キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

実は老ける食べ物がある!?老ける原因を知り若返る食べ物を取ろう!

スポンサーリンク

人間いやでも年とって老けていってしまいますが、中には上手に年を重ねていってる人もいますね。

 

「あの人はどうしてあんなに若々しいのかしら?」「あの人はどうしてシワがないの?」

 

と思える人がいて、羨ましい限りです。

 

お金持ちでエステやコスメにお金をかけている以外に、いつまでも若さを保てる人はどのような事をしたり、食べたりしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

老ける原因を知っておく事で意識出来る!

 

タバコ

残念ですが、どれだけタバコが身体やお肌に悪いと言い続けても、やめられない人が多いですね。

 

タバコのニコチンを吸い込むと一酸化炭素が発生して、お肌に必要な酸素が不足します。

 

タバコを吸うとタバコの成分が皮膚に染み込み、活性酸素が発生します。

 

そのため皮膚を守るコラーゲンや、皮膚組織を破壊し出します。

 

 

紫外線

太陽の光りを浴びると皮膚が紫外線をブロックしようとして、メラニンを集めてきます。

 

これがシミになるんですね。

 

そしてブロックできなくて浸入してきた紫外線が、コラーゲンを破壊し、シワができるのです。

 

 

ストレス

人間はストレスを感じている時は、血流が悪くなります。

 

そのため皮膚や頭皮へ栄養素が運ばれにくくなり、お肌がくすんで老けて見えるようになったり、白髪が増えたりするのです。

 

また不満感から、眉間のシワが深くなったり、口元をへの字にすることが多くなり、ほうれい線が深くなる原因になります。

 

 

睡眠不足

ストレスにも関連しますが、悩み事があり眠れない日々が続くと、夜寝る間に分泌される成長ホルモンが減って、老け顔になってしまいます。

 

睡眠不足が続くと、血管が縮んだ状態が長くなる事から、栄養素が肌のすみずみまで運ばれず、老廃物が皮膚にたまってしまうのです。

 

10時〜夜中2時の間が一番若返りホルモンが分泌されるので、夜ふかしせずにこの時間には眠るようにしましょう。

 

 

運動不足

適度な運動は、ストレス発散に繋がるので清々しい気持ちになり、若さを保ってくれます。

 

運動不足になると、どんどん筋肉が落ちていってお肌にハリがなくなり、シワやたるみの原因になるのです。

 

 

 

 

 

実は老ける食べ物が存在する!?

スポンサーリンク
 

 

マーガリン

トランスファットを多く含むマーガリンや、ショートニングを体内に摂取すると、悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化の原因にもなります。

 

 

ジャンクフード

インスタントラーメンや、様々な加工食品、スナック菓子などには、たくさんの添加物が含まれています。

 

この添加物は活性酸素を発生させ、肝臓に悪影響を与えて、体内の老廃物を排泄しにくくしてしまいます。

 

 

グルテン

グルテンが含まれるパンやパスタ、ピザやクッキー類などは脳に麻薬のような影響を与えるために、依存症になりやすく、どんどんこのような食べ物や甘いものを食べたくなります。

 

また、グルテンが腸に達すると、腸壁を破壊して毒素を身体中、そして脳にまで運んでしまうため、様々な体調不良がおきてきます。

 

 

 

 

 

身近にある!若返えらせてくれる食べ物

まずは活性酸素を排除し、抗酸化物質を出してくれる食べ物。

 

ビタミン類

 @ビタミンA

 ほうれん草や人参、レバーなどに多く含まれ、新陳代謝を促してくれます。

 

@ビタミンC

 レモンやパセリ、いちごなどに含まれるビタミンCは、抗酸化作用が高く、身体の酸化を食い止めてくれます。

 

@ビタミンE

 アボカドやうなぎ、ナッツ類などにビタミンEは多く含まれ、血流を促し身体にエネルギーを与えてくれます。

 

@ポリフェノール

 抗酸化作用が非常に高く、若さを保つ栄養素として知られているポリフェノールは、赤ワイン緑茶、ココアなどに多く含まれます。

 

 

食物繊維

食物繊維の多い食べ物は、シソやオクラ、ごぼうや人参、モロヘイヤやキノコ類、納豆やサツマイモなどたくさんあげられます。

 

食物繊維の作用で、体内の老廃物を排泄してくれて、身体やお肌が若返ります。

 

 

 

 

 

まとめ

このように活性酸素を食い止め、腸内を健康にすれば、若さが保てる事が分かります。

 

腸を傷つけるグルテンの摂取を止めるのも、老化を遅らせスベスベお肌を取り戻せる原因になります。

 

実際にアトピー性皮膚炎の人は、皮膚が乾燥してとても老けてみえますが、グルテン摂取をやめてから、お肌の改善に役立ったという例がたくさんみられるほどです。