって愛おしい物や人を見る事です。

 

それがたまには食べ物だったりするかもしれません。

 

美味しいお菓子などに自分の気持ちをそらせるのも、効果のあるコントロールの仕方です。

 

私が良くするのは、やはりうちのワンチャン達です。

 

彼女達はいつも私を助けてくれるスーパーウーマン達です。

 

ブチギレてしまいそうな時でも、ワンチャンの顔を見るだけで落ち着く自分がわかります。

 

さらにそばにいって、ナデナデすると「怒る」という行為がとても小さなことに思えてくるので不思議です。

 

完璧にワンチャン達は、私にとってはセラピードッグの役割りを果たしてくれていますね。

 

 

相手の立場になる

私が一番良く肝に留めておくことは、私の夫は私と同じレベルではないということ。

 

色々と文句を言われても相手が小さな子供だったら、頭にこないように、私の夫も私より20歳以上も年寄りで、心臓も弱く立てないくらい弱いのだから、毎日の生活でイライラするのだろうなぁと、相手の立場になることが何より大事なのです。

 

そうすれば、どうしてこんなことでガミガミいうのか、などが理解できるようになります。

 

 

 

 

 

まとめ

ムカつく相手に言い返して、喧嘩をすると、あなたも相手と同じレベルになってしまうのです。

 

アメリカのオバマ大統領の妻、ミッシェルファーストレディーが言っていたように、「相手が低くいくなら、私達は高くいきましょう。」これに限りますね。

 

レベルの低い相手は、あなたと争うにも値いしないということです。