キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

電気毛布がないと寝れない?特に女性が注意したい電気毛布の使い方!

スポンサーリンク

急に寒くなってきたので、電気毛布を出しました。

 

私は冷え性なので、冷たい布団に入ると身体が冷え切ってしまって、何時間も眠れない事があります。

 

そこで電気毛布を寝る前からつけておいて、お布団の中をあったかくして寝るようにしました。

 

寒い冬場はずーっと付けっ放しで朝まで過ごしていたのですが、これが実は間違った使い方だったのです。

 

 

 

 

 

正しく使って快適に!電気毛布の使い方

スポンサーリンク
 

基本的には寝る前の30分くらいに「強」で電気毛布をオンにして、布団に入ったらスイッチをオフらなければならないのです。

 

掛け毛布と敷き毛布はヒーターの強度が違うので、用途に合ったように使うように言われています。

 

なぜ、夜中ずっと付けっ放しではいけないのか?というと、

 

 

お肌や喉の乾燥

夜中ずっと電気毛布を使っていると、お肌が乾燥するだけでなく、身体全体から必要以上の水分が失われてしまいます。

 

身体が乾燥すると、喉もガラガラになり、免疫力がおち風邪をひきやすくなります。

 

 

体温調節

人間は汗をかいたりして、自分で体温調節をしますが、電気毛布を夜中ずっと付けっ放しにして寝る人は、この体温調節がだんだん出来なくなってしまいます。

 

 

冷え性の人の対策

タイマーを使う

電気毛布で暖かくなった布団に入ってもまだ寒くて眠れないようだったら、「弱」にして約1時間くらいタイマーセットをして、寝てみましょう。

 

 

湯たんぽ

それでも寒いという人は、湯たんぽを併用する事をおすすめします。足元を湯たんぽで暖めると、身体全体が温まりますし、

湯たんぽは朝までかけて、自然に冷めていくので、程よい温もりで熟睡ができ、あなたの身体に負担がかかりません。

 

 

しょうが湯

寝る前に熱くしたしょうが湯を飲んでから、布団に入るとしょうがの効果で、身体がポカポカしてきますよ。これもお試しアレです。

 

 

 

注意する事

電気毛布からはごく少量ながら、電磁波が出ています。

 

人体には全く影響がないとされていますが念には念を入れて、妊婦さんと心臓に電子機器などを入れている人は、使わない方が良いでしょう。

 

 

 

 

 

オススメの電気毛布4選を紹介!

日本製 掛け敷き兼用電気毛布

※クリックで楽天市場に飛びます

 

ダニ退治加工が施されている安心の日本製で、丸洗いできるのも嬉しいですね。

レビュー

・早い発送で、今使っていますが、とても暖かくウトウトしてきます。

・去年、自分用に買ったのですが、あまりに気持ち良いので、母へのギフトとして送りました。

 

 

 

三京 電気敷き毛布

※クリックで楽天市場に飛びます

 

アクリル混で柔らかい触り心地、ダニ退治はもちろん、抗菌、防臭加工も施してあります。

 これも丸洗いが可能です。

レビュー

電気毛布嫌いだった主人も、「これは気持ち良い!」と使い出し、今ではこれなしでは眠れないほどです。

初めて電気毛布を購入しました。広くてとても暖かく、冷え性の私には本当に役立っています。

 

 

 

YAMAZEN 電気ひざ掛け毛布

※クリックで楽天市場に飛びます

 

マイクロファイバー繊維で、触り心地が最高の起毛の電気毛布です。

リモコン操作が出来て、丸洗いも可能です。

レビュー

寝るときにこれを足元において、布団を暖めてから寝ています。こんなに気持ち良いのだったら、もっと早く買うべきでした。

椅子に座ってパソコンするときに足が冷えていたので、これをかけるようになりました。とっても気持ち良く、仕事がはかどります。

 

 

 

着る電気毛布「クルン」

※クリックで楽天市場に飛びます

 

とても肌触りの良いフランネル生地で、5ヶ所のボタンをとめると、袖のようになり毛布を着る感覚で、独り占め出来ます。

レビュー

大判で身体をスッポリ覆ってくれて、とても暖かいです。着るタイプにも、四角く広げても使えるので、とても重宝しています。

この肌触りは一度使うと手放せません。パソコンを使う時や、ソファーで横になっている時など、フル活用です。

 

 

 

 

 

まとめ

最近の電気毛布は、身体の事をよく考えられていて、電磁波も出来るだけ少なく放出するように出来ています。

 

ですが前述したように、胎児のことを考えると妊婦さんなどには使わない方が無難だと言えます。

 

電気毛布だとヒーターのように電気代もかかりません。

 

平均で一か月約35円の電気代ですから、安心して使えますし、何よりヒーターのように空気が乾燥しないのが、良いですね。