キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

私も効果のあった慢性便秘解消法!効果のあった簡単に出来る運動も!

スポンサーリンク

私は母似で、赤ちゃんの頃から慢性の便秘で悩まされてきました。

 

母が言うには、私は産まれてすぐから便秘がちで、特別なビタミン剤を入れたミルクを飲んでいたそうです。

 

年頃になっても、1週間出ないのは普通で、お腹がパンパンに張り、食欲がなくなり頭痛もして、ニキビや吹き出物がたくさんできました。

 

そんな私がやっとの思いで、毎日快便生活を過ごせるようになった解消法をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

便秘に効果のあった解消法

便秘は女性だけにある症状だと思っていませんか?

 

実は私の夫も便秘でしたし、私の弟、お友達のご主人も便秘で悩んでいました。

 

こんな風に男性にも便秘が多い事がわかります。

 

便秘の第の原因に、水分不足があります。

 

まず私が試したのは、水分を良く補給する事です。

 

 

毎朝水を飲む

朝起きて、すぐに常温の水をコップに一杯ついで、飲み干します。

 

結構これが大変なんですよね。

だから少しずつ飲みたくなりますが、一気飲みにしないと効果がありません。

 

朝の起き抜けに腸をビックリさせて、動きを与えるのです。

 

このコップ一杯の水でグルグル腸が動き出しますし、乾いた身体への水分補給になります。

 

 

ヨーグルト

私はその後の朝ごはんに、ヨーグルトを食べるようにしました。

 

日本人の中には、ヨーグルトが身体に合わない人もいるようですので、様子をみながらにして下さいね。

 

ですが、私がずっと食べているグリークヨーグルトは、私にも私の夫にも、私の娘や私のお友達みんなも大好きで食べています。

 

お水を飲んだ後でこのグリークヨーグルトを食べます。

 

そうすると、大体もよおしてきますが、その日の体調によって、これでも効かないことがあります。

 

 

シリアルを豆乳で!

私の夫はヨーグルトが苦手で、朝ごはんにはシリアルを食べています。

 

便秘解消用に、ファイバー(繊維質)の多いシリアルを豆乳で食べるようにしています。

 

夫は牛乳も合わない体質なので、シリアルに豆乳をかけています。

 

豆乳の大豆タンパクで、エネルギーが得られるだけでなく、イソフラボンマグネシウムのおかげで、腸が動き出しトイレに即効するときもありますよ()

 

 

 

 

 

便秘解消に効果のあった簡単な運動

スポンサーリンク
 

ストレッチ

朝起きて、お水を飲んでヨーグルトを食べてから、ストレッチをゆっくり深呼吸をしながら、最低10分ほど行います。

 

ストレッチは様々なアプリがあるので、自分に合ったストレッチが見つかるまで、色々試してみましょう。

 

私の夫は膝が悪いので、もっぱらこのストレッチです。

 

両腕、首、足首を回すストレッチ。

 

立ったまま片足ずつ、前や後ろにふりこのように蹴るストレッチ。

 

立った状態で、両手を伸ばして組みます。その両手を天井に向けて、思いっきり伸ばす方法。

 

その両手を今度は頭の上に伸ばして、右と左にゆっくり倒して、両脇を伸ばす方法。

 

今度はこの両手をゆっくり前に倒す前屈ストレッチ。

 

という方法を何度か繰り返しています。

 

 

有酸素運動

その場歩きや、トレッドミルでも良いですし、スクワットでも良いので、有酸素運動10分以上やってみます。

 

うちにはワンチャンがいるので、ワンチャンと一緒に散歩にいきますが、あまり遠くにはいけません。

 

もし、トイレにいきたくなったら困るので、近場のお散歩にします。

 

それかお散歩中に清潔なトイレがあれば、そこをチェックしておいても良いですね。

 

 

マグネシウム

以上の方法でも便秘が治らない時は、マグネシウムのものを摂ってみましょう。

 

最初の頃、頑固な便秘だった時はこの方法で、次の日はスッキリ効果が現れました。

 

 

 

 

 

まとめ

若い頃は毎日便秘薬を飲まないといけないくらいの慢性便秘でしたが、以上のような努力を毎日繰り返してきたら、いつ

の間にか便秘薬とはおさらばしていました。

 

便秘は老廃物を体内に蓄積してしまいます。

 

マグネシウムビフィズス菌の多く入っているものなども採って、便秘解消に努めましょうね。