キニナルナ!

気になった事の情報をお送りしてます。

車の運転も節約?節約生活に疲れた時は贅沢をして継続させる!?

スポンサーリンク

私も節約が好きで毎日頑張っています。

 

使わない電化製品は、プラグから抜いておくとか、お風呂の残り湯はリユースする、

エアコンの無駄使いはしないなどは、当然のことでいつも気にしながら、生活しています。

 

食料を買いに行っても、まず節約のためのメニューでセールのものを、いつも買ってきます。

 

自分でも良く続いてるな!と思いますが、時々やはり「疲れたなぁ」と感じる事があるのも事実。

 

そんな毎日エンドレスの節約生活に疲れちゃったあなたの、ストレス発散法なんてあるのでしょうか?

 

最近私がハマっている節約運転法から、ご紹介していきます。

 

 

 

 

 

車の燃費向上!節約運転法の裏ワザ

えっ運転法で節約できるの?とお思いでしょうね。私もそう思いました。

 

私が住むアメリカで運転していて、マジックナンバーというのがあり、

90km/時を超えて運転すると、途端にガソリンを捨てながら走っているくらいの無駄使いに繋がるそうです。

 

アメリカの高速道路では、普通に130km/時出せるのですが、私はもちろんマジックナンバー90km/時以上では運転しません。

 

急ぎたい人は、追い越せば良いのです。節約と安全運転が第一です。

 

その他にも色々な節約運転の裏ワザが、日本のJAFから発表されました。

 

 

 

スタート

信号などで止まっていて発進する時は、アクセルをゆっくり踏むのが鍵です。

 

ブレーキから足を外すと、ちょっとしたら自然に前に進み出しますね。

 

その時にゆっくりアクセルを踏み出すというやり方です。

 

私はいつもブレーキから足を外して、一呼吸待ってからアクセルを踏むようにしています。

 

これで約10%燃費が良くなるそうです。

 

 

 

・出来るだけ早めにアクセルから足を外す

自分が毎日通っている道なら、どこに信号があって、どこが坂道で、なんて分かっていますよね。

 

知らない道でも、きちんと前の様子を把握していると、いつ止まらなければならないかだいたいわかります。

 

赤信号が見えてもう止まるな、と思ったらアクセルから足を外します。

 

私は坂道の上付近に行ったら、アクセルから足を外し、勢いで下ります。

 

アクセルを踏む時が一番ガソリンを使うのですから、出来るだけ踏まないように努めましょう。

 

 

 

・渋滞を避ける

渋滞だとアクセルとブレーキを無駄使いして、ガソリンがくいます。

 

なので私は交通情報を伝えてくれるアップを利用しています。渋滞のない行き方も教えてくれて、便利です。

 

 

 

・待ち合わせでエンジンは止める

待ち合わせなどで、エンジンは止めましょう。意味のないアイドリングは、ガソリンの無駄使いになります。

 

 

 

・エアコンの無駄使いをしない

私は元々エアコンが好きではないので、出来るだけかけないようにしますが、エアコンを必要以上に使って、車内を冷やしすぎると、12%も燃費が悪くなります。

 

ガソリン代は高いので、それが節約出来たら嬉しいものです。

 

 

このように節約も良いですが、あまりに気を張り詰めすぎると、「もうや〜めた。」なんてキレちゃいそうになりますよね。

 

それではこれから疲れた時の、ちょっとしたストレス発散法をご紹介します。

 

 

 

 

 

節約生活を頑張るための贅沢??

スポンサーリンク
 

 

ちまたでは「プチ贅沢」と言われているようですが、私は「リワード贅沢」と呼んでいます。

 

なぜなら毎日節約に頑張っている自分への、ちょっとしたご褒美だからです。

 

スイーツ好きでも、普段は安いセールのチョコやお菓子を買っていると思います。

 

リワード贅沢には、「ゴディバ」のチョコを買ってみるとか、いつも安いパン類を買っているなら、その日はベイカリーでのパンで贅沢するとか。

 

私の夫は、毎月お給料日に「リワード贅沢」と決めて、いつもは安いお魚を食べてるけど、ホタテを買ってみたり、いつもは薄切り牛肉だけど、厚切りステーキにしてみたりしています。

 

あまり食べ物に興味はない、というあなただったら、いつもは自分で髪を染めるけど、ヘアサロンでやってもらうとか。

 

お目当にしてたお洋服や靴を買うなど、ちょっとしたハッピー行為を自分にしてあげて、息抜きをするのです。

 

そうやってストレス発散し、新たに充電してから、また新鮮な気分で節約に励めるようになるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

節約を日常生活に取り入れるのは、とても素晴らしい事ですし、大切な事ですが、続けられなければ意味がありません。

 

これから何十年も続けていくためには、無理をしない事。

 

時々自分を褒めてあげて、ストレス発散に努めてくださいね。