キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

物を捨てるコツは考え方!?運気アップにも繋がる事ご存知でしたか?

スポンサーリンク

アメリカのテレビに「ホーダー」というのがあって、物を捨てられずにゴミの山の中で暮らす人たちが、少しずつそのような生活から脱出して、新しい人生に向かっていくという番組があります。

 

時々観ては自分で自分に「あーなってはいけないよ。」と言い聞かせています。

 

このような物を捨てられない人は、精神的に障害があり、物に執着してしまう性格の持ち主だそうです。

 

そこまでひどくなる前に、上手に捨てて運気アップに心かげていきましょう。

 

 

 

 

 

言われて気付く事が捨てるコツ?!

 

どのくらい長くその物なしで生きてきたか?

まず2年も3年も着ていない洋服は、その服がなくても生活ができたという証拠なので、リサイクルに出しましょう。

 

その洋服を手放すことであなたの気持ちが悲しくならなければ、不要だと言えます。

 

調味料やキッチン用品なども、半年くらい使っていなかったら捨て頃です。

 

半年間その調味料やキッチン用品がなくても、ちゃんと生活してきたのですから、なくても良いものなのです。

 

 

もったいないと思う物

新品で使ってないとか、衝動買いした服を一度も着てないから、もったいないと思って捨てられずにいませんか?

 

そんな新品こそリサイクルショップや、セカンドハンドショップ、インターネットなどで売ってみる事です。

 

びっくりするような値段で売れて、ちょっとした副収入が稼げるかもしれませんよ。

 

 

ギフト商品

お友達やご家族、親戚などにいただいて、捨てきれないものって案外ありますよね。

 

私はそのような物は、リギフトします。

 

クリスマスやバースデーなど、私には合わないギフトだったけど、この人には良いかもしれないと思う人にあげます。

 

自分もお金節約になりますし、相手にも喜ばれるので、一石二鳥です。

 

 

捨てなくても良いもの

そんな物の中でも、無理して捨てなくて良いものもあるんです。

 

私が絶対捨てられない物は、亡くなった父の帽子と靴。

 

亡くなった母のお気に入りのジャケットです。

 

全て一点ずつなので、クローゼットに置いていつも眺められるようにしていますが、父の帽子は仏陀に飾っています。

 

私はゴルフもしないのに、父が使っていたゴルフクラブなどは、一本だけを思い出としてとっておいて、あとはインターネットで売りました。

 

これを捨てると自分の胸が痛くなる、というような物は無理して捨てる必要はないのです。

 

 

 

 

 

捨てると運気アップに繋がる!?

スポンサーリンク
 

 

アメリカでは、このようなホーダーの人の家には、悪魔が住んでいると言われます。

 

死神や悪魔は、暗くてジメジメして、物がゴタゴタある場所が好きなんです。

 

「悪魔が隠れる場所がたくさんあるから」とも、言われています。

 

日本でも汚れて散らかっている家は、運気が悪いと言われていますよ。

 

 

風通し

不要な物を捨てると、壁や床がスッキリして風通しが良くなります。

 

そうすると、自然にカビがはえにくくなったり、日当たりが良くなったりして、アレルギー予防に繋がります。

 

 

お掃除がしやすくなる

物がゴタゴタ置いてなかったり、ぶら下がっていなかったら、サッとお掃除ができるので、自然とお掃除の回数が増えて、清潔な家が保てます。

 

こまめにお掃除をすると、ホコリや家ダニが無くなるので、クリアな空気が得られ呼吸器にも良い影響を与えます。

 

 

良い運気は清潔好き

風通しが良く、片付いた空間を良い運気は好みます。

 

風通しを良くすることで、まず悪い滞った運気を追い払うことが出来ます。

 

そのあとに、良い運気が入ってきやすくなるのです。

 

不要な物を捨ててスッキリしたら、今度は新しくてコンパクトで便利な物が買えるかも、という楽しみも増えますね。

 

そうやって物に執着を持たずに、キッパリ捨てることで、精神的にも重かった物が削除された気持ちになって、ストレス発散にもなるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

こんな風に物を捨ててスッキリした空間を保てば、良い運気が入ってきて、自分の健康にも役立つことが分かったと思います。

 

今まであった物をいざ捨てるとなると、勇気がいるかもしれません。

 

でも、その勇気があなたへ自信を与え、これから清々しい人生を過ごすことができるのです。