キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

アメリカからおよばれした後のお土産4選!渡す時のタイミングは?

スポンサーリンク

帰省のプランはもうたてられましたか?

 

子供も一緒におじいちゃんおばあちゃんに逢いに故郷へ帰るのって、とてもノスタルジックでウキウキしますね。

 

ですが、手土産を考えるのに一苦労。

 

昔は両手いっぱいにお土産を抱えて、帰っていたので「手土産」と今でも言われているのですよ。

 

でも今はもうそんな面倒な事をする人は、いないのではないでしょうか?

 

ただでさえ大変な移動は、手軽にしたいものです。

 

私も帰省の時のお土産は宅配にしますが、送られてくるお土産を受け取る両親は、どう思っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

手土産では無く配送!?帰省時のお土産はいつが良い?

スポンサーリンク
 

昔の日本では、お土産は持参するものだと言われていたようです。

 

でも私が育ってきた時代でも、お中元やお歳暮は全てデパートからの配達でしたよ。

 

それでも、誰人文句言う人はいませんでした。

 

私が帰省する時も、前もってネットでオーダーしたお土産を送るようにしています。

 

そのきっかけになったある経験が、回あります。

 

まず父が集めているクリスタルの置物を見つけたので、それを買ってきちんと包装して箱に入れ、飛行機に乗る時も「割れ物」だから、と丁寧な扱いをお願いしたにもかかわらず、着いた時はバラバラに壊れていた事。

 

もう一つは、母が大好きな珍しい和菓子の最中を買って飛行機に乗り帰ってきたら、大事な最中の命である「最中だね」(皮の部分)が、粉々になっていて泣きそうになった事。

 

そしてもう一つ、とてもレアなキャラメルで作ったワンちゃんの顔のお菓子を買って飛行機で帰った時、それを何個かご近所に配ろうとしたら、全部溶けてワンちゃんが跡形もなく、悲しい状態になっていた事。

 

せっかくお金を使って相手のことを思って買っているのに、価値が半減してしまいます。

 

だからそれからは毎回ネットオーダーですし、私の両親も全く気にしていません。

 

「お土産をいつもらおうが、そんな事は大した事じゃない。あなたが帰ってきてくれる事が、一番のお土産なのだから。」

と両親は言っていました。嬉し涙出ましたよ。

 

私が帰る時は、ネットで日にち設定が出来るので、大体私が実家に着く2、日前に届くようにしています。

 

その小包みが届くと「もうすぐうちの子が帰ってくる!」と最高に嬉しい配達物だと両親は言っていました。

 

だから帰省する時は必ずしも「手土産」でなくて、「お土産」で充分なのです。

 

 

 

 

 

アメリカからの喜ばれるお土産4選を紹介!

私が送って両親や親戚、友達やご近所の人にとても喜ばれたお土産をご紹介します。

 

 

ビーフジャーキー

※クリックで楽天市場に飛びます

 

アメリカのビーフジャーキーはとても人気があるのですが、実際にアメリカで買って持って帰ろうとすると、

 税関で引っかかるので、これだと確実に日本の実家で楽しんでもらえます。

 

私は飲まないから分からないのですが、最高のおつまみらしいです。

 

 

 

ミックスナッツ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

日本でナッツ類を買うととても高いですよね。なのでアメリカのナッツをぎゅっと詰めたミックスナッツを送って、思いっきり食べてもらいます。

 

おやつにもおつまみにも最適で、栄養もたっぷり。日持ちもするので、助かります。

 

 

 

・コナコーヒー

※クリックで楽天市場に飛びます

 

コーヒー好きなら知っている、アメリカでも有名なハワイのコナコーヒー!

 

なかなか近所のスーパーでは手に入らないコーヒーなので、コーヒーを飲まれるおうちには、とても喜ばれます。

 

親戚のおじさんは私からもらったのがきっかけで、いつもネットでオーダーするようになったとか。

 

 

 

・マカデミアナッツチョコ

※クリックで楽天市場に飛びます

 

スイーツ好きには、やっぱりこのマカデミアナッツチョコは外せません。

 

日本のチョコに比べると、アメリカのチョコはまずいのですが、このマカデミアナッツチョコは別物。

 

いつ送っても、みんなから喜ばれます。ただチョコなので夏場は溶けるかもしれないので、冬の帰省のときのお土産が良いかも。

 

 

 

 

 

まとめ

 今は日本にいたら、日本全国のお土産がネットで簡単に手に入りますが、アメリカのお土産だったら、

 

ちょっと変わってるので、田舎に帰る時は凄く珍しがられていつも

 

「うわ〜凄い!アメリカからこれ来たんだ。」

 

とか言って喜ばれます()

 

でもいくら珍しいお土産だと言っても、相手の好みをきちんと考えてから、送りましょうね。