キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

その後も継続できる!?参考にしたい無駄買い対策例!?

スポンサーリンク

節約節約と頑張っていても、「あれ?今日買ったこれ持ってたんだ!」なんて事ありませんか?

 

私は結構それが頻繁にあって、これではせっかく節約している意味がないと思い出し、対策に努めました。

 

簡単ですが、それ以降無駄買いがなくなった対策法をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

気を付けたい!無駄買いのあるある!?

私が良く無駄買いしていたものは、調味料と冷蔵庫にあるもの。

 

調味料のほとんどをパントリーに入れているのですが、スーパーのセールがあると買ってきて、得した気分になっていると、なんと以前もそうやって買っていたという事が何度かあり、同じ調味料が3つも4つもあった事も。

 

そして冷蔵庫の中にあるもの。

 

私はチビなので高いシェルフのものは、見えにくく手も届かないのですが、夫は長身でかえって下のシェルフの方が見えないと言って、バターやチーズなどを1番上の奥に入れていて、

私が全く気付かずに、又買ってしまったという事を繰り返していました。

 

 

 

 

 

このやり方で無駄買いの対策が出来ました!

スポンサーリンク
 

 

そこで私たちが話し合って試した、無駄買いをなくす対策!

 

 

・パントリー

パントリーの中をまず全部出してみました。

 

その中で年に一度しか使わないような大皿やキッチン用具は、1番上の奥に置いてもらいました。

 

あと、私が届くシェルフで1番最初に見える正面に、調味料を並べて全部が見えるようにし、それぞれの調味料の箇所に「醤油」「砂糖」「黒胡椒」「パプリカ」「ガーリックソルト」などのネームを貼り付けました。

 

2つ以上あるものは、後ろに並べます。

 

なので前から見ると、ズラリと調味料が並んでいる感じになります。

 

その調味料がなくなりそうで、後ろにも2つ目がなかったら買い時だとわかるようになったのです。

 

 

 

・冷蔵庫

冷蔵庫の1番上のシェルフは、夫のシェルフと決めて、夫がいつも食べるものは、そこに置くようにし、それ以外のものは、下2つの私のシェルフにおいて、使ったら同じ場所へ戻す!という決まりにしました。

 

週末に一緒に1週間分の買い出しに行く前に、2人で冷蔵庫の中身を全て調べて、1週間のメニューに必要なものだけを買うようにしています。

 

 

 

・クローゼット

無駄買いするものは、食べ物だけではありません。

 

私も夫も、同じようなTシャツやワンピースなどがあります。

 

クローゼットにあるのを気付かずにまた買って、同じような洋服が2着になっちゃった!という経験も度々。

 

洋服の無駄買いをしないためには、自分がどのような服を何枚持ってるかを把握する事が大事です。

 

なので2人でクローゼットの中の洋服を、全てキングベッドの上に出してみました。

 

なんとあるわあるわ、お互い「こんなに持ってたのね〜」と苦笑い!

 

そこで、もう小さくなって着れないものをまず、リサイクルショップや寄付に出す用に大きな袋を用意します。

 

私はあっさりした性格なので、もう着れないや!と思ったらどんどんあきらめて袋に詰めていけたのですが、夫はあきらめが苦手なタイプで、「これまだいつか着るかも」と又戻そうとします。

 

もし2年以上着ていないのなら、まずこの先も着ないと思って良いので、そこは厳しく寄付させました。

 

そしてどうしても古すぎたり、色あせやほころびがひどくて、絶対着ないなという洋服は、とりあえず雑巾として使うように、大きさを変えてカットしてガレージに保管しています。

 

その後に残った洋服をシーズン別と、色別にハンガーでかけてみたら、以前の3分の1の量に減ったのです。

 

クローゼットもスカっとして、何があるかすぐに見つけられるし、把握できているので無駄買いをしなくなりました。

 

 

 

 

 

まとめ

 こんな簡単な事ですが、これ以降は食べ物や洋服の無駄買いはしていません。

 

冷蔵庫の中がスッキリしていると、お掃除もしやすいし、中身がギューギュー詰まっていないので、無駄に電気も使いません。

 

この後、夫は気持ちよくなったようで、自分のオフィスもいるものといらないものを整理して、 机の上もいつもスッキリ整頓出来るようになりました。

 

そうしてくれると、私もお掃除しやすいので助かっていますし、ホコリもたまらないのでアレルギー予防にもつながりますね。

 

このように「無駄買いをなくす」というちょっとしたきっかけで、健康にも好影響が得られ2人で驚いています。